見出し画像

大嫌いだったけれど、大好きな母へ|詩手紙

お母さん。あなたを思い出すと、目を見開いて叱っている顔が浮かんでいました。いつも厳しく注意する声が聞こえていました。
 

お母さん。お母さんを真ん中にして、私と弟が川の字のように、布団を並べて寝ていた子供の頃。静かに寝静まった夜中、目が覚めると、いつもお母さんは弟の方を向いて寝ていました。私はお母さんの頭の後ろを見つめて、とても寂しかった。


 「私より、弟の方が好きなんだ。
 私は愛されてない」


大人になっても、ずっとそう思っていたんです。知らなかったでしょう?
打ち明けることも、出来ずにいました。


お母さん。私が嫁いで遠くに引っ越した時、お母さんは一人ぼっちになりましたね。お父さんを早くに亡くしたから、家はがらんとしていたでしょう。おしゃべりが好きなのに、誰もいなくなってしまって。


 お母さんは物忘れがひどくなり、
 掃除も行き届かなくなり、
 どうやら昼と夜の境目も曖昧になり、
 やがて、ごはんを食べたかどうかさえ、
 分からなくなってしまった。

 

 私は遠くに住んでいて、一生懸命
 手を差し伸べようとしたけれど、
 結局、うまく行かなかった。


再会したのは、お母さんが徘徊して夜の街で途方に暮れていたのを、弟が見つけ出した後でしたね。脱水を起こして即入院。水も飲まずに、さ迷い歩いたのですね。


お母さんは家を引き払って、私の住む街へ移り、最終的にグループホームへ行くことになりました。少しずつ、回復してきたように見えました。


ある日、心臓発作で、お母さんは旅立ちました。

 


お母さんの家を片付けようと、すべてのものを整理していた時、小さな手帳を取り出しました。お母さんは大事なことを書き留めるメモ魔でしたね。何気なく、中を見ました。


 昔よく新聞に投稿していた短歌。
 「この歌手が良い」といった感想。
 私の家へ行く予定の日にち。
 心の日記。


だんだん文字は乱れ、筆圧が薄くなり、罫線から外れていき、書かれたページも飛び飛びになり。

そして、こんな言葉を見つけました。


『 〇〇へ
 〇〇は目の中に入れてもいいほど
 可愛かった
 大好きだった 』

 

お母さん。ずっと嫌われていると思っていました。私も厳しくて嫌いだと思っていました。どうしてもわかり合えない、と諦めていました。だけどお母さんは、本当は、愛を込めて、私をずっと見てくれていたのですね。

お母さん。お母さん、有難う。有難う。誤解しててごめんね。


最近周りから言われます。
私は、お母さんに似ているそうです。


             かしこ



✳✳✳



このnoteは、とらねこ村の#文豪へのいざない 10月5日の課題が、「感謝を伝えたい人への手紙」であることにインスパイアされて、執筆しました。

https://note.com/supertoraneko/n/n805fab87dae0


お読み頂き有難うございました!

スキ、フォロー、コメントなどが励みになります。

また次の記事でお会いしましょう! 



↓ ↓ ↓
🌟I am a little no+er.🌟




 ♥

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?