見出し画像

初めてのちっくん💉

娘、今日で生後2か月になりました💮

早いな〜。

2か月前の今頃…死ぬかと思ったな😅

そして、2か月からはあれが始まります。

怒涛の予防接種ラッシュ💉

通称:ちっくん(私の実家)、ぶっちゅん(旦那の実家)

私は気が早いので、自治体から案内が届いた瞬間に予約しときました。

で。2か月になると受けれるよ〜というので2か月になった今日すでに1発目を接種。

デビューはB型肝炎でした。

いいね!私の家系はガンの人は全然聞かないけど、肝臓が悪いという人はチラホラ聞くので対策大事。

前日に、大量の案内やワクチンの説明に目を通し、予診表にいろいろ記入。

それ、今関係ある?という質問もありましたが、ど素人にはわからない何かがあるのでしょう。

そして今日、旦那が休みなので家のことは任せていざ2人で出陣!(副反応とか出たときにどうしていいかわからなくなりそうだったので、旦那の休みの日に予約しました✌️こういうときは平日休みは助かる)

お願いした病院は内科もやっているところで、待合室は娘のような赤ちゃんから杖をついたおじいさんおばあさんまで様々。

何というか…

揺り籠から墓場まで

という言葉がぴったり。笑

この街に引っ越して一年、病気しなかったのでかかりつけ医がいない私も今度からここにお世話になろうかな。

で、気になる注射時ですが、

ぴえぇぇぇぇえ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

当たり前。笑

突然知らないところに寝かされ、

服を脱がされ、

知らないおじさんが針持って

自分の腕にプスっと刺してくるんですから

怖いよね。

痛いよね。

でもそれを割と冷静に見守る母(私)。

だって接種しないともっと大変なことになりかねないからね。自分の時もそうですが、刺される瞬間、その場所を凝視する派ですからね、私。

その後、初めての予防接種ということで副反応が起きないか確認するために15分ほど待機して終わり。

がんばった!

そして旦那と待ち合わせて産後初のマクドに行ってみました。

今何があるかわからないから定番のテリヤキのセットでしたけど、美味しかった✨

また、マクドって母乳にどうかな〜と思いましたが、たまにはいいよね?

その後必要なものをくるくる〜っと買って周り、帰ってきました。

なんだか習慣になりつつある、【お出かけ時にパン屋さんがあったらおやつに一つずつ好きなのを買って旦那と半分こ】、今回もしました。よく行く行列ができるパン屋さんは今日はお休みだったので、別のところ。ここも十分美味しい(だから写真忘れた)。

私はマカダミアナッツが入ったハードパン、旦那はクロワッサンに板チョコが入ったパン。

ここは外観がパリのパン屋さんみたいでオサレ。

そして昨日の記事で「読み聞かせする絵本が少ない〜」とボヤきましたが、今日さっそく買ってきましたよ。

じゃあじゃあびりびり

身近にある音を楽しむ絵本。気に入ってくれるといいのですが。


さぁて、次の予防接種は来週!

ヒブ(インフルエンザ菌b型、Hib)、小児肺炎球菌、ロタウイルスの3種!

次も頑張るぞー(娘が)

しかし、子どもの予防接種って種類は多いし接種間隔がバラバラだし、大変ですね💦


恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。