見出し画像

【デトックス】チャコールコーヒー

食べられる炭、竹炭パウダーを手に入れました。

ハロウィンのとき、知り合いが黒猫とコウモリのクッキーを作っていた際に竹炭パウダーを使って黒色を付けていました。

ココアで色付けするよりも、もっと濃い漆黒のクッキーが完成していて、おぉ…と思いました。

そのときからちょっと興味を持っていたのですが、この度ひょんなことから購入しました。

そんなに美味しいものではないようなのですが、デトックス効果があるとか?

炭の表面を顕微鏡などで拡大して見ると、凸凹があるようなのですが、その凹み部分に余分な糖や脂肪をくっつけて排出してくれるとか…。

医学的根拠は今一つとのことなのですが、常用している人は「身体の調子が良くなった」と言っているので、まあ悪いものではないのかも?

炭といえばチャコールコーヒーが有名かなと思いました。

作り方を知らないのですが、取り敢えず少量使ってラテを作ってみました。

①カップに炭パウダーを少量(1,2g程度)入れる

②豆乳or牛乳をカップの1/3位注いでかき混ぜ、電子レンジで温める

③ミルクフォーマーで泡立てる

④残りの豆乳or牛乳をゆっくり注いで完成

結構モコモコの泡立ちラテになります。

炭の色がついて灰色ですね。
灰色ドリンクはなかなか珍しいと思います。

竹炭自体には特に味も香りもありません。
なので、このラテも普通に豆乳orミルクラテの味です。

ただし、竹炭は溶けないので、シャリシャリします。

このシャリシャリ感は竹炭の量が多いと不快に感じるかもしれません。

なので、ほんの少量入れるのが良いと思います。

少しずつしか摂らないので、消費が大変そうです…。

次はクッキーでも作ろうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?