見出し画像

沖田総司の三段突きについて

三段突きと言えば新選組の沖田総司が有名ですが、この動画の三段突きは彼が得意としていた三段突きを私が復元あるいは再現もしくは挑戦したものになります。

沖田総司に比べたら全然まだまだですが、三段突きは魅力的で楽しめる技だと思います。

沖田総司も突きが得意らしいので、池田屋事件でも突き技を多用していたのかもしれませんね。

三段突きはボクシングで言う所の捨てジャブ→ワンツーフックのコンビネーションと理屈では同じ部類のものです。

最初の突きで相手との距離を測ったりして、次の突きで仕留めるもしくは突きが外れたら斬撃に移行する。
ボクシングで例えるなら捨てジャブ→ワンツーフックをやってるのと同じです。

狙う場所はどこでもいいです。
ボクシングで例えるならアゴでもテンプルでもボディでも有効打ならどこをどう狙ってもいいのと同じです。

私の三段突きはまだまだ完成にはほど遠いので、もっと上手くなるために精進します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?