見出し画像

飽きるまでやりつくしてみる。

みなさん、こんにちは。

最近、良かったことを1つ。

それは際限なくコーヒーを飲まなくなったこと。
私は元々コーヒーが大好きだ。
なんなら自宅では豆から挽いて淹れるぐらいは好き。

それが、いつのまにか美味しいわけでもない(ごめんなさい)
コンビニのコーヒーなんかを惰性で飲むようになってた。
いわゆるコーヒーの無駄飲み?

一回計算したら、1日軽く10杯は超えてた。
それで別に胃が悪くなったとか体調不良はないんだけど

飲みたいとも思ってないものを習慣のように飲むのが
違和感になってたんだけど

なぜか止められない。

ならば、カフェインレスなら大丈夫だ!と
スタバでもデカフェを頼んでたのだが

やっぱり違う。

コーヒーが飲みたいのだ。

デカフェで我慢する。これはこんにゃくゼリーの法則で←私が命名
ダイエットのために低カロリーのものばかり食べても結局
満たされない。こんにゃくゼリー3,4袋食べても
まだ食べたくなる。全然意味ない。

低カロリーのものを選んでる時点で、自分は常にダイエットしなきゃいけない。もっと痩せなきゃいけない。我慢しなきゃに意識はいってて、うまくいくはずがない。

我慢はいつか爆発する。

そこで、初心に戻って
美味しいコーヒーなら何杯でも飲んでOKにした。無制限!
コンビニのコーヒー飲むぐらいなら、お気に入りのコーヒー専門店でコーヒー飲むのだ。お値段は3、4倍変わっても満足度マシマシ。

こうして、あれよあれよという間に急速に満足感が高まり
私の1日のコーヒーの摂取量は3分の1に減った。

何か制限しなきゃと思ってることがあるなら
一度unlimitにしてみるといい塩梅のところに落ち着いたりするかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?