見出し画像

【時間がなくても毎日オシャレ】10着以下で着回す1月の通勤服【ご機嫌社畜ハック】

朝、服を選ぶ時間がない社畜だけど、ファッションを楽しんで毎日ハッピーでいたい!

ので、毎月衣替えして「時間がなくてもオシャレになれる通勤服のマイルール」を作っているよ👗

毎日ファッションを楽しんで
ハッピーに生きていこ〜!🥰


あけましておめでとう!今年もご機嫌に通勤する社畜ハックとして毎月の通勤服ルールを続けていくよ。今年もよろしくね🎍

新年早々大きな地震やそれに追従した事故があって辛い年明けだった。けど、東日本大地震のときに「私が気落ちしたところで何の解決にもならないね??」と学んだので、あまり辛いニュースは見ないようにしている。
私は楽しく生きて稼いで消費し経済を回し、北陸の酒を買い、北陸にふるさと納税し、Tポイントで募金し、復興後には観光してお金を落としに行きたい。北陸の酒と海鮮は最高だから復活待ってるよ…!ノドグロもホタルイカも白エビも大好き!とりあえず手持ちのTポイントを義援金に突っ込んだ。
これは私の向き合い方であって、他のアプローチでも全然良い。それぞれのやり方で立ち直れるといいよね。


通勤服のマイルール

通勤服のマイルールは「1ヶ月間通勤服として着る、お気に入りのトップス5着+ボトムス3〜5着を決める。」これだけ。

毎月、ミニマムに衣替えして通勤服を10着以下で選んでいるよ😌

これまで2年間着回しルールを続けてきて「冬のボトム、5着も要らなくない…?」と気づいたので今年は「1ヶ月の通勤服は10着以下」の縛りでやっていくよ。


🌞☁️☔️

1月の通勤服ドラフト会議

気温から快適・健やか・そしてオシャレに過ごせる通勤服を組み立てるよ🌥

去年の1月の最低気温は寒くて-3℃、最高気温は14℃。
毎日コートが欠かせない!


今月の通勤服

\🎍完成したのがこちら🍶/


トップスは12月と変更なし。2月までこのトップスで入れ替えなしで行きたい。

ボトムスは先月「5着もいらないね?」と気づいたので間引きして3着に。スカートの日はハイソックス、パンツの日はショートソックスを履き分けるよ。


アウターは異なる2つの暖かさのウールコート、ダウンコート。プラスでウールコートでも真冬に生き残れるようにライナーを使うよ。

このライナーはナノユニバースのコートの付属品なんだけど、他のアウターのライナーにもできて便利。


今月のクローゼットはこんな感じ。

服の数が減って更にスッキリ〜🤞


今月の気づき

▶︎冬は制服化のチャンス

12〜2月は気温が安定して低いので、制服化のチャンス。毎月衣替えとしてチェックはするけど、基本的には入れ替えなしで2月まで着ていくつもり☺️



今月のお気に入りコーデ語り

最近服への愛を語る楽しさに気づいたので、今月のお気に入りの組み合わせについて語らせてほしい。

めちゃめちゃ寒い日用のコーデ。
カナダグースのダウンもUGGのムートンブーツは本当に暖かいので、この2つを手に入れてから真冬も平気になった。コレにマメクロのヒートテックタイツを履けば雪の日でも生き残れる。
ムートンは防水スプレーしても酷い雪なら濡れてシミになるんだけど、オーストラリアで買ったUGGも5年ものなので暖かさ優先でガシガシ履くことにしてる。温存してても役立たなければ意味がないもんね。


暖かい日はウールコート一枚で。このウールコート、裏地のないリバーコートで軽くてとっても着心地がいいので、ダウンが要らない日は毎日のように着てる。
このコートがダメになってもリバーコートはずっとクローゼットの一軍として持っていたいな。



ウールコート一枚だと寒くダウンだとカジュアルすぎる日のための、+ライナーコーデ。
アウターの重ね着ってめちゃ暖かいんだよね。オシャレなアパレルの友達は、一緒に冬の北海道旅に行ったらUNIQLOのウルトラライトダウンをライナーにしてた。


まとめ

仕事始めの1月。

・アウターはダウン、ウールに足しライナー
 気温に応じて着分ける3着(五七五七七)
・ボトムは減らしてスッキリと

で、冬のファッションを暖かく楽しむよ🥹

ファッションで素敵な自分になって、今月もハッピーに楽しもう🥰


▶︎衣替えマガジン

▶︎楽しく答えてる質問箱

▶︎毎月買った物を全部晒すマガジン(着てるものの詳細は大体書いてる)

▶︎↑のマガジンをきっかけにご褒美を買った話


▶︎自分を労わるグッズ 社畜OL大賞

▶︎勉強になったファッションのバイブル

▶︎毎月のエモかったこと記録


読んでくれてありがとう!サポートよりもスキ・シェアがもっと嬉しい🥹 楽しく答えるマシュマロ↓ https://marshmallow-qa.com/acdcnhi0itawcxy?t=SgZ2cT&utm_medium=url_text&utm_source=promotion