見出し画像

4/6 10年ぶりに枕を買った

妻は枕を使わない人。この世にそんな人がいるとは思いもしなかったのだが、結婚してみたら意外とすぐそこにいた。

10年ちょっと前に結婚してから、もしかしたら一度くらいは枕を買ったかもしれない。しかしそんなのはもはや淡い記憶。脳は見た物すべてを実は覚えているのかもしれないが、どうやらそんな記憶はだいぶ奥の引き出しにしまってあるようだ。

常々枕は欲しかったのだ。近くに綺麗なニトリができたので一度見てみたこともあった。でも種類の多さに圧倒されてしまった。優柔不断なのもあり、即決できなかった。

そうやって時は経つものだ。毎日使うのだからその身体的・心理的な影響は計り知れない。たかだか数千円の投資なのだが手が伸びなかった。

しかし、やっと、ついに、買ったのだ。枕を。しかも4000円ほど。

例のニトリで。横向き寝に適している。なんなら枕カバーもすぐそこに陳列されてて、しかも伸縮自在で付けるときに心地よかった。

実は無呼吸睡眠症候群ぽい。だいぶ前から妻には言われている。というか笑われている。

「1分くらい息してないよ!笑」
「…プハー!って水面から上がったみたいだよ!笑」

先日は近場で簡易の検査を手配できたので、やってみたところ、軽度・中度の可能性があるそうだ。肥満ではないので、おそらく骨格的なものかと思う。あとは運動不足やストレスか。

しかし検査して良かったのは、横向き寝だとまったく問題ないこと。昔から金縛り体質ではあるので、それを防ぐためにも横向き寝はしてきたほうだ。

ちなみにイビキもある。疲れたときやお酒をよく飲んだときになりやすい。これも横向き寝でだいぶ防げるだろう。

というわけで今夜はそんな枕との初夜。ドキドキ、少し嬉しい。どこか解き放たれた何かを感じる。大袈裟か。

日頃ふんぎりつかなかったものが、色々と条件が揃ったのが功を奏した感がある。無呼吸睡眠が判明し、横向き時は皆無とわかり、たまたまニトリを覗いたらちょうどよい機能・価格な製品があり、自分のなかでのティッピングポイントを超え、サクッと購入に至った。

ちょっとしたきっかけで物事変わるもんだ。枕に乾杯。おやすみなさい。

4月は毎日書くことにしてます。今日はエッセイ風。深い内容はありません。でもこういうのを軽く書けると、味わいが出そうでいいな。ちなみ今日は義母が来てるので、自分はリビングで寝袋に枕追加なスタイル。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?