見出し画像

休めども休めども

年末に部下がついに
「もう出勤できません」
と伝えられ、
「そうだよね…」
と共感しかできない私です。

年末年始の休みを経て、
私はいつも通りに出勤。
薬も飲んでます。
やっぱり仕事に行く前日は、
とにかく眠れなかったなー。

部下はとりあえず1ヶ月の休職ということに。

メンタルクリニックの予約がとれず、
とりあえず有給を消化しつつ、
診断書が出れば、
そのまま疾病休暇に移行かな
という状態です。


「バストロさんの仕事の負担が
 増えるのは分かってるんですが
 仕事行けません
 申し訳ないです
 バストロさん何も悪くないのに…」

「私のことは気にせず、
   ゆっくり休んでね
   これを機会にうちの会社との将来も
   考え直していいんじゃないかな」

と伝えました。

うちの部署からメンタル不調での長期離脱者が
発生したことを知った
だいぶ偉い上司から
「うちの部署こんなに仕事やりやすくて
 雰囲気もいいのに
 他の部署になんて
 なおさら異動できないでしょ。
 あの人にこの部署適任なのに」
と言われ、

どこがだよ

と口から出かかったのは秘密の話です。
異動すら許されないなら、
うちの部下はどうやって戻ってくるんだ。

私も結局異動できないんじゃないか…
不安がよぎった年始です。 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?