見出し画像

【No.258】英語学習に行き詰まった時。

今回は
英語学習に行き詰まった時
について話していきます。

英語の学習をしている時、
ふと、

手が止まってしまうこと、あると思います。

・いろんなこと考えてしまって、手が止まった時、
・「この学習方法って自分に合っているのだろうか?」
・なんか、学習している時、ふと、止まってしまう

そんな時、あると思います。

その後のアクションプランとして、
深く考えてしまう。(内容は、わかんないけど)
っていうアクションをとってしまうことが、あると思います。

その深く考える時間は、

無駄です。

(僕の中では、経験上無駄だと思っています)

すぐに、切り替えて、勉強できる人なら、
問題はないと思うのですが、、、、

大体は、そのまま深く考え込んで、30分とか、1時間すぎていきます。
そして、スマホいじってしまいます。

こういう、無駄な学習時間を作らないためにも、

英語学習中に行き詰まったら、
速攻で、

英単語学習をして欲しいなと思います。

もう速攻でです。

自分の意識として、
「あ、今自分、行き詰まっているなあ」
とか、
「この時間、今自分、悩んでいるなあ」
って思ったら、

速攻で
英単語学習をして欲しいです。


なぜ、して欲しいかというと、

学習方法として、「簡単だから」です。


文法構成とか、語順とか、
そういうのを考えなくていいからです。

ただ、
書いて覚える
言葉に出して覚える
(もしくわ、「書く➕言葉に出す」をして覚える)
と言うことをすればいいだけだからです。

(そう、シンプルなんですよ)


ある意味、
脳死状態で、できるとも言えます。
(安心してください、ちゃんと、頭には入っていますから。)
(少なくとも、英語学習をするときの時間の使い方としては、深く考えるよりはマシだと思っています)

英語コーチングおさるさんも言っていた言葉を紹介します、
それは、

「単語だけ知ってても話せないのは事実ですが、単語を知らなければ一生、話せない」

と言う言葉です。

これは、確かに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

と思いました。

単語の組み合わせが、熟語だったり、英文だったりしてくるので、

英単語を覚えるのは、必ず無駄にはならないと思います。


もし、英語学習している時に、
どうしても、気分がのらなくなった、
とか、
小休止しても、「やっぱダメだ」
って言う気持ちになってしまうなら、

その時は、
その日は、勇気を持って

「そこで終わりましょう」

大丈夫です。
罪悪感を持つ必要はないです。
また明日も、ちょっとでいいから続ければいいんです。
それを積み重ねたらいいんです。
そしたら、トータルで見ると、膨大な学習時間になっているはずですから😁

今回の話をまとめると、

・英語学習中、考える時間はいらない

・自身の中で、「考えているなあ」「行き詰まったなあ」などを感じたら、
 速攻で英単語学習に切り替える。

・どんなに気分を変えようとしても、ちょっと休んでも、「今日気分乗らない」
 って思ったら、思い切って休む勇気を持って、その日は、そこで終わる。
 (大事なのは、ちょっとだけでも積み重ねること、継続することです)

コメント、いいね、シェアよろしくお願いします。
それではまたNo.259でお会いしましょう👋





この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?