見出し画像

【No.264】英語を学習するときに、根本的に難しいなあ、と思うこと。(できないわけではない)

今回は、
英語を学習するときに、根本的に難しいなあ、と思うこと。(できないわけではない)
について話していきます。

何が難しいかというと、

イメージ化です。


このイメージ化の段階としては、

文字理解と、意味理解が終わってから「イメージ化」する感じですね。

これは、最近思ったことなのですが、
英会話をするときに、
その人の発している「音」を理解するのも大切だし、
文字の「意味」を理解するのも大事なのですが、

それだけだと、
上手く言語化しづらいのですが、
「ロボットみたい」(機械的)になってしまうんですよね。

ちょっとまとめると、

音は、

理解できるよ。

意味は、

理解できるよ。

って言う感じになるんですよね。

その理解力にプラスして、

イメージ力、想像力
があれば尚良いと思っています。

ほいで、ですよ!!!!!!!!

このイメージする力、想像する力、
がめちゃくちゃ大事になってきます。

具体的に言うと、

相手が発している、単語、熟語、文を聞いたときに、
その言葉の意味を、イメージできることが大事と言うことです。

これができると、何がいいかというと、
・会話が楽しくなる。
・返答が早くなる。
・自分が使っている母国語と同じ感じで、英語を使うことができる。
・学習効率が良くなる。
・理解力が高まる。

と言う感じです。

僕らも、
日本語で会話するときに、
相手が、言っていることに対して、何かしらイメージすると言うことを、無意識に、自然にしているはずです。

だからこそ、会話をスムーズにすることもできるし、
色んな返答ができるはずです。

じゃあ、イメージ化のやり方って、
どうすんねん????????????????

って話なんですが、

簡単な結論でいくと、
まずは、
イメージしながら、英単語を書く、言う、使う。(何回も何回もです)
ですね。

ものすごく、ありきたりなことしか言えませんが、突き詰めると、
もうこれしかありません。

そのためにも、どれだけ、
日頃、英語に触れる時間を長く取れるか。
って言うことが大事になってきます。

継続が大事ってことですね。

まとめると、

・英語のイメージかは難しい。

・英語のイメージ化をする過程で、「音理解」と「意味理解」が必要。
 (音理解と、意味理解だけでも、英会話はできる、イメージ化があれば尚良いと思っています)

・まずは、英単語一つ一つに、イメージをしてみる
 (最初っから、イメージが定着することはないと思うので、モヤモヤした気持ち
  を常に持つことになるかもしれませんが、勝手に、イメージは定着します)

・毎日の、英語に触れる時間を長く持つことが必要。

継続が大事。


いいね、コメント、シェアよろしくお願いします。
それではまたNo.265でお会いしましょう👋






この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?