見出し画像

ファッションのカリスマの当意即妙なアイデアとは!?

今日のヒトクマ🧸


今日はスーツに関する面白い逸話!

スーツには着こなしに関するルールやマナーがあるらしい!


『アンボタンマナー』


と呼ばれる、スーツのフロントボタンの一番下は留めないというマナーがある!

これは、無理に留めることでシルエットが崩れて、余計なシワが入るのを防ぐためにあるそうだ!

実はこのルールの起源がかなり面白い!!!


昔、毎日のように社交会を開いている王様がいた!

その王様はかなり肥満体型でお腹がぽっこり出ているが故に、いつもジャケットの一番下のボタンが留めることができずに外れていたのだ!


そこに毎日顔を出しているあるファッションのカリスマがいた!

そのカリスマはファッションセンスが群を抜いていて、社交会の参加者は、そのファッションを毎年楽しみにしていたほどだという!

ある年の社交会で、そのカリスマは、当時の常識からは考えられない、スーツの一番下のボタンを開けたファッションで登場した!


それはなぜか、、、


なんと、社交会の主催である太った王様の面目を潰さないために、一番下のボタンを外して登場したのだ!!!


なんというスマートな当意即妙さ!!!


これ以来、スーツの一番下のボタンを開けたファッションが流行となっていったそうだ!


誰も傷つけることなくアイデアで人を救う、これほど気持ちいいものはないだろう!


人間の知恵って無限だね!!!


では、また明日〜バイバイ🐻  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?