見出し画像

万能!ニラ醤油

ドレッシングやタレを手作りして常備しておくのが好きです。

手作りの良いところは、味変・味の調整がすぐできるところかなと思います。

基本のタレを作っておけば、そのまま使っても勿論良し、何かをちょい足ししてアレンジを楽しむのも良し、と色々便利なんです。

そしてもう一つ、売っていないものを作れるという点でしょうか。

私が常備しているタレ、というか調味料の一つに「ニラ醤油」があります。

ご飯のおかずにも、お肉にも野菜にも幅広く使えるものなのですが、売っていないような…。

簡単すぎてレシピというほどでもないのですが、一応載せておきます。

①ニラを好きなだけ刻む

②消毒した容器に入れる

③ニラが全部隠れるまで醤油を注ぎ、冷蔵庫で一晩漬ける

これだけです。

豆腐にかけたり、ラーメンや素麺の薬味にしたり、チャーハンに混ぜ込んでも美味しいです。

炒め物のアクセントに入れたりもします。
このままでも、加熱してもどちらでも美味しく食べられます。

ニラのピリリ感が良い

鷹の爪を一緒に漬けることもあります。

味に変化が欲しい時にちょっと入れると良い塩梅です。

ニラの安い時に作って、常備しておくと便利ですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?