見出し画像

家路

夜の闇に包まれた道を一人歩く。
街灯の明かりが頼りであり、唯一の光源だ。
その明かりが路地裏に差し込むと、影が長く伸び、不気味な姿を作り出す。
足音が反響し、静寂を切り裂く。
風が冷たく頬を撫で、寒さを感じさせる。

そして……。

背後には何かが近づく気配を感じる。
不安と緊張が胸を締め付ける。
その気配は確かに人のものだが、その者の意図は分からない。

時折、振り返るが、その姿は見えない。
不可解な恐怖に震えながら、早足で歩いていく。
街灯の明かりが迫りくる影を投げかけ、まるで悪夢の中を歩いているような錯覚を覚える。
しかし、その不安はどこから来るのか分からない。

暗闇の中での背後からの気配が、耐え難いほどに近づいてくる。
息を切らせながら、一歩、また一歩と進むが、気配はどこまでも消える様子はない。

耐えかねて、道端にあるお店に入った。
ドアが閉まり、外の世界とは切り離された安堵感が心を満たした。
店内の明かりが眩しく感じられ、周囲の騒がしい雑音が、不安定な心を穏やかに包み込む。
店主が驚いた表情で迎え入れ、私の慌てた様子を気遣う。
彼らには、私の背後に迫る恐怖の気配は見えない。
そのことが少しでも安心感を与えてくれる。

心の奥底では、まだあの不気味な気配がどこかに潜んでいることを知っている。
その恐怖は私の心を束縛し、その影が私の背後をずっと追いかけているように感じさせる。

ずっと感じていた気配。
不気味な背後からの存在が、私の心を不安定な状態に保ち続けていた。
その姿を確認することはできず、街灯の明かりが投げかける影が私の唯一の手掛かりだった。

お店に入る際にも、その存在がついてくるのではないかと恐れたが、幸いなことにその様子はなかった。
安心のため息をつき、お店の中で時間を潰すことにした。

店内は暖かく、居心地が良かった。
店主の笑顔と親切な接客が、私の心を和ませてくれた。
周囲の人々が穏やかな雰囲気を醸し出し、私もその一部になれたことを嬉しく感じた。
時折、外からの冷たい風が店内に吹き込んできたが、それもまた心地よいものと感じられた。
時間が経つのを忘れ、私はただただその温かな雰囲気に身を委ねた。

しかし、心の隅にはまだあの不気味な存在の影が残っていた。
お店の中でも、時折振り返ってはその姿を探してしまう自分に気づく。
その気配がいつまでも私の心を追いかけているように感じられ、不安が私を支配し続ける。
しばらく店で時間を潰しても、その不安はなかなか消えない。

いつまでも店に留まるわけにはいかない。
お礼を言い店を後にすると、早足で歩き出す。
冷たい夜風が肌を刺す中、その気配はもう感じられない。
ほっと胸を撫で下ろすが、心の奥底にはまだ不安が残っている。
どこかでその存在が待ち受けているのではないかという恐怖が、私を追い続ける。

街灯の明かりが道を照らし、街の喧騒が耳に届く中、私はただ前を見据えて歩き続ける。
その不気味な存在から逃れることができるかどうか、ただひたすらに祈りながら。

〈了〉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?