見出し画像

子供の世界から見た親の姿



高校生の娘が言った。




「 前にお母さんが
  突然京都に行ってきた話を
  友達にしたら、



『 お母さん、変わってるね!』
 そう言われて、



  うちのお母さんが
  他の家とは違うことに
  その時気がついたよ 」



( いまさら!?笑)



「 でもおかげで私、
  お母さんになっても
  自由でいいんだと



  安心した 」







そして他の時にも
娘が話してくれた。





「 友達が言ってた。



  お母さんが
  超キャリアウーマンで
  学校の行事に一度も
  来たことがないんだって。




  でもそれが嫌だと
  思ったことがなくて、



  逆に
  カッコいいお母さんが
  憧れで、



  自分も将来
  バリバリ働く女性に
  なりたいんだって 」




子供から見える世界は
大人にはわからない。




だから
“理想のお母さん“も
“良い悪い“も
ないのかもしれない。




ただ
“生きるって、大人になるって、
 楽しいことだよ!“



そんな姿を見せてあげられる
大人が、


子供にとっての一番の
ギフトかもしれない。



※写真は娘が学校の授業で作ったDream MAPです。
(勝手に使って怒られそう、、)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?