見出し画像

医療脱毛体験記 1回目

前回のnoteはこちら。

元彼が髭の永久脱毛を始めたらしく感想を聞いてみたところ、
「麻酔をしても痛い!拷問!」
と言っていたので怯えながら、1回目の照射を受けた。

感想、痛くない!(寝てた)

なんかよくわからないけど、
1回目だけは、部位によって蓄熱式と熱破壊式を切り替える機械を使うとのことで、
2回目以降は全て熱破壊式での照射になるらしい。

1.施術当日に向けての準備
1日前〜当日に全身の毛を自己処理してくださいとのこと。
うなじ、背中、腰の、自分では処理が難しい部分だけは、
当日にスタッフが無料でシェービングしてくれるらしい。
その他の部位で剃り残しがあると、照射してもらえないらしい。

生えてる毛が少ない or 短いほど痛みが減り、脱毛効果も出やすいと聞いたのと、
「高いお金を払ってるのに照射してもらえないなんてありえない!」というケチ精神が出て、
当日の施術5時間前くらいに2〜3時間くらいかけて、2種類の電動シェーバーを使って全身剃った。

これがめちゃくちゃ疲れた。
VはともかくIOラインなんて剃ったことないし、
見えないし、
傷つけたら痛そうだし、
めちゃくちゃ神経使った。

一生通い放題のエステ脱毛とかあるけど、
絶対一生も通いたくない。
毎回こんなダルい思いするのしんどいから、たぶん通わなくなると思う。
私みたいなめんどくさがり屋は、
高くても痛くても医療脱毛を選んだ方がいいなと、この瞬間に思った。

2-1.施術開始(着替えとシェービング)
スタッフのお姉さんから部屋に通されて、
「Tバックスタイルの紙ショーツだけ履いてください」と言われて、素直に従った(?)

紙ショーツはエステを受けた時に履いたことがあったので抵抗はなかった。
もちろん全裸になるんだけど、照射部位以外は常にタオルをかけてくれるし、
目にタオルもかけてくれるので、
こちらからは何も見えず、恥ずかしさは皆無。

気になってた剃り残しだけど、
「丁寧な処理ありがとうございます、綺麗に剃れてますね〜」
と言われたので、
不安な人は私と同じく2〜3時間かけてシェービングしていきましょう!(遠い目)

ちなみに、指とIラインは微妙に剃り残しがあったっぽいけど、
特に怒られることもなく、
無言でささっとシェービングしてくれた。
追加料金はかからなかった。

やけど防止のために、大きめのほくろにはテープを貼って照射を避けるとのことだったけど、
「え、私そんなところにほくろあったんだ…」と思う場所にテープを貼られて、新たな発見になった。

あと、気になってたのが、
「アトピー性皮膚炎でもちゃんと照射してもらえるのか」ってことだけど、
問題なく全身照射してもらえた。

全身乾燥気味だったらしいけど、それでもOKだった。
むむむ、お風呂上がり(施術の5時間前くらい)に全身ボディークリーム塗ったのに乾燥してるのか〜
さすがアトピーだな、と思った。

2-2.施術開始(ジェルと照射)
ジェルを塗ってから照射していく。
このジェルは保湿効果と鎮痛効果があるらしいけど、
口コミで見た通り、凍えるような冷たさだった。
(ひんやりとかじゃなくて凍える!笑)

が、蓄熱式というだけあって照射自体がじんわり熱くなっていくタイプなので、
冷たさと熱さでちょうど良かった。
むしろ照射の熱さがなければ凍えるところだったと思う。

肝心の痛みは、うーん…
ないと言ってもいいと思う。

太い気ほど反応が強くなって痛くなるらしく、
脇とVIOが一番痛いと聞いていたけれど、
全然痛くなかった。
(ちなみに私は昔からステロイドを使ってるので普通の人よりは毛が太い方だと思う)

「ゴムを弾かれる痛さ」という表現をよく見かけるけどそんなことはなく、
針でチクってする感じの方が近かった。
しかも照射部位全体が痛いというよりは、
あー太い毛の部分の毛穴だけチクってする〜って感じ。

個人的には、足首が唯一はっきりチクっとした。
その他は無。
というか、ジェルの冷たさでよくわからなかった笑

スタッフのお姉さんが
「2分間当てていきますね〜」
「あと40秒です〜」
「痛くないですか〜」
とこまめに報告してくれるので、
その返事だけはちゃんとしてたけど、
ほとんど寝てた。
エステ受けてる気分だった。

2-3.施術開始(たぶんみんなが気になるVIO)
「VIO照射されてる間は人権失った気になる」
「恥ずかしい体勢にさせられる」
とネットで見かけたけど、
寝たままの体勢で、紙ショーツも履いたままだったので、恥ずかしさは全くなかった。
というか、目にタオルをかけられてるので何も見えなくてよくわからない。

各部位1分くらいで終わるので一瞬の出来事だった。
痛みもなかった。

…が、粘膜ギリギリまで照射してくれるので、
おぉ…!とは思った。
思ったけれど、冷たいのと熱いのでよくわからなかった。

3.終了
ジェルをささっと拭いてくれて終了。
追加の契約とかそういう勧誘もなく、
スタッフのお姉さんは炎症止めの薬を渡してくれて、
するっといなくなった。

施術時間は30分と聞いていたけれど、
諸々込みで1時間ちょっとは経っていた。
予約時間より15分早く着いたはずだったので、
合計すると1時間半はかかってたと思う。

初回だったからかな?

そのあと特に予定もなかったし、エステ受けてる気分だったので、
時間が伸びたことは何とも思わなかった。
むしろ、時間かけてもらってすみません…と思った。

4.まとめ
以上が1回目のレポートです。
1回目のあとはほとんど効果を感じられないらしいので、
2回目以降の結果に期待ですね…

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?