漫画みたいにいじめられっ子がいじめっ子に勝つなんてできない

漫画みたいにいじめられっ子がいじめっ子に勝つなんてできない。基本的には逃げるかただ耐えるしかない。先生に言っても助けちゃくれないし、いじめがエスカレートする。親に助けを求めても警察に証拠を提示し動いてもらうところまでしてくれないだろう相当な熱意がなければ。

学校一つ一つが独立国に近く治外法権に近いのさ。

学校の先生も基本的には、学校関係の事に関する経験しかなく。学生感覚の延長で子供のまんまだから大したことは、できない。学校の外にこそ社会がある。そこを話に聞くだけでなく。バイトみたいに、ちょっと関わってみたレベルでなく、正社員になるぐらい経験しないと、ちゃんと社会を経験したとは言えないだろう。

先生というのは、虫で言うところの成虫にうまくなれなかった人達だ。当然先生同士でいじめもやるだろうし。悪い子供のろくでもない部分が残ってる人もいる。

そんな学校という独立国に近く隠蔽体質の場所でいじめられている子の勝ち筋(すじ)は3つほど考えられる。

1つ目は、ひたすら耐えることだ。そして大人になって自由に生き方を選べるその時まで勉強して見返す。まあ。結局いじめっ子は、いじめられっ子のことなんて大人になったら覚えてないだろうけど。

2つ目は、学校を休んだり、やめてしまうこと、そうすれば一応身の安全は、いくらか確保されるだろう。家で勉強するのは大変だし、学歴がなくなるので社会に出るとき非常に難易度があがるだろうが生きていればなんとかなる。(別の学校に転校するのも有り、いじめや不登校の子が家から学べるもしくは、通える施設があると思う)

3つ目は親と協力し、ボイスレコーダーとかを使って証拠を集め、警察沙汰や裁判沙汰にすること、弁護士に相談して味方になってもらうのもいいね。学校側は隠蔽しようと動いて来るだろうし口では、対処するとか言うだろうが、彼らは、大したことは、できないだろう。いじめは、終わらない。学校を卒業するか、やめるまで。だから法律に詳しい弁護士や警察の手を借りていじめっ子を法の元に裁いてもらう。すごく苦労するだろうがこれが一番いじめっ子から自分を守るのに強い方法だろう。


注意点は、どの方法を使うにしろいじめられっ子の君が暴力など犯罪行為に手を染めないことだ。絶対に駄目だ。犯罪行為に手をだすな!そんなことをすれば、いじめっ子のためにいじめられっ子の人生は、ズタズタになってしまう。ただでさえぼろぼろなのは、わかるが、暴力など犯罪しちゃだめだ。

あと、忘れないで欲しい。どんなに、今が地獄でも生きて、生きて!学校という場を離れるところまで成長し続けるんだ。

学校という縛りが解けたら。成人したら親や周りなんか無視して生活環境を変えられる。人間関係も自由に選べる。関わりたくなければ関わらなくていいんだ。会社だってやめれるし。

世界は、広い。学生だったとき学校が自分の世界の全てだったろうけど。大人になって学校を離れたら、あんなのカタツムリの殻くらい小さな場所に感じるさ。


つらくても、つらくても、ひたすら生きてくれ。私も子供のころよくいじめられた。私の場合は、ひたすら耐える選択をして生きて生きて成人した。今はいじめられてない。

どうしても嫌な相手がいたら職場を変えるし、自分で所属する集団を変えられる。そして周りも学校の先生と違い成虫になりそこなった虫みたいな連中じゃない。虫で言う成虫の立場まで成長した人達だ基本的に、だからそんなにいじめする奴はいない。

今、私は、つらいこともあるけど、少なくとも学生のころより幸せだよ。

どうか、どうか、いじめられている人よ生きてくれ。自殺するな。そんなことしたらいじめっ子達の笑い者になるだけだ、なんら奴らには、大したことないんだ。復讐には、ならない。

生きて生きて、今より幸せを手に入れるんだ!