見出し画像

『ブレット・トレイン』

伊坂幸太郎さんの小説『マイクロスパイ・アンサンブル』を最近読んだことと、殺し屋シリーズの新刊『777』が出たこともあり、劇場で観損ねて以来観るタイミングを失っていた『ブレット・トレイン』をようやく観ました!

これは伊坂幸太郎さんの小説『マリアビートル』を映画化した作品で、舞台は東京発の東海道新幹線(映画では別の呼び方してた)の車内。伊坂さんについては前々回のオハラ☆ブレイクの道中編にも書きましたが、オハラ☆ブレイクと伊坂さん自体関わりもありますし(そもそもマイクロスパイ~は猪苗代湖が舞台のお話)、こないだオハラ☆ブレイクに行ったことも今回この作品を観るきっかけになったと言えます。

ブラピが演じる、とにかく運の悪い殺し屋レディバグ(天道虫)。東京から乗って車内でアタッシュケースを見つけて品川(だったかな?)で降りるという超余裕のミッションのはずが、なぜか京都まで降りれないし、乗ってる人も乗ってくる人も殺し屋ばかり、というあり得ない設定のお話。こんな奴ら新幹線に乗ってるの見たことないよ!というくらい濃ゆいキャラが勢揃い(笑)

物語的には、いろんなことが同時進行で起きてそれがあり得ないタイミングで重なって着地する、という伊坂さんワールド全開のストーリーで良かった!(伊坂さんの作品は結構読んでますが『マリアビートル』はまだ読んでません。ちなみに殺し屋シリーズでは『AX』が好きです)。

そしてこの映画には真田広之さんも出演。真田広之さんは近年ハリウッド映画でおなじみの俳優さんとなりつつありますね。真田さんと言えば、子供の頃に親に連れて行ってもらって観た松田聖子さん主演の映画『野菊の墓』の同時上映は真田さん主演の『吼えろ鉄拳』だった模様。YouTubeで拾ってきた、その映画のエンディングと思われる映像↓

小学校低学年の頃に観たのでこれを見たところでまるで何も覚えちゃいませんが…(笑)けどその時の俳優さんが今もカッコよく活躍していて嬉しい!真田広之さんはいま上映中の『ジョン・ウィック コンセクエンス』にも出演して今度はキアヌ・リーブスと共演しています。

さて、話を『ブレット・トレイン』に戻すと、この作品は音楽もとっても良かった!日本の昔のヒット曲が劇中に使われてたり(麻倉未稀さんのヒーローや坂本九さんの上を向いて歩こうとか)、有名な英語の曲をそのままでなく日本語でカバーしてるのが使われてたり。←これについて調べてみたら、女王蜂のアヴちゃんが歌ってた!ちなみにその曲はこちら

『ブレット・トレイン』についてはとにかく伊坂さん原作、ということとブラピと真田広之さんが共演してることぐらいしかわかってませんでしたが、ここぞ!というときに音楽が効果的に使われてる感じも良かったなと、この映画を観てそう思ったのがこないだの三連休最終日の月曜日のこと。

そして一日おいて水曜日。夕飯の支度をしてると、母の観てるテレビから最近自分の中での株が上昇中である奥田民生さんの歌声が聴こえてきました。お?知らない曲だけどこの声は間違いなく民生さんだ!と思いつつ画面を見に行ってみると、どうやらドラマ(再放送っぽい)のエンディングで使われているらしい。なんていうタイトルの曲だろう?後で調べてみよ、と思いました。

そして夜になって"奥田民生 エンディング ドラマ"などのキーワードでその曲がなんなのか検索してみることにしました。するとその検索結果に"ブレット・トレイン""奥田民生"という文字が。

「…え?」

ああ~、最近ブレット・トレインを検索したから出てきたのかもな、奥田民生さんとは関係ないでしょ?と思ったら…いや、違う!奥田民生さんが『ブレット・トレイン』の劇中歌を歌ってる、と書いてある!!な、なにそれー!ほんとに?!( ̄□ ̄;)

果たして一体どの曲で…?!全然気付かなかった!と思いつつYouTubeで確認してその曲を聴いてみると、確かに劇中でかかってたやつ!でもそれが奥田民生さんだとは全然気付かなかった!!ハリウッド映画に日本人の俳優さんが出ることがあっても、音楽まで日本人っていうのは記憶をたどってもあんまり無いことで、要するに思ってもみなかったんだと思う。その曲がこちら↓

確かにちゃんと聴けば民生さんとわからなくもない…!けど私は劇中でこれを聴いた時に聖飢魔IIっぽい歌声だなあ~と思ったことを思い出しました。

それにしても民生さんてこんな歌い方も出来るんだ!ということに驚いたのと同時に、監督のニーズに応えてわざわざこういう歌い方をしたのだろうと思うので、ある意味自分らしさみたいなのを捨てて映画の一部になりきれるって、めちゃプロだなあ…!と思いました。ということで私の中での民生さんの株はまたまた上がったのでありました。

そしてこの話にはまだ続きがあって。今回U-NEXTで『ブレット・トレイン』をポイントレンタルして観た私は、民生さんが劇中歌を歌ってると知った時点でまだ作品が観れるかどうかアプリを立ち上げてみました。そしたらまだ観れた!ポイントレンタルの場合はおそらくまる3日間しか観れないっぽいのですが、民生さんが歌った曲がどこで使われたかを確認することが出来ました(エンディングにも使われてた!)。

しかし、オハラ☆ブレイクで民生さんの株が自分の中で上がっているタイミングにこの作品を観たことや、母親がたまたまつけていたテレビで民生さんの歌声が流れてきたことや、ブレット・トレインを観たのが三連休初日だったならレンタルの有効期限がとっくに切れてもう一度観て確認することも出来なかったであろうことや…つまりいろんな偶然が重なったことになります。

私はたまーにこういういろんな偶然が重なることってあるんだけど、今回の場合、猪苗代湖に足を運んだことで猪苗代に潜んでるスパイが私についてきていろんなミッションをやり遂げてくれたんじゃないか??と思います(『マイクロスパイ・アンサンブル』を読むと言ってることがわかります(笑)。ということで『ブレット・トレイン』面白かったです!そしてブラピも楽しみにしているという『マリアビートル』の続編、『777』も楽しみ!!

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?