見出し画像

2023/11/11 くもり/雨

昨夜眠れず。というか夜中まで意識があり、変だった。変だったがまあ元気がいいのでよし。文フリなので準備をして家を出る。出た瞬間雨が降り絶望するが一瞬で終わる。この、住まいの近くの雨の降りっぷりはいったいなんなんだ。このあたりだけ降ることがざらにある。どうして。盆地? 関東平野なのに?

初めての文フリなのでいろいろおもうところやら改善点やらあった。でも人がいっぱいで、初めての経験も多く、かなりおもしろかった。次も出よう。今日始まる前にメロンの営業さんが来てくれて、ブースを出しててそこでHakoBook的なことやってますと言ってくれて、かなり助かった。というのも用事があって十六時には会場を出ていないといけなかったんだけど、ヤマトの搬出が十六時からだったので。おしまいじゃん、とおもっていたところだったので。本当によかった。助かりました。うれしー。来てたの知らなかったし、今回はコミティアの本も持ってきていて、日記ともどもどこでどうするのか自家通販できる余裕はあるのかといろいろ考えていたところだったので。でもなんでピンポイントで来てくれたんだろう、たぶん支部のおしながきで漫画持ってきてるところ当たったのかな。データ取ってそうだし。感謝感激。二次の本も追納します。

ただメロンを通すと金額が大変なことになるのでboothでも自家通販を半々でやります。全部はできないけど多少はできるので出来る分だけboothで。

メロンはページがまだできてないとおもうので(そもそも着いてもなかろう)出来次第貼ります。

文フリにはwebカタログというものがあって、人がいっぱい来るところのそれを見るとわかりやすく要約されていてどんな本が売っているかなど書いてあって、なるほど要約が必要なことってあるんだなあと感じ入ったし、必要ならやるべきなんだろうなと少し考えもしたんだけど、でもやっぱりぶれたらダメだよなとも考えた。

わたしがwebカタログに書いていた文章は、

わたしは自分をみんな以外だとおもっていたが、みんなもみんなで各々みんな以外である。みんながみんな、みんなの「みんな以外のうた(©永野のりこ)」を生きているのだ。

https://c.bunfree.net/c/tokyo37/h1/F/38

これ。
このように本当に不十分で不親切なもので、でも、これを書いておけばわかるのだ、とおもって書いた。わかるというのは、わかる人にはわかるということで、わたしはもうずっとわかる人に向けていろいろ書いている。描いている。わかってくれる人に向けて描書きつづけている。正直そこ以外見ていない節もある。わたしのおもったことや感じたこと生きてきたことをわかる人がたまにいるのだ。同じ感覚を味わってきた人が必ずいるから、ずっとずっとそこだけに向けて描書いている。とはいえ広く知られないとそういうひとにもリーチできないから親切な要約やわかりやすさなんていうのは必要なものではあるんだろう、そこを考えないといけないな、と考えてはいたんだけど、今日おそらくwebカタログだけを見て買いに来てくれた人がいたんだよね。あの不親切で不十分な、でも知っていたらわかることばを見てきてくれた人がいたんだよね。
それって、「えすえふ……」じゃん!! 嬉しかった。大成功だ。「えすえふ……」というのは科学少年01くんに掲載されている漫画です。
あと支部からメッセージいただいたりもしたし、わたしのやりたいことは、今できる最大にちゃんとうまく行っているんだとおもう。
だからわたしは「ぼくはきみを知っている、ぼくはきみを知っているよ」とずっと発信し続けていきたいんですよね。

そんでぶれない程度に改善はしていきたいですね。今回ポスター作ったんだけどそれはすごくよかったとおもう。わたしは毎日いろいろ考えたり答えを出したり出せなかったり次の日に違う答えが出たり多量なWATERを浴びたりすることをひとり禅問答と呼んでいるけど、そっちを見出しにしたほうがよかったな、とか。ポスターに長々と文章を書きましたからねわたしは。トガりすぎだろう。というか頭が悪いよ。やりたくないされたくない要約はしないでいいされるべきでないとおもうけど、見やすいとかわかりやすいとかはコミュニケーションであるので、大事だよ。

ほしかった本も買えてうれしかった。買ったのは、「調子悪くて当たり前日記」「あることないこと」「父を送る」「ここから先は赤ちゃん」「夢に見た日々」「仕事文脈vol.23」。
「夢に見た日々」はサインもお願いしたらイラストまでつけてくれて、果物を食べてるてんちゃんを……とリクエストしたらいちごを食べてるてんちゃんを描いてくれてうれしすぎた。描いていただいているのをじっと見てしまったが、てんちゃんが浮かんで来る間マッッッッジで破顔とかいうレベルでなく笑顔になってしまいやばかった。うれしすぎる。うれしすぎる!
今年は面白い漫画が多くどれもこれも今年イチ!! とおもってしまっているんだけどその中でも最高峰だなとおもう、「すってんてんちゃんお休み日記」は。

そんな楽しい一日でした。しかし早めに撤収した理由は銀座でドーリス展だったんだけど間に合わなくて蹴ったね。間に合わなかった。時間が足らなかった。というかイベントの後に予定入れたらダメ絶対。月曜早上がりとかしてもっかい行く。
とはいえ最近ハマってるパン屋に行きたかったので銀座には行った。篝に行きたかったけど並びすぎててやめて隣のラーメン屋に入ったら当たりで嬉しかった。パンもしこたま買って帰った。いっぱい買えて嬉しかった。

最近分かったんだけどコメ食うと黄苔が出る。そんなことあるんだ? マジで引いてる。アレルギーになりかけてたらどうしよ。黄苔って炎症だもんな。まあ別にそれ以上のことはないからいいか。わたしはてっきりポテチとか揚げ物とか刺身とかだとおもっていたのに。コメそのものだった。ポテチとか揚げ物とか刺身とかだけでは黄苔にはならない。多分マックとかカレーでもならないとおもう。コメ、そのもの。それだけ。無理なんだけど。信じられない。蕎麦食え蕎麦。

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?