見出し画像

最近気づいたこと

結婚してから気づくことってあると思うんですが、

わたしの実家はかなり果物をよく食べる家らしい。

家には必ずバナナやりんごなどは置いてあるし、それをみんな朝や小腹が空いた時に食べる。冬のみかんは絶対。

特に私はお菓子を食べるなら果物やナッツを食べている派。子どもの頃から駄菓子があまり好きではないので、羊羹やシュークリーム、果物やミニトマトが私の主なおやつ。

両親は「血圧が下がる」と聞いてから毎晩キウイフルーツを食べています(そして実際下がった)。

妊婦健診のために実家に泊まったら、「フルコース?」というほど果物が次から次へと出てきました。

他にも春には苺、夏にはスイカやメロン、桃、秋には葡萄や柿、梨など季節の果物を見つけては誰かが買ってくる。

海外にいたときも部屋に常に果物を置いていました。

これは果物王国・岡山にいたのも大きいかもしれないです。


一方、旦那はあまり食べません。

朝にバナナを食べることはあるけど、自分では買おうとはしないし、私が「〇〇食べない?」と誘わない限り自分では果物を口にしているところは見たことがない。

晩ご飯の後はアイスやおかきを食べてる。

アイスは私も食べるけど、おかきは3時のお茶請けのイメージで、夜食べる考えはまずない。たまに塩気が欲しくて食べることはあります。

そんな私たち。

この間一緒に買い物に行ったスーパーに種無しぶどうが安く売っていたので

「食べる!?🤩」と聞いたら、

「え、ぶどう?なんで?いい。いらん」

何!?この美味しそうなぶどうを前にしていらんと!?

めげずに、となりに食べやすそうなキンカンがあったので、

「うちのみかん全部食べちゃったし、キンカンなら食べやすいから(種無しぶどうも食べやすいと思うけど)キンカン食べよう!?」

と言うと

「キンカンって皮ごと食うやつやんな…?あんま食うたことない。まあええよ」

塩対応。

「ねぇ、前から思ってたけど果物あんまり食べへん?」

と聞いたら

「食わんな」

えーーーーー。なのにポテチ買うてるし。

育った環境の違いか。。?

キンカンなら一人でぽちぽち食べれるので買いました(ぶどうは大きくて一人では手に余りそうだった)

買ってすぐはこのキンカンを旦那も2、3粒食べていましたが、その後は興味がないのか忘れているだけなのか知りませんが食べた痕跡がありません。なので私が数日かけて食べ切りました。

今日はいちごが安かったので買って食べました。旬なだけあって甘くて美味しい!


でももっと果物食べたいなー

同じくスーパーにあった文旦やいよかんも美味しそうだった✨

果物はお肌にもいいし。妊婦のおやつには最適。(食べすぎ注意)

旦那無視して買おうと思います。食うなら食え。







恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。