見出し画像

日本のおもてなしはどうやって成り立ってるの!?

今日のヒトクマ🧸


今日はある百貨店のおもてなし戦略について!!!


雨の日にショッピングモールや百貨店に行ったことは誰しもあるだろう!

その際にいつも買ったものに被せてくれるビニール!


何気なく受け取っているが、冷静に考えると、店員はずっと室内にいるため外の天気がわからないはずである!

どうやって天気を把握してるの???


その答えは、、、


実は、雨が降り始めたら店内一斉に知らせるために、決められて音楽を合図として流しているのである!!!


なるほど〜と思わず唸ってしまった!!!


アイデアって必ずしもお金や時間がかかるわけじゃないよね!

と同時に、これって日本人ならではのおもてなしだよなーと改めて思った!!!

日本に生まれてよかった〜!!!


また明日、バイバイ🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?