見出し画像

チック症状

お子さんのチックに悩まれてる人はどのくらいいるのだろうか

わたしもそのひとりだった

チックとは
自分の意思に関係なく起こってしまう
からだの動きや発声などで
一過性の場合は環境や心の変化で起こる
心因性が原因なことが多い

娘の場合は咳払いだった

年少さんがもうすぐ終わり
年中さんにあがる3月〜4月頃

もともとアレルギー持ちなので
鼻水がでると咳なども多くなるのだが
それとはなにか違う咳払いだった

とくに食事中にひどくなることが多く
同居してる祖父と祖母も気になるほどだった

病院にもいき
咳止めなどの薬も貰ったが
咳払いはなくならなかった

喉が痛くなるから咳払いするのやめたら?
娘に注意をするようにもなっていた

こうなると止まらないのが検索魔

『4歳 咳払い』
『風邪じゃないのに咳払い』
『食事中に咳払い』

など、とにかく言葉をかえて毎日検索

そこで、娘がチックなんじゃないかと
思い始めた

そしてチックに対しての記事に共通して
かいてあったのは
決して怒ったり無理矢理やめさせないこと

でも当時の私はそうかかれていても
どうにかしてやめさせたいの気持ちで
いっぱいだった

病院に行く勇気はなく
友だちや保育園の先生に相談した

担任の先生もやはり気にしていたらしく
一緒に悩みを共有することができた

それだけでも、心が少し軽くなった

それからは娘の性格を
理解してくれている先生が
毎日様子を話してくれた

私も娘が咳払いをしていても
気にしないようにした

そしてもうひとつ
『もうすぐ年中さんだね、楽しみだね』
という声掛けもあえてしないようにして
娘が話してくれることだけを聞いて
日々を過ごした

無事に年中にあがり
その時も娘が話してくれることだけを
受け止めていき
そんな日々を過ごしていく中で
いつの間にか咳払いがなくなっていた

大人がよかれと思って掛ける言葉は
知らないうちにプレッシャーを
かけていたのかな、と感じた

でももし我が子が今回のように
気になることが起きた時
どれだけでも検索魔になってもいいし
病院に頼るのもいい
話せる人に話すのもいい

ひとりで抱え込むことだけはやめて
なにより大切なのは目の前の子どもを
信じること


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?