見出し画像

ご挨拶⛩🙏 ぶらりお散歩🚶

皆さん こんにちは 「ブラみさこ」です✨

今日は、良い天気🌞
越してから、神様へのご挨拶がまだだったので
散歩も兼ねて神社へ⛩お参りに…

「荻窪の姫神さま ~荻窪白山神社~」

荻窪駅西口から徒歩7~8分ほどに鎮座する白山神社
御祭神は「伊邪那美命(イザナミノミコト」)

参道の入り口は商店街の中にありますが
足を一歩踏み入れると、心地よい静寂に包まれ
細長く続く参道を社殿に向かいます

入り口です
差し込む光が気持ち良い参道
こんにちは お参りさせていただきますね
にゃんこの😻御手水!にゃんと!可愛い!💖
どうぞよろしくお願いいたします。
お稲荷様に寝そべるにゃんこちゃん😻
以前十二支の瓦が神社を守護していたそうですが
十二支に入れなかった猫を可哀そうに思った神主さまが
境内に置いたそうです。
今では十二支の瓦は破損してしまったそうです。


香りの先を辿ると可愛らしい梅が…心がほっこりしますね


**************

続きまして…

「南荻窪神明天祖神社」へ

荻窪駅南口から徒歩13分ほど
閑静な住宅街の中にひっそりと鎮座されています
直ぐ隣には小学校があります

御祭神は「天照大御神(アマテラスオオミカミ)」
創建は天正12年頃らしく静かで落ち着いた雰囲気です。

☆私は火属性なので
火属性の天照大御神様をお慕いしております


3連の鳥居があります
新緑の季節には青々とした緑に囲まれるようです


光が…🌈
古くから親しまれている神社です


日陰には雪が残っていました


御手水は麒麟さん?キュート💖


こんにちは よろしくお願いします🙏😆笑顔がキュート!
天祖神社の隣には御嶽神社


あたりはひっそりとして…威厳があります



こちらが天祖神社さま
どうぞよろしくお願いいたします。


お賽銭はこの小窓から入れます


お日様の光を浴びながら
まだ雪が残る道をぶらぶらと歩き
遅ればせながら
ご挨拶することができました

近くには善福寺川が流れ
大好きな鴨ちゃん達もいます
春になったら雛がみられるかなと
今から楽しみです

最後までお付き合いいただきありがとうございました
春はもうすぐそこ…ですが
まだまだ寒暖差が激しい時期ですので
どうぞよく温めて春をお迎えください🌸



★冒頭の「ブラみさこ」は以前、私の散歩記事に
コメントしてくださったnoterのキクさんがネーミングしてくれました😊







この記事が参加している募集

散歩日記

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?