見出し画像

スマートウォッチ歩数計の罠にハマった話

こんにちは。今日は午前中に赤さんと一緒に市役所へ行ってきました。
市役所で赤さん対象の離乳食講座があるとのことで、朝からせっせと赤さんを起こして離乳食食べさせてオムチェン(オムツ替え)して、ぶた子自身も着替えと化粧していざ出発。
市役所へは、電車で一駅そこから徒歩で数分、歩く距離にして片道約2キロほどですかね。
赤さんのお散歩とぶた子の運動も兼ねているので、いい距離です。
早めに出発して、集合時間の10分前に市役所へ到着。
約1時間の講座を終えて、帰路。

赤さん連れていると、スタバもスーパーも本屋さんも寄り道したいけど、我慢です。

今まで何度寄り道した後に後悔したか…。

スタバで席についた瞬間ぐずりはじめて、そそくさと退店。

大型スーパーに寄ったものの、赤さんの機嫌が低迷し、帰り道でギャン泣き。

本屋は何度もチャレンジしてるけど、最終的に買う気力無くなって、手ぶらで帰宅。

赤さんの機嫌がいい感じだからと調子に乗って寄り道すると、家に着いた頃に後悔するのです。

とうとう学んだので、本日は直行直帰。

途中、見知らぬご婦人に『あら、可愛い。暑いから気をつけてね。』と声をかけていただきました。

優しい世の中です(*´∀`)♪

そんでもんで、無事帰宅。

赤さんの機嫌もそこそこ。

そのまま授乳して寝かしつけ。

落ち着いた頃にぶた子愛用のスマートウォッチで本日の歩数を確認したところ、歩数は『2522』。

え⁈…往復4キロは歩いたよ⁈少なく見積もっても5000歩は歩いてる自覚あるんだけど…。

愛用して2年のスマートウォッチ。ついに壊れたか。…早っ。
とショックを受けながら、でもそのほかに不調はなさそうなスマウォ⏰

産後、ぶた子の歩幅が異常に大きくなったかな?…んなわけない。


はい。お察しの通り。これはママあるある(?)。

本日のお出かけに利用したスーパーアイテム『ベビーカー』。
赤さんは最近までベビーカー嫌いで、(抱っこが好きすぎて、ベビーカー乗せると泣き喚く)久々に利用したのですが、今日は機嫌良く泣かずに乗っていてくれました。
ぶた子はそのベビーカーを押しながら、手の甲を太陽の光に晒しながら歩きました。

そう‼︎ベビーカーの押し手に手を置いて押し続けてた私‼︎
歩いていたけど、手は押し手と共に平行移動しかしていない…。だからスマウォ様は歩数として認識してくれなかったのか。

まぁ約2000歩分は計上してくれているので優秀っちゃ優秀なスマウォです。

これ、ベビーカーを押している時だけでなく、ジムで走る機械の上を走る時に手を手すりに添えて走ると同じことが起こるよ。気をつけて。


ダラダラ話してすいません。ぶた子

ちなみに、ぶた子と赤さんが使っているベビーカーは、これ。メルカリで購入したので定価の半額以下でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?