見出し画像

あなたの町に、文喫を。「文喫 ハナレ」が《本のある風景》で長泉町に変化をしかけます

8月が終わりに近づき、暑さがほんの少しだけやわらいできたような気がします。皆さんは夏休み、どこかへおでかけしましたか?

静岡県三島市と沼津市の間にある、人口4万人ほどの町、長泉町。全国的な知名度が高いわけではないものの、静岡県内では「住みここちランキング(大東建託)」で5年連続首位を獲得している人気の町です。

文喫はこのたび「文喫 ハナレ」という、いわば“動く文喫”をつくり、最初の試みとして9月1日から10日間、この長泉町に出かけてきます。

リビングのような空間をつくる社会実験

9月1日~10日、長泉町では「駅前リビング」という社会実験が行われます。

その内容は、駅前広場に、まるでリビングのようにみんながくつろげる、居心地のよい空間をつくるというもの。長泉町が掲げる「ちょうどいい が いちばんいい」というコンセプトのもと、文喫 ハナレは“本のある風景”をまんなかにした空間づくりを手がけます。

本のある風景をまんなかに、ちょうどいい距離感で、みんなが思い思いに過ごす。場に連動したイベントやワークショップで、自然に会話がはずむ。長泉町にそんな「ほどよい気楽なにぎわい」を生むことが目的です。

文喫 ハナレが考えた、4つの「ちょうどいい」

・ちょうどいい距離感:さまざまなデザインのいすやベンチで、なんとなく「お気に入りの場所」ができる
・ちょうどいい過ごし方:ひとつの巨大なテーブルを囲みながら、ごはんを食べたり本を読んだり、集まった人々が思い思いに過ごす
・ちょうどいい遊び:いろんな遊びとたくさんのイベントから、好きなものを選んで楽しめる
・ちょうどいい読書:新鮮だけれど斬新すぎない、今読みたい“ちょうどいい”選書

文喫は2018年の開業以来、六本木と福岡天神に店をかまえ、本を手渡す以上に「本との関係づくり」を提供してきました。1日に読んだのがほんの数ページだったとしても、本に囲まれた空間に身を置いたときの静かな刺激、傍らに本があることで時間が豊かになる感覚は、来店されたことのある方ならきっと体験してくださっていることでしょう。

「文喫 ハナレ」では六本木や福岡を離れ、いろんな場所に赴いて、“本と出会うための本屋”だからこそ提供できる「本とともに過ごす自由で心豊かな時間」をさらに広く届けられたらと思っています。

なお今回の会場となる「コミュニティながいずみ」は、普段は町民図書館としても地域の方々に親しまれている施設です。長泉町に住み慣れたみなさんにとっても、まるで図書館が建物の外へ広がってきたような、新鮮で楽しい10日間になるとうれしいです。

「駅前リビング」イベントラインナップ

日程:2023年9月1日(金)〜10日(日)9:00~18:00
会場:「コミュニティながいずみ」駅前広場
所在地:静岡県駿東郡長泉町下土狩1283-11

※屋外のため、暑さ対策をしてお越しください。
※雨天の場合は「コミュニティながいずみ」2F展示室で実施します。
※駐車場に限りがあるため、 公共交通機関や徒歩でのご来場をお願いします。

【9月2日・3日】巨大テーブルにみんなで色を塗ろう!

駅前リビングのシンボルとなるテーブルに、ペンキを使ってみんなでペイント。汚れてもかまわない服装でご参加ください(Presented by 文喫)

・9月2日(土)10:00~ / 14:00~
・9月3日(日)10:00~ / 14:00~

【9月3日】「ながいずみ」でことばあそび♪

5・7・5を並べ替えてみんなで遊ぼう! 先着100名様に「Gateaux de Maman」の焼き菓子をプレゼントします(Presented by あひる図書館 × Gateaux de Maman)。

・9月3日(日)10:00~15:00

【9月7日】ボイスキュー 番組公開収録

毎週土曜の19時から放送されているボイスキューのラジオ番組「おつまみちょ~だい」。パーソナリティの露木まどかさんが登場し、公開収録を行います!

・9月7日(木)12:30~14:30

【9月9日】きょうのおべんとうなんだろな

たくさん遊んだあとは、みんなの好きなものが詰まったおべんとうの時間(Presented by アリクイショクドウ)。

・9月9日(土)11:00~15:00

【9月9日】あつまれ!だれでもアートDAY

アートってこんなに自由で楽しい! 誰でもアーティストになれる4つのイベント(Presented by アルテ・プラーサ)。

① てるちゃんとアート靴つくろ
まる・さんかく・しかくをつないだら、アートな靴ができちゃうよ!(各自持参した靴に絵を描くイベントです。布製の靴をご持参ください)
講師:本田照男(現代アーティスト)
対象年齢:小学生以上
・9月9日(土)10:00~/14:00~ ※各回2時間

②旅する流木・石 ~自由に描く~
川や海を旅してきた「石」や「流木」。色をつけて、自分だけの宝物にしよう。
講師:白砂勝敏(現代美術家・演奏家)
・9月9日(土)10:00~/14:00~ ※各回2時間

③家族でいっしょに!音あそび
リトミックを応用した音あそび。思いっきり体を使って楽しもう。
講師:片倉惇(音楽プロデューサー)ほか
・9月9日(土)10:30~11:00/13:30~14:00 ※各回先着10名

④アーティストになっちゃおう
糊つきパネルに色砂をまいて自由に絵を描こう。みんなアーティストだ!
講師:アルテ・プラーサ
・9月9日(土)10:00~/14:00~ ※各回2時間

【最終日】それぞれのテーブルあそび

みんなで塗った巨大テーブルで、いろんな遊びを楽しもう!
・9月10日(日)9:00~18:00

【最終日】バレーボール的当て体験(Presented by 東レアローズ)

バレーボールで的当てに挑戦! ポイントに応じてプレゼントがあります♪
・9月10日(日)9:00~11:00

キッチンカー

タコライス478: 沖縄出身店主による本場沖縄の本格タコライス!!
・9月1日(金)・8日(金)10:00~18:00

赤チャリ商店: 炙るアイス!?「アイスブリュレ」が人気の甘味処キッチンカー
・9月2日(土)・7日(木)10:00~18:00

Crieju: 母さん目線で作ったカップクレープとスムージーシェイク
・9月9日(土)10:00~18:00

can’skitchen: はみ出す大きなソーセージのホットドッグが人気。オリジナルドリンクもおすすめ!
・9月10日(日)10:00~18:00


主催:静岡県長泉町
企画:文喫×シード
・文喫:株式会社ひらくが運営する “本と出会うための本屋”
株式会社シード:静岡県東部を起点としたマチづくり会社

お問い合わせ:
長泉町建設計画課
Tel 055-989-5520
keikaku@town.nagaizumi.lg.jp