見出し画像

終のすみかの乙女たち「席替え」

「西さんの隣がいい!」

白川さんは職員の木村さんにうるうるした目で訴える。

「白川さん、運が良ければね。今月は隣になれるといいですね」

「西さんの隣がいいの!だからくじは引きたくない!」

ここでは月末になると、食堂の席をくじ引きで決める“席替えくじ引き大会”が開催される。

テーブルは4人席。

気の合う人と同じ席になった人はラッキーだけど、

中には気の合わない人同士が同じ席になることもある。

「くじを引かないと、西さんの隣にはなれないですよ。

くじを引かない人は、あっちの席だから」と職員の座るテーブルを指す。


白川さんは、西さんが大好きなのだ。


まだ入所して間もない白川さん。

長く暮らしていた町を離れ、こちらのすみかに移ってきた。

自営を営む息子家族はだんだんと母親の介護が難しくなり、

ここにお願いすることにした。

白川さんにとって、この町は初めての町。

送迎車から見える景色は、白川さんにとって不安でしかない。


その日はたまたま西さんと同じ病院へ行くことになり、同じ送迎車に乗っていた。

「あなた、何年生まれ?」西さんは白川さんに聞いた。

白川さんはびっくりした。びっくりしてしばらく答えられないでいた。

初めて、すみかの人に話しかけられたから。

「何年生まれって聞いてるのよ!」、西さんは大きな声で質問した。

その声の大きさにも、白川さんはびっくりした。

西さんは耳の遠いせもあり、ハキハキした物言いで、大声で話をする。

「昭和8年生まれ」。白川さんは精一杯答えた。

「あらー、私と一緒ね」。

それから車の中では、昔話に花が咲いた。


車を降りる際、

「名前はなんとおっしゃるの?」西さんが白川さんに聞いた。

「白川安子。安いの安子よ。あなたは?」

「西あき子」。

そう言い、二人はそれぞれの部屋に戻って行った。

部屋に戻った白川さんは、いつも持ち歩いているメモ帳を取り出しメモをした。

どうしても下の名前が思い出せず、

西さん、とだけ書いた。


さあ、いよいよ“席替えくじ引き大会”が始まった。

司会の若林さんがみんなの前に立ち、

「やってきました。毎月恒例の席替えくじ引き大会。みなさん盛り上がってますか?」、と一生懸命盛り上げるが反応は今ひとつ。

前では、白川さんと木村さんがなにやら揉めている。


くじ引きも終盤を迎え、徐々に座席が決まって行く。

まだ西さんの隣は空席のままだった。

白川さんの番が来た。祈るようにくじを引く白川さん。

引いたくじを受け取った木村さん、

「やったー。白川さん。強運ね。西さんの隣よ!」

白川さんは、声にならない喜びを満面の笑みで表現した。

今月はずっと西さんと同じテーブルで食事ができるのだ。

白川さんは嬉しくて、心なしか目に涙を浮かべていた。


本日のお昼のメニューは、土用の丑の日も近いことからうなぎ丼。

うなぎが好物の白川さんは、嬉しさも倍増だった。

「西さん、よろしくね」。

すでに席に座っている西さんの隣にやってきた白川さん。

「あら、あなた、新しい人?初めまして」。西さんが白川さんに尋ねた。

「いいえ。この前、あなたとお話ししたじゃない」、白川さんは答えた。

「あら、そうだったかしら。お名前はなんとおっしゃるの?」

「白川安子よ。安いの安子よ」

「安子さんね。初めまして」。

「初めまして」。

二人は再び初めましての挨拶をした。

運ばれてきたうなぎ丼を見て、

「あら、うなぎ。大好物」と西さん。

「あら、私もよ」と白川さん。

そして、白川さんのメモ帳には、“西さん うなぎ”、と加えられた。


The end

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?