見出し画像

地元が特集されると嬉しい

YouTuberのジョーさんが好きで「ジョーブログ」をよく見ている。
ジョーさんは廃墟や昭和レトロの古い建物に実際に行って紹介してくれるYouTuberさん。
拠点は西成だが、全国色んなところに行っている。
そんなジョーさんが私の地元にやってきた!!

私の地元にあるダイエーは現役最古らしい。
あと来年解体されるらしい。
解体の件はこの動画で初めて知った。

子どもの頃、このダイエーにはとてもお世話になった。
母に連れられ、弟と一緒にダイエーに行く。
当時は本屋があったから、5階の本屋で本を見て、6階でご飯を食べて、隣のゲーセンで300円だけもらってゲームして、4階で日用品を買って、3階と2階で服などを見て、1階で食料品を買って帰るというルーティン。

このダイエーの中でも独特な雰囲気があるのが6階。
飲食店とゲーセンがある。
当時は何も思わなかったが、あれが「昭和レトロ」な雰囲気なのかもしれない。

よくお昼ごはんを食べに連れて行ってもらった喫茶店が動画にも映っていた「ドリアン」。
当時はサンドイッチセットか焼きそばセットをよく頼んで、3人でシェアしながら食べていた。
この喫茶店で飲むジュースがまた美味しくて。
私はオレンジジュース、弟はカルピスだった。
3年前にふと思い出して久々に食べに行ったが、変わらず美味しかったと思う。

動画ではお休みだった喫茶店はかき氷が美味しくて夏はよく通っていた。
ふわふわのかき氷にたっぷりのレモンシロップがかかっていて、とても美味しかった。
シンプルなんだけどていねいな感じが好きだった。

私の父は中華料理屋さんのラーメンが好きらしい。
シンプルで安くて理想のラーメンだと言っていた。
週一回食べに行っているらしいので、相当好きなのだろう。

隣のゲーセンはUFOキャッチャーが甘々な設定でよく景品が取れた(今は知らないが)
動画でジョーさんが遊んでたボーリングのゲーム、私もよくやってた。
ボールを強く投げすぎて、システムエラーを出したことが何回もある。

私にとって思い出の場所が丁寧に紹介してくれたジョーさんがとても有り難かった。
ドリアンのマスターと楽しそうに話してるジョーさん。
その場への溶け込み方が凄い。
お話を聞いていて、子どもの頃の思い出がバァーーっと蘇ってきて懐かしい気持ちになった。
ジョーさんからしたら古めかしい雰囲気を醸し出すビルに遊びに来ただけだと思うが、動画を観て私にとって、あのダイエーは大事な思い出の場所なのだということを再確認できて良かった。
子どもの頃の私にとって、ダイエーは1日遊べるデパートみたいなものだった。

YouTubeに限らずテレビでも自分の知っている場所が特集されることがとても嬉しい。
お店の人が「解体については何も聞いてない」と言ってたのが面白かった。
噂レベルの解体ってなんだよ。
本当に解体されるなら、ドリアンには行きたい。


サポートして頂けたら、とても嬉しいです!励みになります!よろしくお願いします!