見出し画像

ドイツ栄養学研修のたび!【同人誌紹介】

 夏場は漫画描きに必死になって生活が崩壊していたプンクタータです。
 それでも何とか夏場の頑張りが形になったのでnoteでもご紹介します。

「ドイツ栄養学研修のたび!」20181819発行

 実際に参加したドイツ・ミュンヘンでの栄養士・管理栄養士向けの栄養学研修の旅を、創作キャラを使ってレポ風漫画にしました。
 病院、肥満予防センター、介護施設を見学した様子、また日本での制度や状況も比較しつつ紹介しています。

 以下、各項のサンプルを数枚。

【追記:20181117】
 病院編を公開しました。こちらからご覧いただけます。ぜひどうぞ~!

 なかなかうかがい知れない他国施設の状況を、一部ではありますがまとめました。気になるポイントがあれば下記サイトより通販可能ですので、是非ご利用ください~!

 BOOTH:ドイツ栄養学研修のたび!(A5/44P/オンデマンド印刷)

 足かけ2年(尚手つかず期間の方がもちろん長い)やっと完成したので結構抜け殻です。また栄養に関する漫画も創作漫画も、焦らず描いていきたいですね。

ご支援いただけましたら食事に一品足したりおやつ代などに。栄養が満ちて元気になります。QOL爆上がりのち漫画を描く体力増強に繋がります。