ビジネスマンの情報伝達のマナー。新年会のお店はどう選ぶ?より喜んでくれる理由の添え方を考えよう

昨日に引き続き、
広告や情報の伝え方のヒントになる
アウトプットをドロップアウトしまーす

日雇いフリーター出身のコピーライターが
為になった処世術でございます
参考になれば嬉しいです。

さぁ、行きましょーーー!

はじめに、情報伝達には階層があります。

私なりの言葉では、
「感想」
「数値化(データ)」
「知性(インテリジェンス)」
「価値(バリュー)」

と、4段階に分けています。

ビジネスマンであるなら解釈(インテリジェンス)
広告関係者なら、価値(バリュー)まで
落とし込んで、話す必要べきでしょうね。

なぜなら、現代人は忙しいから。


いかに情報を分りやすく噛み砕いて
相手に意思決定を早くしてもらうか

つまり、どんな情報があれば、
相手は時間をかけないで
物事を決定できるか
が大事になります

では、例題を用意したので
一緒に考えていきましょ~

ここで、ワークです!

例題 
あなたは新年会の幹事となりました。
お店を予約する前に上司へ報告しなければなりません。   
さて、どんな店を選ぶ?


Thinking Time 1分。。。


思いつきましたか?では行きましょう。
上記の段階に合わせて解説していきますね。

ポイントは
「上司に報告する」=「選んだお店のプレゼン」
です

つまり、お店を決めるにあたって
その理由の質が問われています。

こういった所で上司は貴方の能力を判断します!
気を付けましょう笑

まず「感想」とは?

店を選んだ理由
「私がその店に行って、良かったから」
「好みの店員さんがいるから」

主観のみ。ですね。
こちとら「君が行きたい店にみんなを巻き込むの?」です。
逆の立場になって考えてみようね

次に「数値化(データ)」とは

店を選んだ理由
「食べログで評価が高かったから」
「Rettyでいいね!が多い」

まぁ。分かる。全然行きたい。
ここで、第三者の評価が入ってきました。
でもさ、第三者の評価で参加者が喜ぶとは限らないよね?

そして「知性(インテリジェンス)」

店を選んだ理由
「参加者全員の好みを把握したら、和食が無難です。その中で評価が高いお店がこちらです」

おー。ええやん。できる子!
もうその店でいいよ!
きちんと参加者のメリットを把握して、提案していますね。

最後に「価値(バリュー)

店を選んだ理由
「新年会では、上司との距離を縮める事が大事だと考えました。ですが、新人にはお酒が苦手な人も多いです。なので、『お酒を楽しみたい人』と『そうでない人』が楽しめる、ラウンドワンで新年会(ボーリング)をしませんか?」
「この日は珍しく本社から社長がいらっしゃいます。これはみんなの顔を覚えてもらうチャンスです。ですので、社長が好きな『和食のお店』で、『地元の名店』を用意しました」

おいおい。そこまで。考えてくれるんかい。
ありがとう。さすが。また助言くれや!
と、なります。マジで

インテリジェンスとの違いで言うと、

①きちんと目的を設定してその最適解を提案
②参加者に合わせた価値(嬉しい所)を提案


さて、みなさんの答えはどうでしたか?

例題の中に「社長が来るのを知らなかった」とか
「新人がお酒は嫌いだなんて、知らなかった」は無しですよ

そういったあらゆる状況を想定して考えておくのが大事です

ちなみに私は大道具時代にレスポンスを間違えて
「○すぞ。こらぁ」と、恫喝されました

おっとっと。脱線したので整理しますね。

「感想」>自分の主観
「数値化(データ)」>第三者の数値データ
「知性(インテリジェンス)」>参加者の好みを把握し、無難な案を出す
「価値(バリュー)」>目的を明確に設定し、新たな価値を提案する

知性ある提案ができれば問題ないです。

価値については『目的設定』のセンスが問われます
(これもまた、別の機会に述べていきます)

重要なのは数値化と知性の違いです。

「自分の視点や価値」と「受け取る側のメリット」をきちんと分けられているか?これはトレーニングが必要です。いっぱい提案して「相手が喜ぶ」ものを見定めていきましょー。

で も ね!

「価値」が良くて「感想」は悪い
って話じゃないんだよ。


「感想」は大事にしなきゃダメ!
それは、自分の軸になるから。

「趣味嗜好の合う友人」と「礼節を必要とする社内」では
情報の伝え方が異なるのは当然です。

状況によって使い分けましょうね~。

皆様の参考になれば幸いです

最後に、本稿は私の経験と
田端氏の投稿を参考にしています。
https://note.mu/tabata/n/n00f24ca9a86e

ぜひ、こちらの記事も参考にしてみてください。

それでは、よいお年を(2回目)

キャドゥマサ@トガシカズマサ
仙台のフリーランス。
#ローカル #ブランディング #エンタメ 好き
好きな場所で楽しく生きる仲間をふやしたい

経歴
・F~Gラン大学5年で卒業。なのに就活せず。
  快楽主義と戦略性の欠如を自覚
・1年間、日雇いのフリーター(大道具)
  職業に貴賎なし、根性でなんとかなると学ぶ
・アルバイト職で広告制作業へ
  仕事の楽しさを知る
・パニック障害発動
  根性ではどうにもならない事を体感する
・職を転々とし、ダブルワーカーへ
  いちご農家の財務と広告制作業
  ローカルの素晴らしさを再認識。
  本当に旨いもの、美しい景色はその土地にしかない
好きなもの
おしゃべり、音楽(フジロックはまだ2回だけ)、お笑い、カメラ
#田端大学 でビジネスを勉強中。
#西野亮廣エンタメ研究所マップ部  でマガジン書いてます。こちら。
取材されたい人、自分史を書いてほしい人は、お気軽に連絡くださーい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?