見出し画像

弾丸子連れ新婚旅行in ジブリパーク

そろそろ1週間が経とうとしていますが、22日(日)23(月)の二日間に

弾丸子連れ新婚旅行で愛知県のジブリパークに行って来ました✨(コロナ初年度(?)に結婚したので新婚旅行行けてなかった😢)

いやぁ、楽しかった!!!
興奮が冷める前に文章にしておきたい!ので

以下レポ↓↓

オープンからまだ一年のジブリパークの情報(特に子連れ情報)は少ないので、多少は参考になれば。

朝9時ごろ出発で高速で大阪→愛知へ。

途中休憩を挟みつつ、ゆるゆると。


前回娘が酔って吐いちゃうアクシデントがあったので、YouTubeで娘の好きな歌を見せつつ(母は隣で踊り狂いつつ)

おやつや昼ごはんももちょいちょい食べつつ

渋滞にもちょっと嵌りつつ、

午後1時半ごろ到着!

ジブリパークのある愛・地球博記念公園は、公園自体は入場無料で、各施設ごとに料金を払うシステム。

ジブリパークである3つのエリアもそれぞれ日時指定のチケット予約で入場でした。

我が家は急な計画だったため、『ジブリの大倉庫』というお土産やジブリの様々な映画の舞台裏などが見られる(という設定)のエリアのみ予約できました。

気合入れた倉庫感


ここではどのサイトを見ても「入ったらまず土産物を買え!人気商品は午前中で売り切れることもあるし、なんせレジがとてつもなく並ぶ」とあったので、我が家も急いでお土産を見に行きました。


お土産屋に行く前に『千と千尋の神隠し』の湯婆婆の館長室があったので一枚

お土産屋『冒険飛行団』。中は撮影禁止なので外から。



確かに混雑はしていたけどレジは秒で終わった😂

ここのお土産はジブリパーク限定グッズが豊富で、限定以外も含めるとその数1200種類超え!これは買わないと!となりました🤣

注意なのが、ジブリパークはどのエリアも施設内はベビーカー禁止😨😱入り口の外の専用スペースに置かなければならなくて。

我が家は事前にAmazonでスリングを購入しておきましたが大正解。ヒップシートも持って行きましたがこちらは使わず。


娘は手を繋ぐのが好きな子で、外を歩くときは自分から手を握って来るし、歩くのが嫌で立ち止まることはあっても、親を置いて走っていっちゃうことはないので楽なのですが、これがダーッと走っていってしまうお子さんだと即迷子です😅(ラピュタの巨神兵やその他様々のメインの写真スポットは大行列してました😅)

ただ、ジブリもそこはうまく考えていて、きちんと未就学児が楽しめるゾーンも用意している。ジブリのイメージの街がちびっ子サイズになっていてすごい可愛い😂

ここは写真撮影禁止で「えー」と思うのですが、親子でその世界観を堪能しつつ、親は子供から目を離さないでね、子どもは思いっきり身体を動かしてね!と言うのが伝わりました。

娘もこのエリアはとても気に入って、体を使って思い切り遊んだり、お店屋さんになったり色々してくれました。

その後はエリア内の数々のジブリ展示物を楽しみ1日目はおしまい。

一大フォトスポットの、ジブリの名場面に自分も入れるところが施設内にあるのですが、そこは恐ろしいほどの行列だったので娘が待てないだろうと思い、「これは次回リベンジだー!」と違いこの日は後にしました。

夜は蒲郡の温泉宿に一泊。
ベッドは娘が落ちる!!ということで、探しまくって子連れOKの和室を予約。繁忙期でもない普通の週末の為、宿泊状況に余裕があるということで、お部屋を2ランクアップしてもらえました。
やったー!新婚旅行らしい!(忘れかけていましたが新婚旅行です)


眺望最高
お風呂場の脱衣所。我が家の脱衣所よりはるかに広い。
和洋室に案内され、部屋にはベッドもありましたが私たちは隣の和室に布団を敷いてもらいました。


2日目

この日はチケットがないので、パーク内の無料スポットを見て楽しみました。

先に言います。

無料でも十分楽しめます!!!

広大な敷地の中に、ジブリのキャラたちが合計15個忘れ物をしているらしく、それを探すのが楽しい!

いくつかは見つかった。

平成狸合戦ぽんぽこ。大きな忘れ物だな
崖の上野ポニョ。あの二人なら確かに忘れそう。
となりのトトロ。忘れ物だけど名シーンが浮かぶ
天空の城ラピュタ。パズー!(言いたいだけ)
コクリコ坂から。すみません、見ていません。
耳をすませば。確かに雫、この二つ忘れていそう。
紅の豚。飛べない豚はただの豚さ(言いたいだけ)
再び耳をすませば。すんごい気持ちよさそうに寝てる。
ゲド戦記。すみません、見ていません(2度目)

忘れ物は本当に忘れそうなところにあり、一度通った道なのに気づかずスルーしていて探しに戻ったところもありました😂それでも全ては見つけられず、次回の宿題に。

また、各エリアを外から眺めるのも楽しい。でもやっぱり入りたい〜これもまた次回😢


遠ーーーーーくから撮ったサツキとメイの家。中に入りたいー!
耳をすませばの『地球屋』こちらは麓から写真が撮れました。あ、旦那が写ってる。お目汚し失礼いたしました。

今は私たちが行けた『大倉庫』と、2つ『どんどこ森(さつきとメイの家がある)』と『青春の丘(耳をすませばの地球屋がある)』エリアだけですが、来月からは『もののけ姫』のエリア、来年 3月からは『魔女(魔法使いも。魔女の宅急便やハウルの動く城などがモチーフ)』がオープンするし、

娘は寝ていたからできなかったけど、8月にオープンしたばかりの『猫王の城』がモチーフ大型遊具は今はまだ無料で遊べるし

これは一泊二日では足りない!!2泊3日を 3回くらいしないと足りない!と思いました😂

最後にいくつか。
愛・地球博記念公園にはゴミ箱がなく、ゴミは全て持ち帰りなのは知っていましたが、ベビールームにもオムツが捨てられるようなゴミ箱はありませんでした。
我が家はオムツが匂わない袋他、たくさん袋を持っていたので良かったですが、なかったらキツイです。

ジブリのお土産は有料エリア内のお土産屋さんが圧倒的品揃えを誇るのは言うまでもありませんが、
他に無料エリアに3箇所お土産が買えるところがあって、私はこちらの方がデザインが好みのものが多く、先に有料エリアで買って後悔しました…笑

エリア内には軽食があるカフェもありましたが、2歳の子が食べられそうな軽食はほぼありませんでした。うちは食べなかったけど食べるならバナナのパウンドケーキかな?サンドイッチが豊富でしたが、バゲットのような硬いパンのものでした。

エリア外の公園にもいくつか食べ物屋さんがあり、利用しましたが、子ども用のスプーンとフォークはありませんでした。うちの子はおにぎりと豚汁のセットだったので手でおにぎり食べて、豚汁は持参したスプーンセットがあったからなんとかクリア。


『ジブリの大倉庫』内のカフェで(旦那が)食べたサンドイッチ。旗の絵がかわいい。
愛・地球博記念公園入口付近にあるレストラン『ロタンダ風の丘』のおにぎりセット。愛知県らしく赤味噌の豚汁!新鮮!おにぎり大好き娘も同じセットを頼んで一個完食(もう一個は旦那のお腹に)。旦那はナポリタンおにぎりを頼んでいました。

とまぁ!書きたかったので書いちゃいました!

誰かの参考になるかな?

長文を最後までお読み頂きありがとうございました!

次は旅の裏側?を書きます!(まだ書くんかい)

恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。