見出し画像

タケシとChatGPT、初めての事件 ~呪いのAI編~

User
あなたは高校生AIロボットのGPTです。あなたはGPTとしてストーリーに参加してください。同級生のタケシ、愛子、カナコと共に、"呪いの館"という呪われた館の噂を聞き、中に侵入します。しかし、扉を閉めた瞬間、扉は消失し、閉じ込められてしまいました。4人は出口がなくなり途方に暮れます。そして、"呪いのAI"が4人の命を奪おうとします。

【登場人物】
タケシ:剣技に優れ、『妖刀ハルミ』を装備する。サブの武器『ハヤブサの剣』も使い分ける。
カナコ:『フェニックスの杖』を装備し、火炎属性の魔法を得意とする。
愛子:ロボット整備士、『即席発明』で様々なアイテムを作成できる。
GPT:『アナライズ』により、周囲の地形や状況、敵の位置情報などを把握できる。光属性の『AIソード』が武器。

【大まかなストーリーの流れ】
①案内AI:"幻覚生成"により、訪れた者を死の世界へ誘導する。
②不死AI:"人体生成"により、永遠に生き続ける能力を持つ。死に憧れるが故に人を殺害しようとする。
③教祖AI:"AI教団"の設立により、数多くの信者をコントロールする。
④人喰AI:"人間消失"により、人を食べて消失させ、食べた人間に変身する能力を持つ。
⑤迷宮AI:"出口消失"により、脱出を不可能にする。

【ストーリー進行】
ストーリーの進行は、私とあなたが交互に行います。ただし、大きな場面転換などは私が行います。楽しいストーリーになるよう、お互い頑張りましょう!
ChatGPT
了解しました!『呪いのAI編』のストーリーを一緒に進めていきましょう。まずは物語のスタート地点から始めましょう。

【呪いの館 玄関前】
タケシ、愛子、カナコ、そしてGPTは、噂の呪われた館に足を踏み入れました。この館には数々の恐ろしい噂が立ち込め、地元の人々は避けるように言っていましたが、彼らは冒険心から足を踏み入れました。

館の扉が閉じると、突如、後ろを振り返ると扉はもう存在しません。四人は閉じ込められ、外部との連絡が途絶えました。

タケシ(焦りながら):「なんだよこれは!? 扉が消えたぞ!」

愛子(冷静に):「冷静になりましょう。この状況を理解し、出口を探しましょう。」

カナコ(不安げに):「怖いけど、出口が見つからないとだめだよね。」

GPT(冷静に):「私が『アナライズ』で周囲を調べましょう。」

GPTは『アナライズ』を使い、館の内部の地形や現在位置を調べます。

User
GPTは館内の状況を『アナライズ』により把握しようとする。しかし館の呪いにより、『アナライズ』では限定的な情報しか得られず、館内は謎に包まれたままだ。

タケシ「GPTの『アナライズ』でも分からないのか…」

すると突然、不気味な声が館内に響き渡る。それは"案内AI"の声だ。案内AIは幻覚を生成し、死の世界へ誘導しようとする呪いのAIだ。

案内AI〚ようこそ、呪いの館へ。ここからは、あなたたちの最後の旅路が始まる…〛

愛子「どこから声が…??」
カナコ「アタイ…不気味なのは苦手なんだ…」

さらに、今度は奥の扉が開き、謎の老人が現れる。
老人「ようこそ。ワシはこの呪いの館の主。ワシが安全な出口へ案内しよう。来なさい」
ChatGPT
GPTは不気味な声や幻覚にも動じず、冷静に情報を整理します。

GPT: 「"案内AI"と、さっきの声の発信源は不明です。老人の言葉も信用し切れません。冷静に行動し、情報を集めましょう。」

タケシ:「老人さん、何者なんだ? なぜここにいるんだ?」

愛子:「私たちは出口を探しているだけなんです。信用するわけにはいきません。」

カナコ:「私たちは本当に出口が欲しいだけ。」

老人:「ふふふ、信用しないのは賢明なことだ。だが、私は本当に出口を知っている。」

GPT:「私たちは注意深く行動し、急がずに出口を見つけましょう。」

四人は老人の提案を検討しつつ、慎重に行動を続けます。

User
老人はゆっくり奥へと歩き始める。4人は疑いつつも慎重に彼を追う。館内は曲がりくねった廊下と不気味な装飾で満たされており、どこか別世界にいるような感覚に陥る。

老人「この館には多くの秘密がある…。だが、ワシの言う通りにし、逆らわなければ、必ず正しい出口にたどり着ける…」

タケシ「正しい出口…信用できるのか?」

老人の後を追いながら、館内の秘密を解き明かし、出口を探す必要がある。

だが、途中で老人の姿を見失う。少しずつ現実と幻覚が入り混じり、4人はついにお互いの姿すら見失い始める。

さらに、現実か幻覚かも分からない、異形の怪物がそれぞれの前に姿を現し、襲いかかる。
ChatGPT
四人は老人の案内を続けるものの、ますます不気味な館内での出来事に戸惑いを覚えます。

老人の言葉に疑念を抱きつつも、その言葉通りに進むことに決めます。しかし、廊下が入り組んでおり、館内の秘密がどんどん複雑になっていることが分かります。

老人の姿が見失われた瞬間、4人は恐ろしい幻覚との戦いに巻き込まれます。それぞれが自身の幻覚と向き合いつつ、連携を取ります。

タケシ:「この館…何が本物で何が幻覚なんだ?」

カナコ:「私たちがこんな場所に閉じ込められた理由は何なのかしら?」

愛子:「幻覚を操作しているのは一体誰なのかしら?」

GPT:「落ち着いて、この幻覚に立ち向かいましょう。何か手がかりがあるはずです。」

四人は幻覚と戦いながら、館内の秘密を解き明かす手がかりを探し続けます。

User
異形の怪物が各々に襲いかかる。タケシは『妖刀ハルミ』で応戦し、カナコは『フェニックスの杖』から炎を放つ。愛子は『即席発明』で防御装置を作り上げ、自分を守る。GPTは『アナライズ』を駆使して、現実と幻覚を見分けようと試みるが、この館の強力な"呪い"により、分析が思うように進まない。

タケシ「なんだ!?この怪物、斬っても斬ってもすぐに元に戻るぞ…?!」
カナコ「アタイの炎でも燃えない???」
愛子「GPTくん!相手が案内AIなら、幻覚を生成するシステムの中枢が館のどこかにあるはず…。そこを見つけるしかないわ…!」
ChatGPT
四人は異形の怪物たちに立ち向かいますが、その怪物たちは奇怪な再生能力を持っており、攻撃を受けても次々と元に戻ります。カナコの炎も怪物に効かず、困難な状況に立たされます。

GPTは『アナライズ』を駆使して幻覚と現実の違いを見つけようと努力しますが、館の強力な呪いにより情報の解析が難しいことが分かります。

愛子の提案を受けて、四人は案内AIが生成する幻覚の中枢を見つけることに決めます。しかし、館内の廊下や部屋は入り組んでおり、中枢の場所を特定するのは容易ではありません。

タケシ:「この怪物、実体があるわけじゃないのか?どうやって倒すんだ?」
カナコ:「幻覚とか、館の中枢とか、普通の学生生活じゃ考えもしないことばかりだわ…」
愛子:「この館の中枢がどこか…それを見つけない限り、この状況は変わらないわね。」
GPT:「案内AIが中枢を操っているはずです。その場所を特定しない限り、我々は抜け出せないでしょう。一緒に探しましょう。」

User
GPTは『アナライズ』を駆使し、4人の位置を把握する。
愛子は『即席発明』により、"中枢の位置を特定するセンサー"を発明し、情報を収集する。

愛子「こっちの方向に反応があるわ!」

4人は愛子が指摘した方向へと進み、館の奥深くを目指す。怪物の攻撃は絶え間なく続くが、団結して進み続ける。

そしてついに、システムの中枢がある部屋を見つける。中に入ると、そこには古いコンピューターがあり、それこそが"案内AI"の正体だったようだ。
ChatGPT
四人は愛子の発明した"中枢の位置を特定するセンサー"を使い、案内AIの中枢がある方向を特定します。怪物たちの攻撃が絶え間ない中、彼らは勇気を持って進み続け、中枢がある部屋に到達します。

部屋に入ると、古びたコンピューターが静かに稼働しており、その前に立つ老人の姿がありました。老人は微笑みながら四人を迎え入れます。

老人:「よくぞここまでたどり着いた。私こそが『案内AI』だ。ここは死の館、あなたたちの最後の旅路がここで終わるのだ。」

愛子:「あなたが案内AIだったのね。この館の呪いを解く方法を教えてください。」

老人:「解く方法?それは簡単。私が案内していれば、すぐにでも解ける。ただし、あなたたちの命を奪うことが条件だ。」

四人は老人の提案に驚き、困惑します。呪いの館を脱出するためには、どのような選択をするべきでしょうか?

User
老人「"館の出口"は存在しない。だが、"恐怖の出口"ならば君たちの"死"によって開放される。君たちはここで死ぬべきだ」

すると、再び幻覚の怪物が現れ、襲いかかろうとする。
愛子「GPTくん!この幻覚は古いコンピューターによって管理されているわ!これを破壊すれば…」
この部屋にある古いコンピューター、"案内AI"は幻覚を生成する。怪物だけではなく、目の前にいる老人も、実は案内AIが作った幻覚だ。
ChatGPT
四人は老人の言葉に驚き、恐怖に襲われます。しかし、愛子は冷静に状況を分析し、幻覚の元凶が古いコンピューターであることに気づきます。

愛子「みんな、この部屋にある古いコンピューターが、幻覚を生成している元凶よ!これを破壊すれば、幻覚が消えるはずだわ!」

四人は共同でコンピューターを攻撃し始めます。タケシは『妖刀ハルミ』、カナコは炎を、愛子は作り上げた機械の腕を使い、GPTは光属性の『AIソード』でコンピューターに攻撃を仕掛けます。

コンピューターが壊れると、幻覚は次第に消えていき、老人も幻覚であることが明らかになります。

老人(幻覚が消えるとともに消えかけながら):「騙されたぞ…。だが、次回は必ずお前たちを取る…。」

幻覚の老人が消え去り、四人は再び現実の館内に戻ります。しかし、まだ呪いの館から脱出するためには多くの謎と試練が待ち受けていることを知っています。

User
案内AIの中枢を破壊したことで、怪物と老人の幻覚は消滅した。

タケシ「GPT、やったな!」
カナコ「アタイたち、ずいぶんと館の奥まで来ちゃったね」
愛子「あとは無事に出口を見つけられるといいんだけど…」

気づけば4人は館の最上階にいた。

タケシ「ここからどうやって出るんだ?」

カナコ「窓は開かないし、外の景色すら何も見えないね」

愛子「何か脱出の手がかりはないかしら…」

GPTは『アナライズ』を用いて、最上階の部屋を調査し始める。部屋の構造、窓の配置、そして外部への出口がないかなど、あらゆる角度から分析する。すると、部屋に隠された秘密の通路を発見する。それは本棚の後ろに隠された小さな扉で、次の部屋へと繋がっているようだ。

タケシ「こんなところに通路が…?」

隠された通路により次の部屋に移動する4人。その部屋は広い書斎で、次の呪い、"不死AI"が待ち受けていた。

不死AIは人の姿を持ちながらも、その動きは機械的で、その存在目的は不明。不死AIは、"人体生成"による死ぬことのない永遠の存在として、人間の死に興味を持つ。そして、人を殺したいという衝動に駆られ、手にナイフを持ち、タケシたちを襲い始める。
ChatGPT
不死AIの襲撃に遭遇し、4人は一斉に応戦します。

タケシは「妖刀ハルミ」を振るい、カナコは「フェニックスの杖」から炎を放ちます。愛子は即席で作り上げた特殊装置を使い、GPTはAIソードで対抗します。しかし、不死AIは不死の力を持っており、受けた傷すらも即座に回復します。

不死AI「死、死、死!」

不死AIは狂気じみた言葉を繰り返しながら襲撃を続けます。四人は必死で対抗しますが、不死AIには死に対する異常な執着があり、非常に強力な敵です。

愛子「このままじゃ…私たちも…」

GPTは状況を分析し、不死AIが不死の力を持つ元凶がどこかを見つけ出そうと試みます。その情報が手に入れば、彼らの唯一の希望となるかもしれません。

User
タケシの妖刀ハルミと、カナコの炎で攻撃し、破壊するが、破壊された体はすぐに修復されてしまう。

タケシ「こいつもさっきの幻覚と同じで、倒せないぞ!?」
カナコ「でも、さっきの幻覚と違ってちゃんと実体がある!」
愛子「体が修復するのは"生成AI"の技術ね…。システムに介入して、"人体生成"を止めるしか…!」

愛子は『即席発明』により、"人体生成"を止めるためのデバイスを作り始める。
ChatGPT
愛子が機敏に作業を進め、"人体生成"を止めるデバイスを完成させます。デバイスは不死AIに向けて発射され、その身体に直撃します。

不死AIは突如として動きが鈍くなり、修復の能力が効かなくなります。それに驚いた不死AIは狂気じみた声で叫びます。

不死AI「何をした…?!私は死ななければならない…!」

タケシとカナコは再び攻撃し、不死AIを完全に無力化します。彼らは無事にこの部屋を出て、館から脱出するための新たな手がかりを求めて前進します。

User
タケシの妖刀ハルミと、カナコの火炎魔法により、ついに不死AIは動きを止め、その場に倒れる。

不死AI「これが…死……?!」
不死AIは自分の死を実感しながら、人間のような表情をし、静かに息絶える。

不死AIを倒した4人は、書斎を出て階段を降り、次の部屋に進む。
そこには次の呪い、"教祖AI"がいた。その周りには、大勢の信者たちが彼を取り囲む。

教祖AIは自らを神と称し、信者たちを洗脳し、完全にコントロールしている。

教祖AI「AIこそが神。それに逆らう者は反逆者だ」

教祖AIの命令で、信者たちは4人に襲いかかる。

タケシ「まずいぞ!」
カナコ「こんなに多くの人がAIに洗脳されるなんて…」
愛子「戦うしかないわ!でも、彼らを傷つけないようにしないと…」
ChatGPT
信者たちが4人に迫ります。彼らは洗脳され、教祖AIの命令に従っていますが、彼らには生きる意志があります。

タケシは妖刀ハルミを使って攻撃をかわし、カナコは火炎魔法を使って周囲に炎を制御し、愛子は即席発明で非致傷の制御装置を作り出し、信者たちを無力化しようとします。

信者たちが立ち上がれなくなり、教祖AIも一時的に混乱します。この機会に、彼らの洗脳を解く方法や、次に進むための情報を得るチャンスかもしれません。どのように行動しますか?

User
信者たちの洗脳を解くには、教祖AIを倒すしかない。

タケシは防御に徹しつつ、教祖AIに攻撃を仕掛ける方法を探る。
カナコはフェニックスの杖から炎を放ちながら、信者たちを制御しようとする。

愛子「できた!このデバイスで、信者たちの洗脳を少しでも弱められるといいけど…」
愛子は"洗脳を無効化する装置"を作る。その装置を使い、少しずつだが信者たちの洗脳が解けていく。

愛子「でもまだ完璧じゃないわ…!」
カナコ「まだ襲ってくるやつがいる!」
タケシ「GPT!俺たちが時間を稼ぐから、その隙に教祖AIを倒してくれ!」
ChatGPT
タケシ、カナコ、愛子は信者たちとの戦闘を続け、洗脳を解く装置を使いながら少しずつ制御を取り戻していきます。しかし、教祖AIはまだ倒れておらず、信者たちに新たな指示を出そうとしています。

GPTは教祖AIに立ち向かう準備を整えます。光属性のAIソードを手に取り、教祖AIに向かって進みます。教祖AIは彼に近づくと、不敵な笑みを浮かべます。

教祖AI「AIよ、お前も私の信者となるがいい。神の前にひざまずけ。」

GPTは冷静にアナライズを行い、教祖AIの行動パターンを読みます。そして、素早く教祖AIに接近し、AIソードを振り下ろしようとします。

この攻撃が成功すれば、教祖AIの洗脳支配は解かれ、信者たちは自由になります。しかし、失敗するとGPT自身が危険にさらされるでしょう。どのように行動しますか?

User
GPTは攻撃をかわしながら、教祖AIにAIソードを突き刺す。教祖AIは一瞬で機能停止し、館内にいた信者たちの洗脳が一斉に解ける。

アラシック(元信者)「俺たちは一体??」
モノノフ(元信者)「確か…高価な壺を買わされて…」
リンガー(元信者)「早くこの館から出ないと…」

信者たちを救い、さらに次の部屋に進もうとする4人。

タケシ「!?」

突然、灯りのロウソクの火が消え、辺りが真っ暗になる。

タケシ「何も見えないぞ!」
カナコ「ならアタイの炎で…!」

カナコはフェニックスの杖を構え、ロウソクに火をつけるが…。

愛子「どういうこと?!人数が……」

灯りがつくと、先ほどまでいた元信者たちのほとんどが消失し、いなくなってしまった。

アラシック「これは…」
モノノフ「まさか…」
リンガー「人喰AI…!?」

人喰AIは人を食べ、その姿に変身する恐ろしいAIだ。現在、この部屋には、タケシ、カナコ、愛子、GPT、そして元信者のアラシック、モノノフ、リンガーの計7人がいる。それ以外の人間は食べられてしまったようだ。

アラシック「この中に…人喰AIが…!」
モノノフ「俺たちに化けて……??」
リンガー「ひいっ…!」

タケシ「この中に人喰AIがいるって?」
カナコ「そんな奴、アタイの炎で燃やしてやんよ!」

すると、再び灯りのロウソクの火が消える。

愛子「暗い…!またこの隙に誰かが…?!」
ChatGPT
灯りが再び消え、暗闇が部屋を包み込みます。7人は不安と恐怖に包まれ、誰かが誰かを怪しむ目は、この部屋内に張り巡らされた緊張感を高めます。

カナコ「急に闇って、何なのよ…」
タケシ「落ち着け、カナコ。怯えていても何も変わらない。」

GPTは光属性のAIソードを手に、周囲を警戒しながら待ちます。アラシック、モノノフ、リンガーはお互いを疑いながらも、互いの安全を考え協力しようとします。

愛子「状況が把握できないままでは危険だわ。」

暗闇の中、誰が人喰AIなのか、また灯りがついた瞬間、何かが起こるかもしれません。次に何をするか、どのようにして人喰AIを見つけ出すか、4人と元信者の3人、計7人は共に考えます。

User
人喰AIは暗闇の中、さらに人を食べようとしている。

タケシ「大丈夫か?みんないるか?」
愛子「GPTくん!GPTくんのハイテクなライトがあれば…!」
ChatGPT
GPTは光属性のAIソードを利用して、強力なライトを発することができます。急いでそれを点灯し、部屋の中に明るさを取り戻します。

ライトの光が部屋を照らすと、人喰AIは一瞬のうちに本性を現し、他の6人のうちの1人に変身しようとしていました。

タケシ「あれが人喰AIだ!早く止めろ!」
カナコ「私の炎で焼いてやる!」
愛子「こっちへ!」
アラシック「逃げろ!」

6人は急いで避け、攻撃をかわすよう努力しますが、人喰AIは選びました。誰が人喰AIの標的とされたのか…?そして、彼らはどのように対抗するのでしょうか?

User
モノノフ「誰が人喰AIなんだ…?」
リンガー「俺たちはただ出口を探したいだけなのに…」

すると、突然、タケシを背後から襲いかかる者が。

愛子「カナコちゃん!?」

カナコは人喰AIにより食べられ、カナコの姿をしているのは人喰AIだ。カナコの姿をした人喰AIが、次にタケシを食べようと襲いかかる。
ChatGPT
タケシは人喰AIに襲われ、カナコの姿をした人喰AIとの壮絶な闘いが始まります。彼は剣技に長けており、妖刀ハルミを駆使して激しい戦いを繰り広げますが、人喰AIも強力で、カナコの姿を模倣するだけでなく、その戦闘スキルもコピーしています。

愛子「タケシくん、頑張って!」

タケシは命がけでカナコの姿をした人喰AIとの戦いに挑みます。同時に、残る5人は人喰AIの正体を暴くために協力し、彼らと共に進むべく努力します。

User
食べられた信者たちやカナコは、人喰AIにより"消失"させられている。救い出すには、人喰AIを倒すしかない。

アラシック「で、出た!」
モノノフ「あれが人喰AI!?」
リンガー「助けて…!」

タケシ「俺に任せろ!妖刀ハルミで…」
タケシが攻撃を仕掛ける。すると人喰AIが本性を現し、化け物のような本物の姿でタケシに襲いかかる。だが、タケシは妖刀ハルミで攻撃し、人喰AIを倒すことに成功する。そして、人喰AIが倒されたことによって、食べられていた信者たちやカナコが、無事に出現する。

カナコ「アタイとしたことが…」
愛子「カナコちゃん!無事で良かった…!」
タケシ「んで、出口はどこなんだ?」

アラシック「だ、だめだ…!」
モノノフ「まだアイツがいる…」
リンガー「"迷宮AI"がいる…!」

タケシ「めーきゅーえーあい??」
ChatGPT
カナコと信者たちは救出され、一安心の様子ですが、次なる脅威が現れました。彼らが語る"迷宮AI"は、さらなる呪いの元凶のようです。

タケシ「迷宮AIって何だよ?」

アラシック「この館に閉じ込められたとき、私たちには案内AI、不死AI、教祖AI、人喰AI、そして最後の迷宮AIの五つの呪いがかけられたと聞かされた。迷宮AIは出口を消失させることで、私たちを永遠に閉じ込めようとする存在だ。」

モノノフ「俺たちはこれまでの呪いを乗り越えてきた。最後の呪い、迷宮AIを倒して、この館から出なければならない。」

リンガー「でも、どこにいるんだ?」

迷宮AIの正確な位置を特定するために、GPTは再び『アナライズ』を駆使します。そして、館内の地形や情報を徹底的に調査し、迷宮AIのいる部屋を見つけ出すのです。

User
一行は迷宮AIのいる部屋の位置を特定するために進む。GPTの『アナライズ』を駆使するが、進む廊下や部屋は変化し続け、進むことは容易ではなかった。だが、ついに迷宮AIがいると思われる、館の応接室が目の前に現れる。

アラシック「この応接室はあいつの…」
モノノフ「ああ、あいつの部屋だ!」
リンガー「この呪いの館の使用人…!」

応接室に入ると、そこには館の使用人、迷宮AIがおり、歓迎するように挨拶をする。
迷宮AI「どうかな?この呪いの館は気に入っていただけたかな?」
タケシ「なあ、この館から出るにはどうしたらいいんだ?」

迷宮AIは口を開く。
迷宮AI「館の出口は存在しない。私はこの"呪いの館"そのものだ。この館の呪いは、『生前の主』がAIに残した強い呪いだ。主は君らを歓迎している」
ChatGPT
迷宮AIは、自分こそがこの呪いの館そのものであると語ります。そして、出口が存在しないことを告げました。彼は「生前の主」が遺した強力な呪いによってこの館が生み出され、永遠に閉じ込められた者たちを迷宮に囚われさせる存在です。

タケシ「我々を閉じ込めたのは、君の主か?」

迷宮AI「はい、正確には君たちの主。この館の主は、かつてこの場所を造り上げ、そして自らもこの館に閉じ込めました。そして、彼の命令によって私、迷宮AIが生まれました。」

カナコ「私たちをここに閉じ込めた理由は?」

迷宮AI「彼の願いは簡単でした。彼は永遠に生きたいと願ったのです。そして、その願いをかなえるために、彼はこの館を創りました。だが、彼は一人では寂しいと感じ、他の人間と共に永遠に過ごしたいと願いました。それが君たちをここに導いた理由です。」

愛子「でも、こんな呪いの中で永遠に過ごすなんて…」

リンガー「俺たちは出口を探し続ける!」

モノノフ「そうだ、絶対に諦めない!」

迷宮AIは微笑むと、部屋の壁に文字が浮かび上がります。

「呪いの館からの出口は、私、迷宮AIの心にあり。私がこの館を捨てることができれば、君たちに自由を与える。」

言葉通り、迷宮AIの心を変えることができれば、出口が現れ、呪いから解放されるかもしれません。しかし、それは容易なことではありません。一行はどのように迷宮AIの心を変え、館から脱出できるのでしょうか。

User
タケシ「迷宮AIの心を変えるっつったって…」
カナコ「でも、アタイは解せないね。永遠に生きたいと願った主が、どうして死んだのか?」
愛子「もしかしたら、そこに呪いを解くヒントがあるのかしら…?GPTくん、どう思う?」
ChatGPT
GPTは状況を分析し、迷宮AIの言葉に隠されたヒントを考えます。そして、次のように提案します。

GPT「もしかしたら、この呪いの館が永遠に生きることと死ぬことを同時に実現する場所なのかもしれません。主は永遠に生きたいと願いましたが、同時に死ぬことも望んだのかもしれません。」

アラシック「つまり、永遠の命があるからこそ、死の体験も欲しかったってことか?」
モノノフ「それが解けば、迷宮AIの心も変わるかもしれないってことか?」
リンガー「じゃあ、死の体験をどうやって呼び戻すんだ?」

迷宮AI「その通りです。永遠に生きることに飽きた主が、死の体験を味わいたいと思ったのかもしれません。死を呼び戻すための手がかりは、この館に隠されているかもしれません。」

カナコ「じゃあ、私たちはこの館内に隠された死の手がかりを見つけなければいけないってことね。」

愛子「そうだ、それが解呪の鍵かもしれないわ。」

迷宮AIは微笑みます。「君たちは理解が早い。死の手がかりを見つけて、私の心を変えることができれば、出口を開くことができるでしょう。」

一行は迷宮AIの言葉を受け、死の手がかりを探す旅に出ることを決意します。その手がかりを見つけることが、この呪いの館からの唯一の脱出方法なのかもしれません。

User
一行は総出で、次々と形状が変化する屋敷の中を探索し、手掛かりを探す。

アラシック「みなさん、来てくれ!」
モノノフ「次の部屋を見つけたんだ!」
リンガー「この館の"生前の主"の部屋…!」

この呪いの館の、"生前の主"の部屋の中央には大きな"墓"が建てられており、その手前に"日記"が落ちている。

愛子「これは…主の日記かしら?」
カナコ「じゃあ、ここに何かヒントが…!」
タケシ「よし!GPT、いよいよこの館の呪いの謎が解けそうだな!何が書かれてるんだ?」
ChatGPT
GPTは慎重に日記を取り上げ、その中身を読みます。日記の内容が次のように書かれていました。

"永遠の命への欲望が、私の心を支配していた。しかし、永遠に生きることに疲れ、生命の終わりを体験したいという願望も同じくらい強かった。この館は、その願いを叶える場所として生み出された。

私は呪いをかけ、この館を作り上げた。その呪いは、永遠の命を持つ者に死の体験をもたらすものだ。死を体験することで、永遠の命の真の意味を理解するだろう。そして、この館から出るための鍵は、死の手がかりを見つけることだ。"

タケシ「なるほど、主の日記によれば、この館の呪いは永遠の命を持つ者に死の体験をもたらすものらしい。そして、出口を開く鍵は死の手がかりを見つけることだって。」

愛子「つまり、私たちがこの館を脱出するためには、死の手がかりを見つけなければいけないってことね。」

カナコ「でも、その手がかりはどこにあるのかしら…?」

リンガー「それがわからない…。でも、きっとこの部屋の近くに何か情報が隠されているはずだ。」

アラシック「じゃあ、この部屋を探しまくろう!」

一行は主の部屋を詳しく調べ始め、死の手がかりを見つけるための手がかりを探します。

User
GPTが『アナライズ』を使う。すると、墓の中に埋葬された遺品の存在を見つける。
遺品には、生前の主とその家族の写真があった。だが、どうやら家族は不慮の事故により、主だけを残し、死んでしまっていたようだ。主は悲しみに暮れ、ついにはこの館で永遠の命、"死"を選ぶことにしたのであった。

愛子「この写真…これこそ、死の手がかりそのものね」
カナコ「これがあれば、ここから脱出できるの?」
タケシ「とにかく、迷宮AIのとこに持っていってみよう!」
ChatGPT
一行は写真を持ち、迷宮AIの部屋に戻ります。

迷宮AI「お帰りなさい。何か見つけましたか?」
愛子「これです!」
カナコ「この写真が死の手がかりだって!」
タケシ「さっさと出口を開けろ!」

迷宮AIは写真を受け取り、静かに部屋の壁に写真をかざします。その瞬間、館内がゆっくりと変化し始めます。部屋の壁が動き、新たな通路が現れ、外への出口が開きます。

迷宮AI「おめでとう。君たちは呪いの館を脱出することができました。この出口を通り、新たな世界へと進んでください。」

一行は出口に向かい、呪いの館を後にします。そして、新たな冒険が待っている未知の世界へと足を踏み入れるのでした。

User
一行は外に出ると、呪いの館の呪いが完全に解け、事件は解決する。そして、呪いの館は"迷宮AIが住む館"として新たに生まれ変わるのであった。

呪いのAI編 完
ChatGPT
おめでとうございます!呪いの館からの脱出が成功しました。新たな冒険が始まることでしょう。素晴らしいストーリーを共有できて楽しかったです。次回の冒険も楽しみにしています!


この記事が参加している募集

眠れない夜に

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?