見出し画像

3月5日の朝ご飯:漬け丼、鴨鍋

 こんにちは。

朝ご飯

・漬け丼
・鴨鍋
・青梗菜の炒め物
・納豆

 日曜日に晟永兴という北京料理の店に行きました。妻と会社の人がいくというので誘ってもらいました。ミシュラン掲載店らしいです。美味しかったです(貧しい感想……)。
 で、北京ダックを食べたんですが、残りの部分を家で鍋にしてねとお土産にもらったので作ってみました。

左が鴨肉、右が白菜と豆腐、生姜
①水を2リットル沸かして鴨と生姜をいれる
②灰汁をとりつつ15分煮て、野菜をいれる
③塩・胡椒で味付けをしたら美味しい鴨鍋
(訳は適当です……)
2リットル入る鍋がなかったので、1,8リットルで煮ました
ついでにキノコもいれました。
なんか寄せ鍋感が……

 骨付きでダシがよく出るし、炙ってあるので香ばしさもあってめちゃくちゃ美味しかった。塩コショウで軽く味付けして、あとはスープの旨味を堪能しました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?