見出し画像

ASDっ子との冒険

はじめに

今日は昨日のお話。
日曜日は毎週妻が仕事なため、たろう君と私2人っきりで毎週過ごします。
ASDっ子のたろう君は引きこもりです。(保育園は通ってます。)
「電車に乗って博多駅行こうか?」「嫌」
「じゃあ、バスで行こうか?」「嫌」
「じゃあ、IKEA行こうか?」「嫌」
「えっとじゃあ近くのスーパー行こうか?」「行く」
大体こんな感じで、徒歩圏内しか行けません。
でも、それが彼にとっては冒険なのです。

第一の冒険

午前中は私は大体パソコンに向かって、本を書いてます。
Kindle本2冊目、プログラム入門書を書いています。
えっと一応、私は、ベテランシステムエンジニアです。

そして、うちの母とライン電話。
たろう君は毎週日曜日バーバと話すのを楽しみにしてます。

えっとほとんど会話にならないのですが、楽しんでます。

で、その後、どこに行きたいと聞いたら
「パン屋さんとまんじゅう屋さんに行きたい」とな。
今日お昼はラーメンなんだけど…。

という事で、駅の近くまでとことこ歩く。
でパン屋さんに到着。
このパン屋さん小さいですが、とてもフレンドリーというか、
下町的な感じで、たろう君に丁寧に話しかけてます。
もちろん、たろう君「……」「リンゴジュース飲むっ」
ええ、会話は成立しませんよ。
そして、パンを選んで、パパの分も選んで、(おい、自分で選びたいんだけど…

で、次にその近くのまんじゅう屋さんへGO!
とっても小さなまんじゅう屋さんで、3種類しか置いてない。
で、たろう君にどれがいいと言ったら?
きな粉のだんごが言いそうなので、それとおはぎを購入。
目的だった酒まんじゅうは売り切れ!!!!!

で、その後スーパーに行って、家具屋さんに言って、セブンイレブンに行って。帰りました。

第二の冒険

そして、お昼ご飯を食べて、お昼寝。
えっと寝ませんでした…。

で、夕方ごろ「ダイソーさん行きたい」と言い出しました。
じゃあ、行こうかと妻の反対を押し切って近くのダイソーへ出発(汗)
で歩いていると、バス停に到着、

「バスに乗りたい」

えっと無理。
「また、今度ね」と言ったら。

機嫌を損ねたようで、帰ると言い出しUターン。
で、じゃあお薬屋さん行こうか?
と言って歩いていると。急に。

「こっち行く、と言い出し」

ひたすら歩く。
で、何故か駅に到着。
駅の近くの公園で過ごしていると、
電車が来たのでそれを見に行く。
で、線路の向こう側まで行きました。

私はじゃあ線路の向こう側に行ってぐるりと回って帰れば
晩御飯には間に合うかなと軽く考えて、
息子が進むままに行きました。

で、右に曲がって家の方に帰ろうとすると。
「そっち行かない、帰らない」
えっともう帰ろう、暗くなったよ。
「嫌」
で押し問答、10分ぐらい。

で私は折れて、海岸に向かい。
海を見ました。寒かった。

そこで更に10分ほど過ごし、日も暮れて
「もう暗いし帰ろう」というと
「嫌」
「ママ待っているよ」
「帰らない」
「……」

で、結局、妻に車で迎えに来てもらいました。
もちろん怒られましたよ。ええ。

という事で、彼の冒険は終わり。

疲れたのか、お風呂から上がって爆睡しました。

終わりに

私には日常なのですが、ASDっ子のこだわりの強さを
多少なりともお伝えできたのではないでしょうか。

とにかく、大変です。へそを曲げるとその場で座り込み
お地蔵さんのように固まります。

もう彼も4歳、強引に抱えて連れて行こうとするも。「重すぎ」
なので、泣く泣く。というのが日常。

でも楽しいんですよ。歩き疲れますがね…。

毎日がこんななので、旅行に行くのもハードル高い。
はあ、温泉いきたいなあ。

という事で、今日の話はここまでです。
読んでいただきありがとうございます。

お知らせ

発達障がいを含め、障がい者支援を始めようと思います。
私の武器はシステムエンジニアとしてのスキル。
なので、それをボランティアで教えていきます。

3年後NGO法人設立。色々とNPOの仕組みや運営方法などを勉強しているのですが、こりゃ仕組み難しいわなという感じ。
NGO法人って正会員(社員)に制限設けられないのね…。
マネジメントって少人数が基本だと思ってたけど、正会員1000人になったら、どうやって意思決定するんだ…。
えっと普通に合同会社とか設立すればよかった?
いやいや、社会貢献だから意味があるのさ…。続く。


是非とも、サポートお願いします! いただいたサポート費はふーくるボランティアグループとしての活動費に使わせていただきます!障がい者の子達が活き活きと働ける社会を創るためにご協力ください。よろしくお願いします。