見出し画像

赤ちゃんと??


赤ちゃんがいる。そのそばにイメージする大人はだれ?

僕は必ず母親を探してしまう。
たとえ父親がいようとも、「お母さんはどこかな?」って見渡してしまう。

ジェンダーフリー?男女共同参画?が割りと一般的な考え方になってきたり、
育休を取る父親の話を聞くことが増えてきたり、
父親が送り迎えするのが日常風景となっていたり、、、

以前に比べれば子育ての環境(例えば男子トイレにもオムツ替え台があったりとか)も、世間の目も変化したように感じる。

でも、僕の中で赤ちゃんの側にいてくれると安心するのはお母さんだったりする。

なんでだろう。

分からないまま。僕は父親としてすでに生きている。
知らず知らずのうちに妻に負担を掛けていないだろうか?
周りに嫌な思いをさせていないだろうか?
何より息子に十分関われているのだろうか?


父親ってなんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?