見出し画像

世界を旅した中で、読書するのにオススメな国!

noteは読んだ本について書く目的で、
備忘録的に書いてるんですが、
1人で海外を旅してきた人間として、
読書に適した国ってのも書いておきますかね〜

旅のお供は、僕の中では「本」なので、
色々な意味で読書に向いてる国をご紹介!

①キューバ
Wi-Fiがない。だから脱スマホするしかない。
スペイン語も分からないので、
読書するには最適って感じでしたw

②ラオス
昭和です。夜になると真っ暗になるし、
遊び場もないからゆったりと時間が流れる。
やることなければフルーツジュース飲みながら、
本を読むですよ!

③オーストリア
とにかくカフェ文化であちこちにカフェあり。
そしてクラシックの街でもあるから
音楽とコーヒーと読書のハーモニーが最高!

④エジプト
歴史が古い国ですよね〜
イスラム圏だからお酒も抑制されてるし、
ここで人類学、歴史、地政学、国際情勢〜
の本を読むに限る!

⑤クロアチア
とにかく美しい国です。
東ヨーロッパの文化を感じながら、
自然科学や歴史、小説を読むのに良いですね〜

⑥インド
どこもかしこもカレー味
飽きてきます。
飲み物を片手に宗教とかの読書をするのが⭕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?