見出し画像

読書記録 〜叱らない、ほめない、命じない〜

いやー、
仕事であれやこれや思い悩んでいたときに、
たまたま図書館で借りた、
この本。

自分の心の持ちようが、
大きく変わるきっかけになりました。

やっぱり、
本とは出会うべき時に出会うものなんだなぁと思わずにはいられません。

すぐにAmazonで購入して、
毎日読んでは、
心の支えにしています。


いくつか抜粋。

「たった一人でも、
  現状を変えようという勇気を持つ人が
  誰か出てくれば、
  世の中は必ず変わっていく。
  その「誰かひとり」とは「私」であり、
  他人を待つのではない。
  世の中を変える勇気を持つ」

「不完全なリーダーを宣言すること」

「リーダーは少なくとも
 他者に関心を持ち、
 他者のために自分が何ができるか、
 ということを
 考えていける人でないといけない」


やるしかないよね、やっぱ。

部下との面談を重ねつつ、
上司に意見具申しつつ、
自身の仕事をこなす。
部下の仕事をサポートする。

これぞ上司。
まだまだ未熟で、
力も足りないけれど、
それでも毎日楽しい。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?