見出し画像

良質なドキュメンタリーを配信するサブスク「アジアンドキュメンタリーズ」を知ってますか?

アジアンドキュメンタリーズって?


アジアの良質なドキュメンタリーに特化したサブスクが「アジアンドキュメンタリーズ」です。

会員登録(無料)すれば観たい作品のみレンタルして観られます。
なかなか知ることのできないアジアに出会える貴重な場です😀

https://asiandocs.co.jp/?gclid=CjwKCAiAy_CcBhBeEiwAcoMRHG883D83Ls4RFsvJgiTwNbbd1TkPZs-JjnCwHde4W1zQ-g4iF6LqihoCpvkQAvD_BwE

ご参考までに最近観た3作の感想を簡単に書きます。

「SKYに届け! 韓国受験戦争」

韓国の現実を撮った一本です「SKYに届け! 韓国受験戦争」

SKY=空かと思ったら「ここに入れば将来は安泰」な有名大学3校の頭文字でした。(S=ソウル大学、K=高麗大学、Y=延生大学)

ここまで凄い受験戦争見せられると可哀想っていうより「全員なんか間違ってんじゃない?」と思わずにはいられませんでした。
観る価値あります。

「ビルマVJ 消された革命」


2007年のビルマの反政府運動を撮った一本です。近い国の現実なのに、私はニュースでチラ見して知ったつもりになってたんだと痛感です。

自国の現実を発信するために命懸けで頑張った若者たちに尊敬の念を抱かずにはいられず、僧侶がデモの先頭に立ち命を落としもしたことなんて想像もしませんでした。

「デジタル人民共和国」

とにかく、とても興味深い一本でした。
ぜひご覧いただきたいです。

デジタルの世界が人を解放、自己実現させる場ではなく、現実よりも搾取が行われ、勝者敗者を生み出す場であることに驚き、仮想空間でも人が消費され、搾取される仕組みにもっと驚きました。

最後にceoが出てきますが、彼が考えた三角関係、かつ自分だけが儲かるビジネスモデルってすごい!の一言です。


映画は世界への扉

他にも良作がいっぱいです。
映画はやっぱり世界への扉ですね。ここでドキュメンタリーを観る度にそう思わずにはいられません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?