見出し画像

異業種交流会で会った方とランチして

この間のフリーランスセミナー&異業種交流会で会った方とランチに行ってきた。

交流会自体は色んな業種の方が来ていて「がっつり仕事をやってます!」な方もいれば「今から駆け出します!」という方、様々だった。
自己紹介のときに、ほとんどの人が自分のやりたいことや夢がはっきりしてきて「会社勤めしたくないだけなんです…自分のペースで働きたいだけなんです…」な私は少し気後れしてしまった。
刺激的だったが、気力と体力を全て持っていかれる疲れたイベントではあった。

その中で同い年ぐらいの女性と仲良くなった。
その方はフリーランスで働こうか悩んでる方で、話を聞いてみようと参加された方だった。
会場ではそんなにゆっくり喋れなかったが、なんとなく話した感じ、性格や気質が自分と似ているような気がした。
家も近所だし、もう少しゆっくり喋ってみたいなぁと思ったので、ノリで「今度ランチ行きましょう!」みたいな話をしたら、あれよあれよと日程が決定。

ランチは楽しかった。
最初に抱いた印象通り、考え方とか性格とか気質が似ていた。
お互いの今の現状の問題や仕事の話を中心に趣味や地元トークをしてみたり。
デザインの仕事をされてる方なので、デザインの話をがっつりできたのが嬉しかった!
喋りながら「こんなことも仕事にできそう!」みたいなヒントもたくさん貰ったので、やっぱり人と直接会って喋るって大切。
自分ひとりでスマホとにらめっこしてるだけでは手に入らないヒントがたくさんある。
おすすめの本も教えてもらったので、早速読んで、感想も送ったら、喜んでくれた。
いしかわゆきさんの「聞く習慣」を読んでいて良かった!
本のおかげで楽しい会話が楽しめました。

交流会って仕事を頂くための営業の場と思ってたが、こんなふうに気が合いそうな方とお知り合いになれる場でもあるんだと気づいた。
もしかしたら将来一緒に仕事をするかもしれない!
あの日「疲れた…しんどい…もう交流会は行かない…」と思いながら家に帰ってきた自分がいるが、また機会があったら行ってみようと思う。
「地元」開催の交流会という所はポイントかもしれない。

今度は私のおすすめのお店を紹介することになった。
どこのランチが美味しいかな。
次に会ったときは、もう少し前向きな報告ができるように頑張ろう。

サポートして頂けたら、とても嬉しいです!励みになります!よろしくお願いします!