見出し画像

アパレルデザイナーがモデル撮影の裏側でやっていること

こんにちは!
C+H (シープラスエイチ)デザイナーのhanaです。実は先日、モデルさんを呼んでスタイリングの撮影をしたんですね。

今日は、普段あまり知ることはないであろう、撮影現場の裏側を紹介したいと思います。

▼今、何の服を作っているの?

業界にいると当たり前なのですが、私たちアパレルメーカーは だいぶ先のシーズンの商品を作っています。現在7月で暑くなってきましたが、撮影は冬物の撮影なんです。。。(モデルさん、毎回ごめんなさい!!)

hana得意の雑な説明をしますと、夏に冬物の撮影をして、冬に夏物の撮影をしています。(地獄!!)夏はクーラーをガンガンに効かせ、冬は暖房をガンガンに効かせないとモデルさんが倒れてしまいますよね。(ここだけはエコじゃないことを お許しください)

▼デザイナーの事前準備

さて、私共デザイナーが撮影に向けて、
どんな準備をしているかと申しますと、

①スタイリングを決める。
②撮影順を決める。
③小物を準備する。

こんなところでしょうか。

こちらがスタイリングの一覧です。パソコンで書いた絵で組み合わせ考えます。
こちらはスタイリングを並び替えた、撮影順の一覧になります。

hanaはモデルさんの着替えが少ないようにパンツごとに撮影順を組んでいます。(他の人はどうしているのか知りませんが、、、)

あとは着用時にメイクが崩れそうなアイテムは、チェックしてメイクさんに伝えておくとか、メイク直しのタイミングで髪型を変えてもらうなどなど、

少しでも時間がコンパクトになるように努めています。

▼撮影当日

現場に入りましたら、カメラマンさんに元気よく挨拶です!(社会人の基本ですよね!!)

光量の調整のためにシートを窓に付けてくれています。カッコいい!!素敵!!本日も宜しくお願いいたします!!
まずは服や小物を並べます。

このあと、サンプルを撮影順に並べ替えたり、シワになっていないかの最終チェックをしたりして、撮影に臨みます!!

▼実は、、、

C+Hでは自社で靴を作っていないので、撮影の時の靴は、hana私物orモデルさんの私物orスタッフの私物という私物まみれで撮影したりしています。もちろん会社で買ってある靴もあるのですが、トレンドの変化が激しい今は、都度都度経費で買うのは大変なので、私物を使った方が楽だったりします笑

なので、スタッフの靴をチェックするようになります笑。恐ろしい、、、

○○さんが今年買ったサンダル、あれ可愛いよね?今度撮影で貸してくれない?なんて会話があったり。。。(パワハラにならないようにだけ気を付けています!!本当です!!信じてください!!令和ですからね、最新の注意を払っています!!モデルさんも貸してくれるスタッフも他人が履いてもOKな場合のみ!お借りしています。)


事前準備はそんな感じです。笑
基本的にはスムーズに撮影が止まらないように準備する形ですね。撮影中はモニターの前で写真の上がりを確認しつつ、次の服の準備をしつつ、片づけつつ。という小忙しく動いております。


なので、撮影中の風景をここで載せたいところなのですが、小忙しくて撮る余裕がなく、本日はここまでとなります。笑
(まさかの撮影中の風景なし笑。すいません。)

今日はアパレルデザイナーが撮影に向けてやっていることや、撮影の裏話でした。

また遊びに来てくださいね。
C+Hデザイナー hana


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?