見出し画像

ツォプフとクロワッサン・ダマンド・ポム

地味に続けています、パン屋さんめぐり。

パンは毎日食べるものなので、

買い出しのついでに

散歩のついでに

病院のついでに。

ご近所をぐるぐる


今日はドイツパン専門店に行ってきました。ドイツ語で『人気者』という意味のパン屋さん。

店長は本場ドイツで修行してきたそうです。

同じ市内ですが、生活圏とは全然違うところにあり、初めて行くエリア。ドキドキ。。。バスで15分くらい、旦那のスーツとそれに合わせた靴を買いに行くついでに行きました。

コロナ禍でも仕事が溢れかえるほどあり、靴をすり減らして働いてくれる旦那には感謝です。絶対テレワークができない業務、感染には気を付けてね。


大阪府内の外れの街、平日昼間は人がいなくてどこも寂しいくらいでした。


ちなみに、

私はパン大好きですが、詳しくありません。

基本的なパンの名前はわかりますが、詳しくは知りません。

ドイツパンと聞いても「ライ麦使ってそう」「硬そう」「甘いパンは少なそう」そんなイメージしかありません。あ、プレッツェルとシュトーレンは知っていますし、大好きです。シュトーレンはクリスマスになると食べたい。

でも、知らなくても楽しい、美味しいのがパン。

いいや〜と思い入店。

見た感じ、ものすごくドイツっぽい感じはなく

普通の菓子パンや惣菜パンに見える👀

でも、名前が全然聞き覚えがない😅

時間的な問題か、あまり種類は多くなかったですが、どれもシンプルで美味しそう

読めない名前は現地の名前なんだろうなー


朝食に食べるパンが欲しいので、シンプルなパンを探す。

食パン系(?)のパン発見!

見た目ずっしり、でもこぶり。

どれも美味しそうだなー

一つ選びました。

画像1

ツォプフ(Zopf)350円

おっきい!軽いけど、見た目は重厚感がある!

調べてみるとツォップのほうが日本では一般的な呼び方だそう。

スイス発祥で、クリスマスや新年の贈り物として焼かれていたのが始まりのようです。

私はふわふわしていてシンプルな味というのが気になって買いました。

明日の朝食べるので味はこれからですが、楽しみ!


帰り道、超ご近所でここにも何度も登場している行列必至のパン屋さんが、行列しておらず(だって自粛だもの)、しかも梅田の本店から焼き立てパンがどんどん届く時間で、珍しく選べるほどお店に並んでいたので、おやつに一つずつ買いました。

画像2

食べかけ💦

クロワッサン・ダマンド・ポム🍎

クロワッサン生地にリンゴジャム(pomme)とアーモンドクリーム(damandes)が練り込まれていて美味❤️

ここの菓子パンはさまざまなチーズを練り込んだパンが多くてとっても魅力的なのですが、妊婦にチーズはタブー(厳密にいうとプロセスチーズはOK、ナチュラルチーズもしっかり加熱してあればOK)なので、出産までは無難なパンでガマンガマン。ただでさえこのパンひとつでかなりカロリーがあるのでガマンガマン。(実際、体重を測ったら太ってました😱)

旦那はハニートーストをチョイス。一口もらいましたが甘すぎず、ぺろっといけちゃう。

まさかのパン屋ハシゴでしたが、満足。


上手いタイミングで母から超羨ましい写真が来ました。

画像3

20世紀梨はちみつバター&ジャム!

なにこれ超美味しそう!

母は小麦アレルギーで普通のパンは食べられませんが、グルテンフリーパンを買ってきて色々と載せて食べています。工夫の名人。

しかしええなぁ、梨ジャム。


恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。