インナーワークライフとは?マネージャー入門

上記の本を読み、めちゃくちゃ勉強になった「インナーワークライフ」という部分について書評としてブログを書きました。

「感情」「認識」「モチベーション」これら三つと向き合うことがマネジメントの始まりであり、この三つが高い状態にあることを「インナーワークライフ」が機能している」ということを伝えたいです。

マネジメント入門の方にオススメです。

初めてのマネジメント、どこを見るべきか?

仕事で初めて部下を持ち、マネジメントの役割を果たすことになったあなた。指示や業務フローの管理だけがマネジメントではないこと、気づいていますか?実は、その鍵を握るのは「人間らしさ」。じゃあ、その人間らしさって一体何?一緒に考えてみませんか。

人間の特徴、それは「感情」

人と人との関係において、感情は非常に大切な要素ですよね。喜びや悲しみ、怒りや安堵。これらは私たちの日常に欠かせない要素。部下もまた、私たちと同じように感情を持つ人間。その感情を無視してしまえば、真のコミュニケーションは築けません。

部下の感情や考え、立場を理解しようと努力すること。それが真のマネジメントです。例えば、プロジェクトがうまく進まない時、部下が落ち込むのは自然なこと。その時、どう対応するかが、あなたのマネジメントの腕の見せ所。部下の気持ちを理解し、励ますこと。それが部下との信頼関係を築く第一歩ですよ。

人間が「認識」する力

私たちがどんなに小さな役職であろうと、自分の仕事に誇りを持つことは大切。部下も同じです。そのため、部下が自分の仕事に対してどういう意義や認識を持っているか、その気持ちを大切にすることが求められます。

例えば、ある部下がデータ入力の仕事をしているとします。それをただの単純作業と思うか、会社の業績を左右する大切な業務と思うか。その違いは、部下のモチベーションや業務への取り組み方を大きく変える要因となります。

ここから先は

1,437字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?