見出し画像

材料2つだけ!炊飯器でバナナケーキ

炊飯器は魔法の調理器具だなぁと思います。

ご飯を炊くだけでなく、麹を発酵させたり、煮物や蒸しパンを作ったりすることもでき、しかも火加減を見ている必要もなく、ほぼ放置でしっかり火が通り、完璧な料理が完成するからです。

(機種によってはそういった使用法が禁止されているものもあるので注意してください)

学生の頃から作っていたものに「炊飯器ケーキ」があります。

ホールケーキって買うとなかなか高くて、お金がない頃はちょっと手が出しにくかったんですよね。
でも、お金がなくても誰かのお誕生日など、ケーキでお祝いしたい、と思う瞬間はたくさんありました。
そんな時に炊飯器ケーキは大活躍でした。

スポンジを作って可愛くデコレーションすれば、それなりに見栄えが良いものができ、友達にも好評でした(たぶん…)。

そんな思い出深い炊飯器ケーキですが、究極に材料も少なくしたバナナケーキがあるので、ご紹介します。

炊飯器に放り込んで放置、なので、例の如く簡単です。

材料は何とバナナと卵だけなんです。

①卵を黄身と白身に分け、白身を泡立ててメレンゲを作る。

②バナナを潰して卵黄とよく混ぜる

③①と②をさっくり混ぜて、炊飯器に入れる

メレンゲの泡をできるだけ潰さないようにサックリ混ぜるのがポイント

④炊飯器ボタンを押して炊飯

竹串などを刺してみて、生地が濡れている(まだ生焼け)状態だったら
再度炊飯スイッチオン

⑤炊けたら釜を取り出し、しばし冷ましてからひっくり返して完成

ふわっふわ

甘味はバナナの甘さだけなので、かなり優しい味です。

これはミニマムな材料での作り方ですが、当然甘味料を足したり、シナモンやバニラエッセンスで風味を足してもOKです。

私は、最小限のコストで作りたくて作っていただけなのですが(笑)、小麦粉アレルギーでも食べられるおやつかなと思います。

熟れすぎて困っているバナナの処理にもぜひどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?