見出し画像

1年間でマッチョになる方法

1発目の内容は筋トレについて書いていきたいと思います!僕は筋トレを2023年の10月ごろから始めました。動機はただモテたいとかマッチョの方がかっこいいと思ったというありきたりなものです。やめることなく現在(2024年1月)も続けています。もともとガリガリで大学入学当初は身長170cmで体重56キロ程でしたが今は体重が67キロと大幅な増量に成功し、我ながらかなりいい体になりました(笑)。今回はその過程について細かく語っていきます。今回の話は痩せてマッチョになりたい人よりもガリガリからマッチョを目指す人により刺さる話だと思います。

2022年5月
2023年10月

筋トレ初期2022年10月-2023年1月 自重トレ編





筋トレを本格的に始めようとと思ったのはこの時期でした。部活で多少の腕立てや体幹トレーニングをする程度でほぼ初心者という感じですスタートしました。この時は体重は55キロでまあ言ってしまえばガリガリでした。いきなりジムを契約するのもハードルが高かったので自宅で自重トレーニングからはじめることにしました。この時のメニューは腕立て100回と腹筋100回をほぼ毎日行うと言ったものでした。まああとはたまに学校のジムに行ってベンチプレスとか多分50キロとか45キロを上げてました。とりあえずこれを二か月くらいやってました。この時に初めてプロテインを飲み始めました。ドラックストアで2000円くらいのザバスの小さい抹茶味を買いました。正直不味くて全く飲む気にならなかったです、、、、けど筋トレは毎日続けていました。毎日やっていたので日に日の大きくなっている感じがしました。この後の話にも言えるのですが継続することが1番重要です。この先の成長も継続の上に成り立っていたと思います。まずは続けることを目標にしてください。

2022年11月

筋トレ中期2023年2月-2023年4月 ジム編

大学も春休みに入り友達とジムに入ることにしました。ホリディという家から大体自転車で15分くらいのジムです。大体月6000円ちょいくらいだった気がします。でも大体どこのジムもキャンペーンをやっているので初めの二か月くらいはだいぶお得に入れます。年齢層は高めでおじいちゃんおばあちゃんが多めのジムで初心者にも優しい雰囲気でした。学校はないのでまじで週6で行ってました。3日行って1日休んでまた3日行くみたいなサイクルを組んでいました。まあジムにサウナとマッサージチェアがあったのでそれもあって結構行ってました。友達とも行ってたし一人の時も行っていました。ほぼサボらずに行ってました。主に全身を毎日鍛えるという方法でやっていました。はじめは部位を絞らずに全身を鍛えた方が効率が良いと感じます。そこで僕が主にやっていたメニューを紹介します。
・ベンチプレス(胸)スミスマシン 50キロくらい
・ダンベルフライ(胸) 10キロ
・アームカール(腕) 8キロ
・ローロー(背中・腕) 35キロ
・チェストプレス(胸) 40キロ?
・ラッドプルダウン(背中) 30キロ
・レッグプレス(脚)  100キロ
・腹筋
大体こんな感じです。重さは大体こんな感じだったと思います。イメージがつかない方はyoutubeで調べたら出てきます。また別の記事で細かく書きたいなあ。大体全部10回自分ができる限界の重さで3セットを基本にやっていました。正直はじめは器具なんてほぼ使ったことなかったので筋肉痛が半端なかったです。筋肉痛がひどい部分は2、3日空けて回復させてから行うようにしてました。1ヶ月も続ければ筋肉痛もあまりこなくなるので1日空ければ大体できるようになります。慣れてきたらどんどん重量を上げてやっていました。でも肩が痛くなることなどがあって怖いと思ったらそのメニューは避けてやっていました。ケガには気をつけてください。あとはこの時期から筋トレ系のyoutubeを見るようになりました。なーすけさんや山澤さんやサイヤマングレートなどです。そこでかっこいい筋肉を見てモチベーションを上げていました。あとでURLを貼っておくので見てみてください。食事やサプリメントの知識とかを調べて始めたのもこの時期です。結構奥が深くておもしろかったです。この時は特にサプリはプロテインだけでザバスのリッチショコラを飲んでいました。トレーニングに大体15分後に飲んでいました。あと食事は米を多く食べることを意識していました。基本満腹まで食べるあとは夜バイトの後とかに餅を食べるようにしてました。餅は脂質がないので結構間食として優秀です。これで体重が大体62キロぐらいまでいきました。このホリディで2、3、4月(4月は学校が始まったので週3くらい)は筋トレに励みました。この3ヶ月でだいぶデカくなった。やっぱりこの3ヶ月は圧倒的な筋トレ量だったからだと思います。とりあえず続けるとやっぱ必ずでかくなります。これが筋トレのいいところ。まあこの時からベンチプレスの重量の更新を始め、スミスマシンで大体70キロ上がるようになりました。しかし3月で一緒に入った友達が離脱しました、、、、、けど一人で頑張っていました。

2022年4月末

筋トレ後期-現在2023年5月-2024年1月 エニタイム編

ホリディでおじいちゃんおばあちゃんの中で筋トレをやるのにも飽きてきて、ホリディにはスミスマシンしかなくてパワーラックでベンチプレスをやりたいと思うようになってきて5月からジムを変えました。(なんかスミスでのベンチプレスの重量はインチキみたいな感じがあった。)で近所にエニタイムフィットネスという24時間使えるジムに移籍しました。今もそこに行っています。大体1ヶ月7400円くらいです。別の友達がいたので紹介割とキャンペーンで2ヶ月くらいだいぶ安くなりました。大体半額以下くらい。エニタイムの雰囲気ってほんとにすごいんですよね。ほんとに強者揃いって感じで圧倒されました。youtubeでしか見たことないマッチョが何人もいてすごい刺激の受けました。真っ黒のかっこいいマシンばっかりでとてもモチベーションが高まりました。見たことないマシンばっかりで使い方がわからなかったので勇気を出してスタッフに声をかけて全部丁寧に教えていただきました。ホリディとは正直マシンの充実度が段違いでした。エニタイムに入ってからは部位に分けて筋トレを行うようにしました。大体胸の日、背中の日、腕の日、肩の日で分けてます。脚トレはしてません。嫌いなので(笑)ほんとがやった方がいいです。脚ってお尻とか筋肉が大きいので大きな筋肉をつけると基礎代謝が上がって太りづらい体になります。
ペースは大体週4、5くらいです。大体のメニューをざっくり書きます。扱う重量は最近のものです。でも大体メインは腕、胸、背中です。肩はやったりやらなかったりでした。ここからベンチプレスではスミスマシンではやってません。
・胸トレ
ベンチプレス 70キロ✖️5(アップ)
       80キロ✖️5
       85キロ✖️2
       90キロ✖️1
       80キロ✖️5
       75キロ✖️5
インクラインチェストプレス 左右で35キロずつ
                 ✖️8
               3セット
ペックフライ 35キロ✖️8
       40キロ✖️8
       35キロ✖️8

ケーブルクロスオーバー
       左右で15キロずつ✖️8   3セット


基本これです。たまにダンベルフライもやったりしますが上記はほぼ欠かさず行います。

腕トレ インクラインアームカール
     14キロ✖️6      2セット
     12キロ✖️6      1セット

バーベルカール おもりを12.5キロ✖️8  3セット
アームカールかバーベルカールどちらかをやります。

ケーブルプレスダウン 20キロ✖️8  3セット

あとはフレンチプレスをやる時もあります

背中トレ
懸垂 順手5回✖️2
   逆手5回✖️2

Tバーロー 25キロ 8回 3セット

ラッドプルダウン 40キロ✖️8回
         45キロ✖️8回
         40キロ✖️8回

シーデットロー 45キロ✖️8    3セット

肩トレ
スミスマシン バーベルショルダープレス
       おもり左右15キロずつ 8回3セット

バックショルダープレス おもり10キロづつ 8回2セット

リアデルトフライ 20キロ✖️8回3セット

大体こんな感じです。週3、4回程度です。長期休み期間は週5で行ってます。ベンチプレスは92.5キロまで上がるようになって体重は67キロくらいになりました。エニタイムに通い始めてからサプリを導入しました。プロテインはvalxのものを飲んで、eaa、グルタミンはマイプロテイン、マルチビタミンはvitas 、raysのものを飲んでいました。あとはビタミンcをプラスで飲んでいます。サプリの解説はまた別の機会に詳しくしたいと思います。食事もタンパク質量を意識して体重✖️2倍グラムを意識しました。あとは相変わらず米をたくさん食べる。間食に餅を徹底しました。最近は初めて会った人とかからガタイいいね、スポーツやってるってほぼ100%聞かれるようになりました。やっぱ初めて半年くらいから大幅な変化が見えてくると思います。まずそこまでは厳しく続けていけるとみなさんもいいと思います。扱える重量が1キロでも上がった時の達成感はとてつもなくでかいです!やっぱコツコツやるのがマッチョへの1番の近道です。もっと語りたいことはあるけど大体こんな感じです。詳しいトレーニング方法とか食事とかサプリの効果とかはまたおいおい喋っていきたいです。みんな一緒に筋トレしようぜ!最後まで読んでいただきありがとうございます。ではまた!


今日少し触れたサプリたちよかったら下のリンクから買ってみてね。
ザバス リッチショコラ 

VALX プロテイン 


VITAS ビタパワー 

RAYS マルチビタミン 


ビタミンC 

EAA (アマゾンよりマイプロのセールで買ったほうが安いかも)

グルタミン マイプロがなかったからRAYSの貼っときます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?