見出し画像

この時代にCDを買う、とは。

なんかカッコつけたタイトルを付けましたが、簡潔に言うとサブスクにないものを聴くため、ただそれだけです。
一番にはハロプロですね。どのグループもシングル曲ならYouTubeにMVが公開されて聴けないことはありませんが、Instrumentalやアルバム曲を聴きたいとなるとCDを購入して聴くほかありません。CDを大量に購入して接触イベに参加したいという欲求はないので、売り上げに貢献しているわけではなく、収集癖という程度でやっています。サブスクが解禁となれば買わなくなるかというとそうではないかもしれません。なんだかんだシングルの通常盤に入っているカードも楽しみにしているので。
他にはCreepy NutsのCDも購入しています。楽曲自体はサブスクにあるのですが、自分はラジオ盤を目当てに買っています。アルバムの曲の合間合間に二人のトークが挟まっていてラジオから好きになった自分としてはこれを買わないという選択がありません。楽曲が完成する前にラジオが収録されていることもありそのグダグダ感も魅力の一つです。
ほかにはヤバイTシャツ屋さんのCDもサブスクにありますが、歌詞カードへのこだわりが楽しみでいつも購入しています。
あとは、コロナナモレモモというマキシマムザホルモンのフランチャイズバンド(本店の代わりにフェスに出たりするシステム)のCDは買っていました。生で観ることは叶いませんでしたが、にわかファンとして楽しんでいました。
サブスクに無いからとはいうものの、サブスクに追加されれば買わなくなるかというとそうでもない気がするので、自分なりのお金を出して微力ながら貢献するぞという気持ちの表れなのかもしれません。

導入はこれくらいにして、今回書きたかったのははじめて買ったCDについてです。人生で初めて自分でお金を出して購入したCDはモーニング娘。'19の『ベスト!モーニング娘。20th Anniversary』の初回生産限定盤AとDA PUMPの『桜』の通常盤でした。
2019年の3月のことです。高校を卒業して4月から大学生になるというタイミングで、たぶん何かのついで(入学前のオリエンテーションとか)だった気がするのですが、渋谷のTSUTAYA(今改装中ですね)で購入しました。
そのころ持っていたクレジットカードがプリペイド式で、使うたびに親のケータイに通知が行く設定になっていました。当時ハロプロのヲタクをしていることを伝えていなかったので、このカードを使って通知を飛ばすことで親に公表するいいきっかけになるなと思ったことを覚えています。思惑通り「これ何買ったの?」と聞かれましたが、心臓をバクバクさせながら「モ、モーニング娘。、好きでさァ。」と答えました。

『ベスト!モーニング娘。20th Anniversary』は35枚目の『みかん』から当時の最新シングル『フラリ銀座』までのすべてのシングルと新曲2曲が入った超お得なアルバムです。なおかつ、初回生産限定盤Aは前年のROCK IN JAPAN FESに出演した時の様子がBlu-rayに収録されています。受験期に「体力オバケ」とTwitterで大盛り上がりを見せていたのをうらやましく思っていたので、その映像を観ることができるというのがとても嬉しかったです。
今ではフェスに参加して生で観ることができているので、さらに幸せですね。

DA PUMPの『桜』は大ヒットした『U.S.A』の次のシングルでYouTubeでショートバージョンを聴いていて好きだったので買ってみることにしました。カラオケとかでも歌っていましたが、やはりISSAさんの歌声は自分には高すぎました。『U.S.A』も好きですが、他の人とは違うというところを演出したい自分的には『桜』はもってこいだったのだと思います。

それからはタワレコであったり、HMVにも行くようになりましたし、決済方法も自前で使えるキャッシュレス支払いや自分のクレジットカードとかになりました。コロナ禍以降はオンラインショッピングの利用が主になりましたが、店舗限定の特典や展示などを見るためにお店に出向くこともあります。

しばしば会話の種としてはじめて買ったCDはという質問はあるかと思いますが、モーニング娘。とDA PUMPですなんてあんまり仲良くない人に言うと説明がめんどくさそうなのでなるべく言いたくないですね。

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?