見出し画像

親愛なる2,200人のフォロワー様へ|#振り返りnote

12月10日で、noteをスタートしてからお陰さまで101日目を迎えることが出来ました。


そして、有難くも約2,200人のnoter様にフォローして頂けることとなりました。


毎日投稿を探りさぐり続けて、まさかこんなご縁と学びをあずかる日が来るとは…と感激しております。



このnoteを持ちまして、改めて深く感謝を申し上げます。


✢✢✢



✢過去3ヶ月のスキ数BEST5


そっと優しく♥を。


フィードバックするに当たり、PV数ではなく、スキの数が多かったものを5本取り出してみました。

結果として感じるのは、1noterであるBRILLIANT_Sのものであっても、
全188本中の5本は今の世相を反映してスキを多く頂いているのかもしれないということです。


▶フィードバックしたポイント

✜✜✜✜✜✜

・リアルでは見せない、リアルな「心」の交流

・ワンオペレーションにならない家事のアイディア

・ジェンダーをめぐる認識

・メンタルヘルスケア

✜✜✜✜✜✜


まずはnoteのご紹介がてら、順番に挙げて述べていきます。


①20の深すぎる質問|自己紹介

(スキ/524 PV/2,059 コメント/37)


素のままの自分をお見せしたくて、質問形式にした自己紹介です。


noter様から、「自分も質問をやってみる」と言って頂けて、嬉しく思いました。こちらの人柄に対するコメントもあり、交流を感じるnoteです。


固定記事で確認するのは、
書き手の心情を含めた名刺的なもの。
それは、リアルな世界とは異なる、noteならではのつながりではないでしょうか。


②こじらせ親子のコミュニケーション|エッセイ

(スキ/314 PV/791 コメント/22)


noteを始めてみたいと思ったきっかけのひとつが、不登校の息子へのメッセージでした。


自分の中で節目になり、最初に固定記事にしていたものです。
固定記事だったため、読んで頂く機会が多かったようです。


こちらではコメントのお言葉が優しくて、泣きそうになりました。反応を頂くのがこんなに有難いかと思いました。


対面では伝えられない/伝わらない心が明らかになるのはnoteの魅力のひとつです。


千差万別の想いが、日常ではコミュニケーションの中で「遠慮」の中に潜り込んでしまうのを、自分でも実感します。


noter様とは今後もご縁が続くよう、コメント欄に心を注ぎたいと思います。


③元気を出して!慈愛メニュー|おうちごはん


(スキ/145 PV831 コメント/6)


小さな頃から有難いことに家庭の味に
親しんできたので、おうちごはんは大切な自分のタスクです。料理のnoteは見て下さる方やそのコメントが多く、とても励みになります。

共働き家庭や、ひとり暮らしの方が増えているのを感じて、働きながら時短で作れる料理を意識したのがBEST5入りに繋がったのかもしれません。


手作りをしたい人はおそらく多いと思いますが、時間や手間ひまがかかり過ぎて労働作業的な料理になるのは好ましくありません。


食卓が慈しみにあふれることを願ったやさしい「慈愛メニュー」になるよう、今後も折に触れてnoteに綴りたいです。

④女子力〜憧れの彼女|エッセイ


(スキ/130 PV/1,172 コメント/6 )


「女子力」のワードを目にして、久しぶりに思い出したエピソードです。


「女子力」ならば、個人的には女らしい心を追求したいと願うほうです。


それはあくまでも「個人」の考えで、本来は男性寄りになっても、女性寄りになっても、自由にとらえて良いのではないでしょうか。意見のばらつきを見るために、この「女子力」の募集はあったのかなと思いました。



LGBTQについては特に触れていませんが、おそらく人生で困難な状況が多いぶん、人間的に優れた方が多いのではないかと常々尊敬しています。

美輪明宏さんやIKKOさんのように、
性の差異を超えて自由に考え行動しようという姿は素敵です。


今は知らぬ間にのっぺらぼうの情報に絡め取られていて、自分ひとりでも道を進む、という孤高の生き方は難しいのかもしれません。


また機会があればジェンダーについて考えてみたいです。

⑤脳が喜ぶYouTube|エッセイと本の紹介


(スキ/136 PV/926 コメント/12)


このnoteは、何故か文章が宇宙人語に変換されていて(見返していて寝惚けたのでしょうか)書き直しました。


先に頂いたコメントでは、noter様の切なる心のありようを伺えたので、尊い機会を得ました。


note中に挙げた
『「脳にいいこと」だけをやりなさい!』は、悩みの一点突破を図るのに最高のテキストだと大切にしている本です。


頑張り続けることを求められる現代では、誰しもメンタル不調の落とし穴に入る可能性があります。


もし、「今」悩んでおられるのなら、お時間のある時にでも、こちらのnoteを覗いてみて下さい。


引き続き心の機微は見つめていきたいと考えています。


✢SPECIAL THANKS 


9月1日からの3ヶ月、共同マガジン主宰の皆様には大変お世話になりました。


この度はとくに、当初から入会させて頂いた3つの共同マガジンについてお礼を申し述べることと致します。


①note大学ひな姫様


ひな姫様には、右も左も分からなかったnoteの世界、またライティングの奥深さを現在進行形で教えて頂いています。

note大学から、フォロワー様との出会い方や、大学内での部活動、目標設定のためのツインタワーなどがあることを知りました。

メンバーシップがひよことなり、目から鱗の添削をして頂いています。不器用ながらも自分の書き方が変わっている気がします。いつも有難うございます。


添削はたまごからでもひよこに移行して受けられるそうで、私と同じく書くことに悩まれているnoter様がいらっしゃるなら、本当におすすめしたいです。


②とらねこ村の共同マガジン〜トランスミッション〜とらねこ様 


とらねこ様のマガジンは、クロサキナオ様のマガジンと同様、スタートしてから1ヶ月ほどして入会しました。


添付したnoteにもある通り、個性豊かなnoter様が所属する大きなマガジンです。通知やタイムラインから、自然と多くのnoter様方とつながることが出来ます。

「文豪への誘い」では課題に応募して自分の力を試せますし、もし紹介頂けると発信力は絶大です。


自分でも、紹介して頂いたnoteから、初めて「誰かが読んで下さっている」実感を持ちました。本当に有難うございます。


今後もできる限り応募をしたいです。


《最初に紹介いただいたnote》


③クロサキナオの共同マガジン

 クロサキナオ様


クロサキナオ様の共同マガジンは、マガジンの入会募集枠100人があっという間に埋まり、枠を超えてどんどん拡大しています。


他のnoter様との連携は間違いなく「可能」以上の効果があります。


言い切るのは何故か?と申せば、とらねこ様とクロサキナオ様のマガジンに同時期入会して、ビュー数が実際3倍くらい急増したからなのです。

✅アクセス状況の変化

入会前(10/1)

↓ ↓ ↓

入会後(10/7)


何よりクロサキ様は、時折下さるコメントが温かいです。口調はさっぱりしておられるのですが、その血の通ったコメントに折れそうな心を何度も立て直して頂きました。感謝してもしきれません。有難うございます。

拙い技量ゆえ遠い先かもしれませんが、今後はKindleを目指して行きたいので、その折にはまたさらなるご指導を仰ぐことになりそうです。よろしくお願い申し上げます。


✢OTHER THANKS

※入会順

所属させて頂いているマガジン主宰者様各位にも、格別の感謝を奉ります。


略儀ではございますが、変わらぬご指導ご鞭撻、よろしくお願い申し上げます。


✢✢✢


ここまでおつき合い頂きましたnoter様、ぜひご自身に合った、個性のあるマガジンを見つけてご参加下さいませ!


出会いが増えると愉しみも増すこと請け合いです。


では同じときにnoteの世界でご一緒出来ることに幸せを噛みしめながら、感謝のご報告を終えたいと思います。


今後ともご厚誼よろしくお願いいたします。


✢✢✢


お読み頂き誠に有難うございました!

スキ、フォロー、コメント、シェアなどが励みになります。

また、次の記事でお会いしましょう!





L・O・V・E.




 ♥



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?