見出し画像

【究極のずぼら】家庭菜園?

我が家はマンションで、小さなベランダがあります。

そこでささやかながら観葉植物を育てています。

また、私はサツマイモをよく食べます。

美味しいからというのもあるのですが、私の体質にとても合っているようで、身体の調子(特に腸)がとても良くなるんですよね。

しかし、ある日小さすぎて食べなかったサツマイモを放置していたところ、芽が生えてきました。

可愛らしかったので捨てるのも忍びなく、ベランダのオリヅルランの鉢に埋めてみたのです。

その結果がコレ。

夏の日差しを浴びて、短期間でビックリするくらい伸びました。

ところでサツマイモの葉や蔓って食べられるのをご存知でしたか?

私は何度か食べたことがあり、これはチャンス(?)と収穫して、スープに入れました。

油揚げとタケノコ入りの中華スープにしたのですが、甘い空心菜のような感じでとても美味しかったです。

調べてみると、どうやらヒルガオ科の植物は食べられるものが多いようです。

サツマイモも空心菜もヒルガオ科です。

そしてヒルガオも食べられるらしいのです。

葉も蔓も花も。

アサガオは食べられない(種に毒があるそうです)と聞いていたのですが、ヒルガオは大丈夫なんですね。

食べたことがある人によると「花が特に美味しい」とか。

機会があれば試してみたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?