見出し画像

ロシア料理🇷🇺を食べたいが当分食べれそうにないのでつくってみた

書こうとしてる記事が全く仕上がらないので、

こないだのGWでつくったロシア料理の写真あげます

画像1

毛皮を着たニシンならぬ、毛皮を着たシメサバ

シベリカ子さんのおいしいロシアという本が大好きで、いつか食べてみたいなあと思った料理の一つである

ビーツやニンジン、ジャガイモ、卵をマヨネーズ和えにして、1番下にニシンの酢漬けを敷いたサラダだ

ニシンの酢漬けはなかなか日本で入手できない

いやまて、ニシン→青魚→サバ→サバの酢漬け→シメサバ(!) シメサバでつくれるのでは?

とシメサバで代用して作ってみた

思いついた時は、我ながら天才だと思った、よく考えたらそうでもないけど

シメサバの油が思ったより多くて驚いた。

お味は見た目通りマヨネーズサラダ。もっとマヨネーズ多めでもいいかも知れない。

ビーツとマヨネーズってよく合う。


ブリヌイ

画像2

ロシア版クレープというべきか

スメタナというサワークリームのようなものをかけたり、ジャムやひき肉を具にして食べる

レシピはYoutubeのラッシャンカフェさんのものを参考にしました

https://youtu.be/-0M2SE83d3Y

ご家族で料理されてる姿は微笑ましい。

昔食べた新宿のロシア料理屋さんの、サーモンがたっぷりのったブリヌイには遠く及ばないけど、スメタナ風プレーンヨーグルトでさっぱりとおいしい。そして腹持ちめっちゃいい。


そして洗い物が多すぎて力尽きた。

次はペリメニ食べたいなあ、あとメダウィークも..



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?