接客での自己紹介 いつしたらいい?と言うお悩みを真剣に青沼が考えてみました。

先日、

「接客の時に、自己紹介をするタイミングがよくわからなくて困っています」

というご相談がありました。


あなたも経験ありますか?


実は、私も同じ悩みがありました。

前職では名刺を持っていて、ほとんどの接客で名刺をお渡ししてました。

でも、このタイミングってなんだか難しいような感じがしてました。


会社がマニュアルで示していたのは

一番初め

でした。

でも、なかなか接客の一番初めでご挨拶が出来ずに、一番最後に名乗ることがほとんどでした。


仲良くなったお客様は接客の最中に、名札を見て名前を読んで下さる方もいましたから、その時は先にご挨拶をさせて頂いたりもしました。

私の中では、ご挨拶のタイミングは一番最後だったのです。


「いつのタイミングがいいんでしょうか?」

と改めて聞かれて考えると、

一番初めに名乗る

が正解ですね。


というか、自分なら名前を先に教えてもらっ方が

なんだか親しみやすい気がする

と感じたのです。


名刺があってもなくても、良いとは思うのですが、名乗るということは大切な事だと思います。


例えば、以前私がいたショールームだと

いらっしゃいませ 

のあと、必ずファーストコンタクト(アプローチ)に行きます。


「いらっしゃいませ。本日は何かご覧になりたい商品はございますか?」

というアプローチでした。


今思えば、これももうちょっと工夫のほしいアプローチだったなぁと思うのですが(笑)


そして、最近の相談を受けて、

「こんなアプローチはどうかなぁ?」

と考えました。


「ようこそ、ショールームへ。

わたくしは、ショールーム受付担当をしております青沼と申します。

本日はご見学ですか?商品についてご説明などのお手伝いが必要ですか??」

という感じでお声掛けをしたらいい感じじゃないかなぁ?と。


自分が何者なのか名乗り、何かお手伝いが必要かどうか聞いてみる。

もし必要がなくても・・・と色々考えていたら、どんどんアイディアが浮かびました。

(長くなりそうなので、ここでは割愛します 笑)


先程と比べてどうでしょうか?

このほうが丁寧な感じがしませんか?


名乗る = 責任

私の中ではこういうイメージがあるのですが、名乗ってもらう事で、しっかりしたイメージ、丁寧なイメージをお客様に与える効果があると私は考えます。


名乗ることの大切さを知り、タイミングを考える。

この悩みってすごく接客が良くなる悩みだと思いました。


自分だったら、自分のお店に来て、どのタイミングで声をかけられて、名乗ってもらえたらいいタイミングだと思うのか?

ぜひ考えてみてくださいね♪

そして、考えるだけでなく、実践です(笑)

考えて実践して、接客でうまくいくこと増やしましょう♪


この話は先日シーサーブログでちょっとだけ書きました。

その時のお話はこちら ⇒ 過去の接客を考えて、またこうしたい!と思う事


あなたもちょっとした疑問を聞いてみませんか?

コメントで気軽に聞いてくださいね♪ 

*--*

あなたの接客がうまくいかない原因を見つけて、うまくいくアドバイスをしています。

詳しい内容はこちら 

⇒ 私の接客がうまくいかない理由を教えて!青沼さん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?