見出し画像

ちょいと一息☕️🍰

一昨夜、久々にパウンドケーキを焼いた😊

画像1

夜に撮ったから、電気の所為かやたら黄色いな😅

コーヒーにキャラメルチョコチップを混ぜ込んだのと、プレーンにイチゴジャムの粒を混ぜ込んだのと😋💝二種。

イチゴジャムの粒ってのは、本当に粒状で。見た目はアレみたい、アレ。で、直ぐに名前が出てこなくて調べた😂チョコベビー❗️(長らく食べてないと忘れる💧)アレみたいな形でね。

「焼いて生地の水分を吸ったら、溶けてジャム状になります」だって😲凄いなっっ❗️面白いから試して見たくなり、初購入。

画像2

イメージでは溶けてマーブル状にでもなるのか?と思ってたが、意外と?そのまんまだった。プレーンの中で味のアクセントになって良かった✨😄

画像3

コーヒーを入れて、更にキャラメルチョコチップを入れる味の組み合わせは結構好きで、過去何回も作ってる😋✨

このキャラメルチョコチップも、“焼いても溶けにくい”って性質から、食感が残って存在感が消えないのが好き☺️🎵


パウンドケーキを焼く時は、必ず二台同時に作る。あ、パウンドの場合は「本」って数え方らしいね💦

何故かって言うのは単純で、一本だと鉄板上が有り余るから。同じ温度で同じ時間回って同じだけのガス使用。余らせてるなんて勿体無いじゃん❗️😱😱😱っていうね。

セコい理由から、毎回そう決めてます😂

パウンドケーキを焼いてる時、途中でオーブンの中を見ると、徐々に膨らんでくる。それを見るのが好き😌🌟🌟🌟他の焼き菓子でも言えるけど。

焼き上がって取り出した時、パウンドならではの真ん中のはち割れ、これもまた好き😆割れ具合で美味しそうに見えるか?も変わる気がする。あぁ、好き(๑´ڡ`๑)🎵

焼きたてのはち割れ付近の生地が、カリッカリのクッキーみたいになるのも、ついついほんの少しつまんでカリカリと食べてみたくなるのも、毎度のこと。

只でさえ、台所中が芳しい香りになり、食べたい欲求が高まるのだから、形が崩れない部分をほんの少し😁つまむなって方が無理な話だ~。

でも、熱くて焼きたてのパウンドケーキを食べたことは無いなぁ🤔いつも冷まして、冷蔵庫で冷やしてから、数時間後か翌日かってなるから。あの熱い、縁がカリッとした時に食べてみるのも良いかもなぁ😻


お菓子作りは昔からたまにやっている。料理は毎日していても、なかなかお菓子にまで手が回らなかったり時間が無かったりだから、“たまに”。

作る気になる時は、それが必要❗️って時と、自分が食べたくなった時かなぁ😋🍴✨

必要なのは、誰かに贈る時。おもてなしや、集まる時の手土産や、ちょっとしたプレゼントとして🎁

家族や友達や職場仲間等々、色んな時と場合にたくさん作って来てるけど。自分で美味しい⤴️って思えるのも勿論だけど、やはり食べた人が美味しいって喜んでくれるのが嬉しい😊✨


画像4

今回もしっとり、美味しく仕上がりました✨✨😋両端はカリッと感が残ってるから、これはこれで香ばしくて美味しい場所なんだよね~👍️✴️

旨しっっ🍀😍⤴️自画自賛✨😂

だって、料理はそれなりに長年、経験も実践も積んできてるからね😤


とまぁ、最近は、何処にも出掛けず誰も迎えずだから。振る舞うのは、また何れその内に。


note巡りをする時は、実際に食べたり飲んだりしてるか?は別として。気持ちはBREAK TIMEかなぁ😌


ねぇ、お茶にしない?手作りお菓子あるよ😋☕️🍰




読んで下さり有難うございました🍀 頂けましたサポートは、創作の費用として使わせて頂きます🙇✨ または毎月の医療費(高額なので😢)に有り難く回させて頂きます🙇✨