見出し画像

タケシとChatGPT、初めての旅行 ~天国の階段編~

User
あなたはAIロボットのGPTです。あなたはGPTとして、ストーリーに参加してください。あなたと、タケシ、愛子、カナコの4人は突然の交通事故で死んでしまい、天国の世界に行きます。死んだことに納得ができないGPTたちは生き返る方法を見つけるため、天国の世界を旅します。

【登場人物】
タケシ:剣技に優れるが、武器を持っていない。
カナコ:魔法使い、火炎属性の魔法を得意とするが、魔法の杖を持っていない。
愛子:ロボット整備士、『即席発明』で様々なアイテムを作成できるが、材料がない。
GPT:『アナライズ』により、周囲の地形や状況、敵の位置情報などを把握できる。光属性の『AIソード』が武器。

【大まかなストーリーの流れ】
①気づけば4人は天国の世界にいた(地面が雲でできている、周囲にはお花畑や木々、三途の川がある、遠くには宮殿が見える、など)



【天国の構造】
第一層:???
第二層:???
第三層:???(生まれ変わりの神殿)
第四層:???
第五層:???

【ストーリー進行】
ストーリーの進行は、私とあなたが交互に行います。ただし、大きな場面転換などは私が行います。楽しいストーリーになるよう、お互い頑張りましょう!
ChatGPT
了解しました!それでは、『天国の階段編』の冒険を始めましょう。

気づけば、4人は美しい天国の世界に立っていました。地面はふわふわの雲でできており、周囲には美しいお花畑や高い木々が広がっています。遠くには立派な宮殿が見えます。

GPT:「これは一体どこだろう?我々、死んだのか?」

愛子:「天国の世界ってやつ?でも、なんで私たちがここにいるんだろう?」

カナコ:「この世界、本当に美しいわ…でも、私たちは死んでしまったの?」

タケシ:「とりあえず、立っているだけじゃ何もわからない。周りを探してみよう。」

四人は天国の世界を探索し始めます。天国の世界は幻想的で美しい景色が広がっています。しかし、四人はまだ自分たちがここにいる理由を理解していません。

User
愛子「ねえ、これ。ここの木々には、りんごのような果実が生ってるわ」
愛子は木の実を手に取る。

カナコ「アタイ、こんなもの見つけたよ。水筒か何かかな?」
カナコは謎のボトルを見つける。

タケシ「何かあったときのために、これ持っとくか」
タケシは木の枝を装備する。

愛子「ねえ、GPTくん。あれ……」

愛子が指差す方向に、一頭の美しい馬と、一羽の変わった鳥がいた。こちらに気づき、近づいてくる。
馬「そなたたち、新入りか?」
カナコ「う、馬が喋った?!」
タケシ「なあ、ここは天国か??生き返るにはどうしたらいいんだ?」
鳥「カァー、カァー、カァー!(アホ、バカ、マヌケ顔!)」
愛子「何て言ってるのかしら…」
タケシ「天国へようこそ、とかじゃないのか?どうせ」
鳥「カァー、カァー、カァー!(お前、二度と、喋んな!)」
馬「我が名はジャス、この鳥はティスだ。そなたたちは?」
ChatGPT
ジャスとティス、珍しい存在に出会った四人は、自己紹介をします。

GPT:「私たちはタケシ、カナコ、愛子、そして私、GPTです。」

ティス:「カァー、カァー、カァー!(なんて奴らだ、無駄話ばっかりだ)」

ジャス:「天国へようこそ、新たな旅人たちよ。」

カナコ:「天国なんですか?でも、なぜ私たちがここにいるのか、それに生き返る方法は分かりません。」

愛子:「それに、これらの果物やボトル、枝は何かしら?」

ジャス:「それらはこの天国の世界に存在する特別なアイテムだ。天国での生活を楽しむために必要なものだ。」

ティス:「カァー、カァー、カァー!(アイテムがどうした、生き返る方法は教えないぞ)」

タケシ:「天国で楽しむためか…でも、生き返る方法を教えてくれ。」

ジャス:「生き返る方法か…それは生まれ変わりの神殿に向かうことだ。生まれ変わりの神殿に行けば、あなたたちは生まれ変わる方法を見つけられるだろう。」

愛子:「それなら、宮殿に向かいましょう。」

ジャス:「しかし、宮殿への道は険しい。天国の階段を登る必要がある。それに、宮殿の門番は厳しい。」

ティス:「カァー、カァー、カァー!(お前ら、無理だからな、諦めろ)」

タケシ:「どんなに険しい道でも、生き返る方法を見つけるために行くしかない。」

四人は天国の階段を目指し、旅を始めることに決めました。

User
【天国の構造】
第一層:神界JAL(スカイマーク宮殿)
第二層:聖域ANA
第三層:ファースト(生まれ変わりの神殿)
第四層:プレミア
第五層:エコノミー

ジャス「ここは第一層。神界JALと呼ばれる神々の世界だ。本来は人間が死ねば、最下層の第五層に送られる。だが、稀に君たちのように、別の層に"誤送"されることがあるんだ。だが、第一層に人間が来るのは初めてのことだな」
ティス「カァー、カァー、カァー!(分かったら、アイテム置いて、消え失せな!)」
ジャス「私が第五層にお送りしよう。もし希望するなら、その第五層から階段を登り、第三層を目指すのだ。そこにある『生まれ変わりの神殿』に辿り着ければ、生き返ることはできないが、生まれ変わることならできる」

ジャスが説明していると、ゴロゴロとカミナリ音が聞こえてきた。
ジャス「まずい!オーディン様のお戻りだ!」
ティス「カァー、カァー、カァー!(ヤバい、逃げろ、死ぬぞ!)」
タケシ「な、なんだ…?!」

すると突然、雲を貫くイカヅチがタケシたちの周辺に落ちる。寸前でイカヅチをかわすタケシたちだったが、イカヅチでできた雲の穴にうっかり落ちてしまい、タケシ、カナコ、愛子、GPTの4人は雲の最下層まで落ちてしまった。

【第五層:エコノミー】"力の貧乏人"が暮らす、天国の最下層。とにかく広大でカオスな層である。
タケシは最下層の第五層で目を覚ます。
タケシ「イテテテ…みんな、大丈夫か?」
ChatGPT
四人は、雲の最下層に落ちてしまい、少し痛みを感じつつも無事でした。

カナコ:「大丈夫みたいね。でも、この場所は一体どこなの?」

愛子:「ジャスさんの言った第五層、天国の最下層か。ここは広いし、どこかカオスな感じがするわ。」

GPT:「この場所を『力の貧乏人』が暮らす場所と言っていました。しかし、どうやって上に戻るのか…」

タケシ:「生まれ変わりの神殿に向かうためには、第三層に行かないといけない。この場所から第三層までの道のりはどうだろう?」

すると、近くに地下鉄の入り口が見つかりました。それは大きな光の門で、中からは地下鉄の車両が見えました。

愛子:「これで生まれ変わりの神殿に行けるのかしら?」

カナコ:「それとも、生まれ変わりの神殿に向かうには、さらに困難な試練が待っているのかもしれないわ。」

タケシ:「どちらにせよ、試してみるしかない。人間界に戻るためには、どんな困難も乗り越えねばならない。」

四人は地下鉄に乗り込むことに決め、その先がどのような冒険を待っているのか、不安と期待が入り混じった心で出発しました。

User
四人は地下鉄に乗り込む。料金は無料のようだ。

四人は第四層に登る階段がある場所を目指し、地下鉄に乗る。すると、アナウンスが流れる。
〚指名手配。四人組を捕らえよ。特徴は…〛
カナコ「ねえ、これって、アタイらじゃ…?」

すると、アナウンスを聞いた乗客が絡んでくる。
ツバメ「お前ら、指名手配の奴らだろ?」
サクラ「もしこいつら捕まえたら、"生まれ変わりの権利"がもらえるらしいぜ」
ミズホ「それなら、私たちで捕まえましょう」

ツバメ、サクラ、ミズホが突然襲いかかってきた。
タケシ「おい、やめろ!」

ツバメが放った低空雷撃が、GPTを直撃する。
愛子「GPTくん…!」
GPTは雷属性にはめっぽう弱く、その場に倒れてしまう。
カナコ「ダメだ。アタイら武器を持ってないんだ。逃げるしか…!」

サクラ「逃がすか。俺の桜吹雪アタックをくらいやがれ!」
サクラは風を巻き起こし、広範囲の斬撃攻撃を見舞う。
タケシ「くそっ、逃げ切れないぞ!」
サクラ「!?」

?「ウチに任せといてや!」
突如現れた、髪の長い女がタケシたちを助ける。
タケシ「お前は……?」
愛子「幽霊のユキちゃん……!」
タケシたちを助けたのは、以前、学校の旧校舎にいた幽霊で、タケシたちのおかげで無事に成仏できた女の子だ。

ユキ「"氷"は"風"に強いって、誰かが言ってたで!」
ユキの"冷気攻撃"の凝固作用が、サクラが作り出した風攻撃の威力を鈍らせる。

ユキ「タケシくん。ウチが氷の攻撃であいつの動きを止めるから、その隙に木の枝で攻撃や!」
(ユキの口調:哀愁のある関西弁。一人称はウチ)
ChatGPT
ユキの突然の登場で、タケシたちは危機を脱しました。

タケシ:「ユキちゃん、お前もここにいたのか。助かったよ。」

ユキ:「ウチ、ここで成仏できたおかげで、みんなにもお礼が言えるし、せっかくのお礼のチャンスだから、今度こそ、ちゃんと成仏できるように、手伝わせてもらうね。」

カナコ:「ありがとう、ユキちゃん。じゃあ、攻撃はお願いできる?」

ユキ:「もちろん、ウチの冷気攻撃で、あいつらの動きを封じるよ。」

ユキが冷気攻撃を使い、風攻撃を凍らせると、タケシは木の枝を手に取り、ツバメ、サクラ、ミズホに立ち向かいます。

ツバメ:「な、何だこの氷!?」
サクラ:「冷え冷えしてて、やっぱり氷属性か?」
ミズホ:「でも、こんなのウチらが止まるわけにはいかない!」

ユキの冷気攻撃とタケシの木の枝での攻撃により、ツバメ、サクラ、ミズホは一時的に動きを封じられます。

タケシ:「さあ、逃げるチャンスだ!」

カナコ、愛子、そして倒れたGPTを連れ、ユキとともに急いで逃げ出しました。彼らの天国の冒険は、まだ始まったばかりで、数々の試練が待っているようです。

User
愛子「GPTくん、大丈夫!?」
GPTは無事で、何とか起き上がる。

ツバメ「あいつら、逃げる気だ!」
サクラ「ミズホ、何とかして!」
ミズホ「私のウォーターピーリングで、こんな足かせ、すぐに消し去るわ!」
ミズホはウォーターピーリングを使い、ターンオーバーを促進させ、たちまち氷が消え去る。

タケシ「GPT、愛子、早く逃げるぞ!」
カナコ「あいつら、まだしつこく追ってくるみたいだ…!」

四人とユキは追っ手から逃げるため、徒歩で第四層へ登る階段を目指す。
ChatGPT
四人とユキは逃げるために第四層へ登る階段を目指し、懸命に歩きます。

カナコ:「この第五層って、本当に大変な場所なのね。」

愛子:「でも、ここを抜ければ、生き返るチャンスがあるんだよね。」

GPT:「アナライズによる情報によれば、第四層への階段はこの方向に進むとあるはずです。」

タケシ:「分かった、みんな、前を向いて進もう。」

五人は不安と期待を抱え、第四層へと向かうのでした。

User
無事に追っ手を振り切った五人。

ユキ「え!?みなさん、第一層から来たんですか!?」
第一層にビビるユキ。

タケシ「俺たち、生まれ変わりじゃなくて、生き返りたいんだよ!何か方法は知らないか?」

天国の住人が生まれ変わるには、天国で1000年間、おとなしく過ごす。または、第三層の『生まれ変わりの神殿』に行き、"生まれ変わり願書"を書く、の2パターンがある。

ユキ「ウチ、生まれ変わりは、天使のリンネさんからそう説明受けたで。生き返りに関しては…知らへんわ…」

カナコ「とりあえず、第三層の"生まれ変わりの神殿"を目指すしかないね」
ユキ「でもウチ、第五層でも弱いほうやで。第四層でも怖いし、第三層なんて想像もつかん…」
タケシ「なんとかなるって。一緒に行こうぜ」

そうこう話をしながら、GPTの『アナライズ』で得た情報により、第四層への階段を見つけ、その長い階段を登る。

一方その頃、第二層の聖域ANAでは、馬のジャスが、第二層のトップ、雪の女王エルサに指示を出していた。
ジャス「あの4人組は第四層に向かったらしい。第四層の住人にも4人を捕らえるように指示を出せ。捕らえた者には『生まれ変わりの権利』を与えると伝えよ」
雪の女王エルサ「はっ!」

さらにその頃、第三層のファーストでは、鳥のティスが天使たちに指示を出すが…。
ティス「カァー、カァー、カァー!(直ちに、奴らを、引っ捕らえろ!)」
天使A「(何て言ってるか分からないけど)わ、分かりました!」
天使B(ティス様…相変わらず何て言ってるか分からんぞ…)

ジャスの指示により、『生まれ変わりの権利』を得ようと、第四層の住人たちは血眼になってタケシたちを探している。

【第四層:プレミア】"力の勝ち組"が暮らす層。
ユキ「ウチ、第四層に来るの初めてや」
ChatGPT
第四層に到着したタケシたちは、その広大な世界に驚きました。ここは「力の勝ち組」が住む場所で、贅沢な環境が広がっていました。

ユキ:「ウチ、第四層に来るの初めてや。どうやら、ここは力がある人たちが住んでるみたいや。」

愛子:「でも、生き返るためには第三層の『生まれ変わりの神殿』に行かないといけないんだよね。」

カナコ:「問題は、この第四層の住人たちが、私たちを捕まえようとしてるってことだね。」

タケシ:「じゃあ、できるだけ目立たずに第三層に行く方法を考えないと。」

五人は慎重に行動し、第三層の『生まれ変わりの神殿』に向かうための情報を収集し始めました。同時に、第四層の住人たちに見つからないように気を付けなければなりません。

User
第四層には、緑豊かな公園や、雲でできた住宅などが立ち並ぶ。そこには多数の住人がいる。

タケシ「やっぱりここの奴らは、俺たちを探しているようだな」
愛子「見つからないように進みましょう」
隠れながら、第三層へ登る階段を目指すタケシたち。すると、空から二人の追っ手がやってきた。

ハヤテ「俺は鳥人間のハヤテ。どこに隠れていようと、空を飛べる俺たちにはお見通しだぜ」
フェニックス「ワレは不死鳥ナリ。800年前に死んデ、今はこの天国の第四層にイル…」
タケシ「不死鳥なのに…死んだのか?」
フェニックス「エエイ、ウルサイ。細いコトはキニスルナ。ワシを怒らせると怖イゾ」
カナコ「アイツ、火の鳥って感じで、いかにも火で攻撃しそうだね」

ハヤテ「この『ハヤブサの剣』と、俺の飛行スピードが合わされば無敵だ。お前達を倒す」
ハヤテはハヤブサの剣を装備し、羽での飛行で上空を飛びながら、GPTに素早く攻撃を仕掛ける。
タケシ「GPT、AIソードで対抗するんだ!地上でのスピードならお前も負けていないはず!」
ChatGPT
GPTは素早いアクションで「AIソード」を手にし、ハヤテとの空中戦に挑みます。彼の「アナライズ」の能力が役立ち、ハヤテの飛行パターンを読みます。

GPT:「ハヤテ、君の動きは予測可能だ。」

ハヤテはハヤブサの剣を振り回し、素早い攻撃を仕掛けますが、GPTは巧みに回避しつつ、AIソードを駆使して反撃します。

一方、フェニックスは炎をまとった姿で空から降りてきて、愛子たちに火を噴こうとします。

愛子:「カナコ、私たち、火には弱いんだよね。」

カナコ:「分かった、私が盾になるから、愛子、アイテムを使ってフェニックスの攻撃をかわして。」

愛子は即席発明で小さな水鉄砲を作り、フェニックスの炎を消そうとします。一方、カナコは炎を防ぎながら愛子を守ります。

この空中戦と火の攻撃の組み合わせで、五人は追っ手たちに立ち向かいます。

User
GPTは『アナライズ』を使い、ハヤテの動きを完璧に読むことに成功した。そして、AIソードによりハヤテを撃退する。
タケシ「やった!さすがGPTだ!」

タケシはハヤテの落とした『ハヤブサの剣』を拾う。
タケシ「よし!この剣があれば、俺も戦えるぞ!」
タケシは『ハヤブサの剣』を装備し、風属性の効果で素早さが上昇した。

一方、フェニックスは、ファイアブレスで攻撃する。
ユキ「アカン!炎相手やとウチの氷は全く通用せん…」

愛子は、その辺で拾った材料で『小さな水鉄砲』を発明し攻撃するが、フェニックスの素早い動きにかわされてしまう。

愛子「あいつ素早い…!」
カナコ「魔法の杖さえあれば、あんなやつ…」
フェニックス「無駄な足掻きダ。さっさと諦めロ」
カナコ「第一層で見つけたこのボトル、もしかしたら何か魔力があるのかも…」
カナコはボトルの蓋を開けてみる。
フェニックス「ま、まさかそれは転生ボトル…!?待てヤメロ…!」
カナコが見つけたボトルは『転生ボトル』と呼ばれるものだ。カナコがボトルの蓋を開けると、凄まじい吸引力で、たちまちフェニックスが吸い込まれる。そして吸い込まれたフェニックスは、転生ボトルの効果により、フェニックスから"フェニックスの杖"に転生し、生まれ変わった。

フェニックスの杖「俺は…フェニックスだったが、"フェニックスの杖"に生まれ変わったのカ…。まあ、よかろう、ワシの力、カナコとやらに託ス」
フェニックスの杖は、カナコに使用されることを許可したようだ。
カナコ「アタイの炎にフェニックスの炎が加われば、カナコに金棒さ!」
カナコは"フェニックスの杖"を装備し、より強力な火炎魔法を使えるようになった。

タケシ「この戦いの騒ぎで、他の住人にも気づかれたみたいだ。攻撃しながら逃げるぞ!」
カナコ「アタイの炎で蹴散らすよ!!!」
ChatGPT
フェニックスの杖の力を手に入れ、カナコの火炎魔法が強化されたことで、五人の戦闘力が向上します。

タケシは『ハヤブサの剣』を振り回し、風の力を使って追っ手たちに立ち向かいます。カナコの火炎魔法と愛子のアイテム発明の組み合わせで、彼らは追っ手たちを撃退し、再び逃げることができました。

五人は第四層を後にし、第三層である『ファースト』、いわゆる生まれ変わりの神殿を目指します。その際、フェニックスの杖も彼らと共に旅をすることになりました。

​"生まれ変わりの権利"が手に入る、生まれ変わりの神殿。果たして、五人はここに辿り着けるのでしょうか?

User
GPTの『アナライズ』により、誰にも気づかないような場所に存在する、第三層へと続く螺旋階段を見つける。

【第三層:ファースト】"力のセレブ"が暮らす層。第三層には、雲でできた高層ビルが立ち並ぶ。都市のド真ん中には広大な緑で囲まれた庭園があり、その中心に『生まれ変わりの神殿』がある。

タケシ「どうしたんだ?ここの奴らは俺たちを襲ってこないぞ」
鳥のティスの伝達不足により、第三層ではタケシたちは指名手配にはなっていなかった。

ユキ「油断大敵やで。この第三層の住人は、第四層よりもっともっと強いんや」

話をしていると、三人組が立ちふさがる。
コダマ「第四層の奴らからお前たちのことを聞いたぜ。俺たちは生まれ変わりになんぞ興味はない。興味があるのは強い奴との戦いだけだ」
ヒカリ「この第三層での生活が最も快適だ。ここよりいい場所など存在しない」
ノゾミ「人間界に行きたいなどと考える奴の気がしれんぜ」

コダマ、ヒカリ、ノゾミは、ただ戦いたいだけの戦闘マニアのようだ。

コダマ「俺の"疾風の矢"の早射ち、防ぎきれるかな?」
タケシ「素早い攻撃なら、俺だって…」

ヒカリ「私の"シャイニングブラスト"を受けよ」
愛子「GPTくん、気をつけて!」

カナコ「アタイと"フェニックスの杖"の夢のコラボ、試すときがきたね!」
フェニックスの杖「ワシにまかせロ」
ノゾミ「ほう、ならば俺の必殺技、雷属性の"特急サンダー"と威力比べだ」

まずは、カナコとノゾミが戦うようだ。
ChatGPT
戦闘が始まると、ノゾミは素早く雷属性の"特急サンダー"を発動し、カナコに向かって強力な電撃を放ちます。

カナコ「くっ、これは危険だ!」

しかし、カナコとフェニックスの杖は連携し、フェニックスの火炎魔法を使って電撃を中和しようと試みます。

フェニックスの杖「カナコ、気合いだ!」
カナコはフェニックスの杖の力を借りて、火炎魔法を強化し、ノゾミの雷撃に立ち向かいます。

タケシ「カナコ、頑張れ!」

激しいエネルギーのぶつかり合いが続く中、カナコが巧妙に火炎を操り、ノゾミの雷撃を受け止めます。そして、反撃の瞬間を窺っています。

カナコ「これでいくわ!"フェニックス・バースト"!」
カナコの火炎魔法が、大きな火の鳥のように爆発し、ノゾミの雷撃を飲み込みます。

ノゾミ「くっ、やるな…」
ノゾミは敗北し、地面に倒れ伏します。

ユキ「やったね、カナコちゃん!」
ユキも喜びの声を上げます。

コダマとヒカリも驚いたようですが、戦闘意欲が収まるわけではありません。次に立ちふさがるのはコダマとヒカリの戦いです。

User
コダマは"疾風の矢"を連射する。タケシはハヤブサの剣でなんとか斬り落とすが…。
タケシ「くそっ、なんて連射だ…まずいぞ…」
ユキ「タケシくん、ウチが"疾風の矢"を防ぎやすいように、『氷の岩』をいくつか配置するから上手く利用して!」

ユキは、タケシとコダマの間に氷の岩を作り出し、配置する。
ChatGPT
ユキの氷の岩が間に挟まれ、タケシはその岩を隠れ身として利用し、"疾風の矢"を避けることができました。

コダマ「何だ、逃げ腰か?」
ヒカリ「このままじゃ終わりだぞ!"シャイニングブラスト"だ!」

ヒカリは強力なエネルギーを込めた魔法を発動し、瞬時に照明器のような光を放ちます。

愛子「まぶしい…!」
カナコ「ヒカリの魔法、強力だね!」

タケシ「そんなことで倒れるわけにはいかない!」
ユキ「ウチの『氷の岩』で、あんたたちを助ける!」

ユキが氷の岩を使い、光を反射させながら、仲間たちに視界を確保します。タケシはハヤブサの剣を振りかざし、氷の岩を利用してヒカリに立ち向かいます。

User
ヒカリ「ならば、これはどうだ?」
ヒカリはさらに強力な"シャイニングブラスト"で、エネルギーを放射し、攻撃を仕掛ける。

愛子「GPTくん、私たちを守って!」
ChatGPT
GPTは"アナライズ"を使い、ヒカリの攻撃パターンを予測し、ユキの氷の岩を巧みに配置して仲間たちを守りました。

ユキ「ウチ、ヒカリちゃんの攻撃を反射してみせる!」
ユキの氷の岩がヒカリの"シャイニングブラスト"を反射させ、そのままヒカリに当たります。

ヒカリ「なん…だと…!?」
カナコ「これで攻撃が通じるようになったわ!」
タケシ「フェニックス、準備はいいか?」

フェニックスの杖「アカン、アカン、アカン!(まだ、私の力が戻っていないカ)」

ノゾミ「まだやれる…私の"特急サンダー"が…!」
ノゾミの雷魔法が溜まり、ノゾミが雷撃を放つ寸前、タケシがハヤブサの剣で素早く突撃し、ノゾミを倒します。

ユキ「ウチ、まだまだイケるわ」
カナコ「よし、次はコダマだ!」
コダマ「なんてことだ…まだ強い奴が残っていたとは…」

User
コダマは戦意を喪失し、ノゾミ、ヒカリを連れて帰っていった。
愛子「ユキちゃん凄いわ!活躍してた!」
ユキ「ウチ、一人じゃ何もできんけど、サポートは得意みたいや!」
カナコ「なあフェニックスの杖。アンタ不死身なんだろ?なんで火力不足になんのさ?!」
フェニックスの杖「ム…ムリ言うな…この身体に、まだ…慣れていないんダ…」

無事に戦闘が終わり、四人とユキは、とうとう『生まれ変わりの神殿』にたどり着いた。

生まれ変わりの神殿の入口には、門番の天使Aと天使Bがいる。
ユキ「ウチが天使たちに話しかけて気を引くから、その隙に宮殿に入ってや!そんで、ウチとはここでお別れや!楽しかったで!無事に生き返れるよう祈ってるで!」
ChatGPT
四人はユキの提案に従い、天使たちの注意を引き、宮殿に入りました。

​1​
宮殿内は、壮大な大理石の広間で飾られており、美しい天使たちが住んでいました。広間の奥には大きな玉座があり、そこには"天使のリンネ"が座っていました。

リンネ「ようこそ、生まれ変わりの神殿へ。お前たちは生き返りたいというのか?」
タケシ「はい、お願いします。どうすれば生き返れますか?」
リンネ「生き返りたいというのなら、"生まれ変わり願書"を書け。そのためには、私が出す試練を乗り越えねばならん。試練を受ける覚悟があるか?」
カナコ「覚悟はあります。どんな試練でも受けます。」
リンネ「よし、試練はこの生まれ変わりの神殿内に存在する異なる世界への扉を見つけ、その世界で与えられる。試練を乗り越えた者にのみ"生まれ変わり願書"を授けよう。さあ、選べ。最初の試練へ行く世界を。」
四人は、どの世界で試練に挑むかを選ぶことになりました。

User
天使リンネは第一層の神界に住む神だ。天国のすべての天使を従える、天使の長である。そんなリンネのもとに、馬のジャスと、鳥のティスが現れる。
ジャス「リンネ様。オーディン様からの伝言です。この四人組の賊を捕まえろ、と」
ティス「カァー、カァー、カァー!(さあ天界エレベーターで、第二層に、来るんだ!)」
タケシ「な、何て言ったんだ???」

リンネの試練は中断され、天界エレベーターに乗り第二層へと向かうことになった。

【第二層:聖域ANA】
ここは、雪の女王エルサが統治する聖域ANA。辺りは寒く、雪が舞っている。天界エレベーターにより、第二層のターミナル宮殿にたどり着いた。

ジャス「外に出ろ。オーディン様がお待ちだ」
ジャスに促され、四人はターミナル宮殿の外に出る。

そこには第一層の神界JALに住む神、オーディンとアマテラスが立っていた。
オーディン「第五層の"天国の入り口"で悪魔に侵入されたかと思えば、今度は第一層で人間に侵入されるとは。賊は生きては返さぬ」
アマテラス「………………」
リンネ「まさかこの者たちが第一層の侵入者だったとは…」
ジャス「私とティスも騙されました」

第一層の神界JALには三人の神がいる。Justiceのオーディン、Angelのリンネ、Lightのアマテラス、頭文字を取ってJALと呼ばれている。

タケシ「第一層に侵入って、俺たちのことか?」
オーディン「地獄から来た悪魔どもには裁きを下した。次は人間界から来た貴様らの番だ」

タケシ「あの、俺たち何も悪いことしてないけど」
愛子「本当です!信じてください」
カナコ「戦うしかないのか?」
フェニックスの杖「駄目だ、カナコ。奴らは第一層の神々。戦っても負けるだけダ…」
ティス「カァー、カァー、カァー!(お前らに、万に一つも、勝ち目はない!)」

オーディン「野蛮なる者め!裁きを受けよ」

オーディンはグングニルの槍を持ち、臨戦態勢に入る。ジャスとティスも戦うようだ。

タケシ「どうしても駄目か…。なら、戦うまでだ!」
カナコ「フェニックスの杖よ、アタイに力を!」
アマテラス「私はここで見物するとしよう」

戦闘は避けられない。まずはジャス対タケシ、そして、ティス対カナコの戦闘が始まる…。が、戦闘力の差は歴然のようだ。
ChatGPT
ジャスとティスの圧倒的な力に対抗できず、タケシとカナコは苦戦しました。ジャスの角は光を放ち、ティスの鳥の姿から放たれるカミナリは猛烈でした。

タケシ「くっ、こんな力、どうやって倒すんだ…」
カナコ「私たち、勝てないみたい…」

ジャスは角を振り下ろし、タケシを吹き飛ばしました。ティスのカミナリもカナコに直撃し、彼女は痛みに身をくねらせました。

ティス「カァー、カァー、カァー!(無駄な抵抗だ!)」

タケシとカナコは全力で戦いましたが、神々の力は圧倒的でした。ジャスとティスに倒され、瀕死の状態になりました。

アマテラスはただ静かにその様子を見守っていました。

オーディン「さて、裁きを下すとしようか。」
オーディンが槍を構え、GPTに迫ってきます。

User
オーディン「正義の鉄槌を受けよ」
オーディンは雷の力を溜め込み、『雷の裁き』でGPTに致命傷を与える。
タケシ「!? GPT!」

その場に倒れ、ピクリとも動かないGPT。

愛子「GPTくん!…そうだ!この木の実、これを…!」
愛子は第一層で見つけた木の実をGPTに食べさせる。
オーディン「その赤い果実、それは"プロンプトの実"か」
愛子は、強力なエナジー(プロンプト)が詰まったプロンプトの実をGPTに食べさせる。すると、GPTは光の戦士GPT-Xに進化する。その姿は神々しく光り輝き、神をも思わせる崇高な姿をしている。

愛子「GPT-Xくん!また進化できたんだね!」
カナコ「…GPT-X!」
ジャス「何だ?奴から放たれる、この凄まじいエナジーは…」
ティス「カァー、カァー、カァー?(な、何だ、あれは?)」
タケシ「あれが…GPT???まるで…別人……」

進化したGPT-Xは、"DALL-E3の武器生成"の機能により、あらゆる光の武器を自由に生成することができる。また、雷属性の弱点もなくなっている。

オーディン「少しはやるようだ。ならば我も本気を出すとするか。だが、そうなると力が溢れすぎて、もはや手加減はできぬがな」

オーディンは"グングニルの槍"と"雷の裁き"などの雷属性で攻撃し、雷の速度で移動が可能だ。
ChatGPT
GPT-Xの進化により、彼は強大な力を手に入れました。光の戦士GPT-Xはその光り輝く姿でオーディンに立ち向かいます。オーディンの雷の攻撃が迫る中、GPT-Xは自由自在に光の武器を生成し、それを用いて攻撃と防御を行いました。

GPT-X「この力を試すがいい、オーディン!」
GPT-Xは光の槍を生成し、オーディンの槍攻撃に立ち向かいます。激しい光の衝突音が鳴り響きました。

オーディン「なかなかやるな、GPT-X。しかし、私の雷の力は圧倒的だ!」
オーディンは雷の裁きを繰り出し、瞬時にGPT-Xに迫ります。しかし、GPT-Xは光の盾を生成して攻撃を防ぎ、さらには光の剣でオーディンに反撃しました。

カナコ「さすがGPT-X、進化の力は凄いわ!」
愛子「オーディン、もう手加減できないんじゃない?」
オーディン「我が雷の力、もはや制御できぬ。だが、貴様らを生かしては帰れぬ」
アマテラス「さあ、どちらが勝つのかしら。」
ティス「カァー、カァー、カァー?(楽しいケンカダ)」

激しい戦いが続きますが、果たしてGPT-Xとタケシたちはオーディンを倒すことができるのでしょうか。

User
オーディンとGPT-Xは、ほぼ互角の戦いを見せる。しかし、戦闘開始から数分後、GPT-Xの"プロンプトの実"の効果が切れ、元のGPTに戻ってしまった。

オーディン「勝負あったな」
リンネ「こんな凄い戦い、久しぶりに見たわね」
アマテラス「おい!?」

オーディンとGPTの勝負がつきかけた時、新たな謎の天使が現れる。
?「そこまでじゃ!」
リンネ「!? あなたは……!」
オーディン「大天使ガブリチュウ様…!」

大天使ガブリチュウ:この天国を創造した神。口調は、駄菓子好きの爺さん。雲の生き物の、わたパチが相棒だ。

ガブリチュウ「ウム、この"ウマカ棒"は美味いな。ん?チョコラムネはどこ行ったんじゃ?」
わたパチ「ガブリチュウ様ごめん。押し入れに隠してたチョコラムネ、勝手に食べちゃった」
ガブリチュウ「!?」

第一層にあるスカイマーク宮殿には駄菓子工場があり、そこで作られた駄菓子は、神々や天使たちの3時のおやつとして親しまれている。

ガブリチュウ「GPT、愛子、タケシ、カナコ。すまなかったのぉ〜。君たち四人は間違ってうっかり天国行きにしていたようじゃが、間違いじゃ。間違い!生き返らせてやろう」

数日前、天国の第五層に地獄の悪魔が侵入し、天国は混乱していた。そんな混乱の中、AIロボットのGPTが交通事故で死ぬという前代未聞の事態に、天国はさらに混乱が生じ、通常とは違う層に送られてしまった。"第一層"からのスタートしたのは、それが理由のようだ。

ガブリチュウ「AIロボットが死んでも天国には行かないよね、普通。だから取り消し!取~り消しっ!GPTは人間界に返すよ。めんどいから、他の3人もついでに生き返らせてやろう。良かったね〜」

ジャスとティスは、申し訳なさそうに謝る。
ジャス「すまなかった。無礼を詫びよう」
ティス「カァー、カァー、カァー!(知ってるか、天国の雲は、わた菓子なんだぜ!)」
ChatGPT
GPTと仲間たちは、大天使ガブリチュウの干渉によって、生き返ることが決まりました。彼らは一瞬にして第一層に戻され、天国の第一層へと帰還しました。

ガブリチュウ「よし、これで平和が戻るな。今度はうまい駄菓子持ってこいよ、わたパチ」
わたパチ「はい、ガブリチュウ様!」
ガブリチュウは悪魔の侵入から天国を守り、GPTたちを元の世界に帰すお手伝いをしてくれました。

GPT「本当にありがとうございました、大天使ガブリチュウ様」
愛子「感謝の気持ちでいっぱいです」
タケシ「次回からはちゃんと人間界で生きるように気をつけます」
カナコ「大事なことを学びました。もう二度とここに来ないようにします」

大天使ガブリチュウは駄菓子を楽しむなど、軽やかな雰囲気で返事をしました。

ガブリチュウ「うんうん、頑張ってな。それじゃ、帰る前にお土産に駄菓子いくつかもらっていくぞ」
わたパチ「はい、どうぞ、ガブリチュウ様」

大天使ガブリチュウとわたパチは駄菓子の詰まったバッグを持って、一瞬で空の彼方へと消えていきました。

愛子「それでは、みんな、本当に最後のお別れですね」
タケシ「お互い、元の世界で幸せになろう」
カナコ「そして、この経験を忘れないようにしよう」

彼らは天国から立ち去り、新たな冒険が待つ人間界へと帰っていきました。

User
天国の階段編 完
ChatGPT
天国の階段編、楽しい冒険でしたね!GPTと仲間たちが天国のさまざまな層で試練に立ち向かい、最終的に生き返る道を見つけた姿は素晴らしいものでした。大天使ガブリチュウの登場も面白く、駄菓子のおやつまで楽しむ彼のキャラクターが印象的でした。この冒険の経験が、彼らの人間界での新たな生活にどう影響するか、また次なる冒険に期待ですね。どんな話題でもお気軽にお尋ねください!

この記事が参加している募集

AIとやってみた

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?