見出し画像

全てに感謝

みおいちさんからこんな素敵なメッセージをいただきました。

ありがとうございます!!感動で涙が出ました。


他にもいろいろな方から温かいコメントをいただいております。ありがとうございます。

お返事が亀スピードですみません😓



職場でも様々な対応をしてもらっています。

学校で妊娠を報告した教員は私が第一号です。

学校は創設4年目、私は教務の女性陣で最古参、というか私より前に入社されたのは校長、教務主任、専任の先生お一人だけ。全員男性です。なのでこのデータは間違いない。笑

事務の方がお一人産休、育休を取られて今は復帰されていますが、教員は私以外はすでに子育て終了の方か未婚の方が多いです。


まず現場の長である校長に妊娠を報告した時、

それはそれは喜んでくださいました。

このくらい時代に何とも明るいニュースだと。

また、

「妊娠は人によって全然違うと聞く。僕ら男性には気づかないこともあるから、希望があればどんどん言ってほしい。そのために今後はマメに相談の時間を取りましょう。これは今後同じ状況になった先生にもつながります。

女性が働きやすい職場を作るのが僕の目標であり仕事です。」

と仰っていただきました。


その後、「色々と不安もあるかもしれないけど、こちらも早く情報を周知してサポート体制を作りたいから全員にカミングアウトしてもらえないか」と言われたので、

専任の先生が職員室に揃っているタイミングを見て報告しました。

本当は流産した場合それを報告するのも辛いし、もしかしたら不妊に悩まれている先生がいて不快に思うかもしれないと思い、全体にはもう少し後になってから報告したかったのですが、長の言うこともわかるのでこのタイミングでした。

と同時に、つわりピークと言われる9週目(健診行ったら10週目に修正されましたが)をあらかじめ休ませてもらうお願いもしました。

教務主任からは

「まずは自分の身体を一番に考えてください。休む時は遠慮なく。」

とのお言葉をもらいました。

食べつわりなので、休憩時間に軽く何か食べさせて欲しいとお願いしたのもこの頃です。

全員「もちろんです」。


それからも教務主任は暇をみては

体調はどうですか、ご無理されていませんか」

授業は座ってしてくださいね

「僕のクラス(中上級クラス)に限っては、いつお休みされても大丈夫ですし、途中から辛くなった場合は彼らには自習教材がありますからいつでも休憩を入れてください」

などと声をかけていただいています。

担任とは名ばかりのほぼ放置状態の初級クラスも、ペアで同じレベルを担任されている専任の先生が

先生のクラスのテスト等提出物、全てください!私一緒に採点しちゃいますから!」

「3月の期末テストの日、時間も短いですし、私2クラス一緒に監督しますから、先生よければお休みしてください」

日によって、時間によって妊婦さんは体調が変わりますから、先生のペースで授業してくださいね」

と配慮してくださっています。カリキュラムも負担のないものに変えてくださいました😭

専任って激務なんですよ?目が回るほど。それなのにこの気配り、感服。


他の先生も

「先生、休む時はいつでも遠慮なく!私代講しますから〜。先生のクラスの子達マジメで優しいからやりやすいし!

これは事実。入学したてですでにEJU対策を自分たちでやり始めるやる気ある学生ばかり✨しかもみんな超やさしい。授業中、全員が目を見開いて聞いてくれる。わからなければわかるまでトコトン聞く。天使?

「先生、何よりもしっかり体温めてくださいね!冷えは禁物!寒い時期だから寒い日はゆっくり休んで!」

うー、嬉しい😂


吐きつわりじゃないのが不幸中の幸い?で、お腹空くタイミングを考えれば比較的お付き合いしやすい私のつわり。今まで一度も吐いていません。込み上げても来ません。

いっそのこと吐き出してしまったら楽になるんじゃ、と思ったこともありましたが、胃の中がぐるぐるムカムカしているだけです。あと無気力と水がまずいくらい。

今は食べられるものが何かもわかっているので、

起き抜けにバナナを食べながら旦那のお弁当をそれはもう適当に作り、朝食はパンとヨーグルト、移動中はミントガム、出勤したらウィダーインゼリー、休憩時間はあんぱん(一つ買って少しずつちぎって食べてます)、お昼はうどんとおにぎり(またはパンとスープ)、帰宅したらとりあえずお菓子(グラノーラとかクッキーとか)とくだもの、晩ご飯を作りながら何かを口に放り込み、晩ご飯(通常の半分から3分の2くらいの量)、デザートにガリガリくん

を食べて凌いでます。食べすぎ。

それでもふっと何かが湧き上がるように調子が崩れることもあります。その時に相談しやすいように配慮してもらえることが嬉しい。

だからその中でさえ満足のいく授業ができない自分が余計もどかしい😟仕方ないけどもどかしい。本当の私はこんなもんじゃない←中国人の口癖


学校でも嬉しいことずくめですが、日常も嬉しいことによく触れています。

昨日は電車でマタニティマークをつけて立っていたら、それに気づいたオフィスカジュアル姿のおっちゃんが「あ!代わるわ!」と言って席を譲ってくださいました。

おかげでずっと座って出勤できました。

昼からの出勤の日は空いている時間に出勤して、帰りは始発駅から乗車なので安心して座っていられますが、週に2回は朝からなので、この日にこうやって座っていけるのは気持ちが全然違う✨


旦那は自身が昨日まで三連休だったのもあり、三日間ほとんどの家事をやってくれました。苦行としか思えないご飯作りとお風呂掃除と食器洗いを免除されたのは何より助かりました。


実母は「心配やからつわりの様子をラインして!」と言ってきます😅でもそれはさすがに過保護ではないかい?


義母は「私がほとんど着てないワンピース、着ない!?今の時期からもう少しお腹大きくなるまでなら多分着れると思うねん!仕事でも着られるやつな!あと、何かいるものは?」と聞いてくれます。

みんな優しいなぁ。実母のは優しさと違う気もするけど。笑

感謝🥲

次にどこかで妊婦さんを見たら、絶対自分がしてもらって嬉しかったことをしようと思います。


恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。